予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

ミクさんならぬ、永江衣玖ならぬ、私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

「ゆゆ式」第6話、観た

「ゆゆ式」第6話、観た。

曜日についてのぐだぐだなトークの後は、お母さん先生の家で鍋、その帰り道から翌日(或いは数日後?)にかけても、またぐだぐだなトーク。「ゆゆ式」のトークは、数ある日常系萌えアニメの中でも格段にぐだぐだなので、ある意味凄い脚本だと思う…。

「Aチャンネル」第6話、観た

「Aチャンネル」第6話、観た。

Aパートの登校日を前振りに、メインディッシュはBパート。忘れ物を取りに夜の学校で、その場のノリで肝試し…! 張本人のユーコは、また忘れ物を忘れて帰ってしまい、寝られないので縫いぐるみを抱いて寝る、と二段オチで「完」でした…。

「Rewrite」第17話、観た

「Rewrite」第17話、観た。

最終決戦らしきものが前回終わってしまったので、どうなるのかなーと思っていたら、書き換えられた別時空での物語が始まったようですね…。でも、これもまた相対化されて巨視的なストーリーがあるんだろうし、先が読めなくなって来たな…。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・2月28日(火)は、朝は3時頃起き出し、前日の「日記事項~☆」を書いて、3:59には前日の夕食の残りの回鍋肉で朝食(写真1)。その後は、少し仮眠してから朝の内に「スクールガールズストライカーズ Animation Channel」第6話を観て、然る後、友人その2と電話で通話。9:00には図書館へ向けて自転車で出発…、したのだが、この日はよく考えたら第4火曜日で図書館は休館日。それを忘れていて図書館迄行ってしまって、行ってみてから入り口に休館日の看板が出ていて気が付いた(写真2)。そのまま帰るのも勿体ないので、その足で島忠のモスバーガーに行くことにする。9:00には島忠自体は開いているが、店内のモスは10:00からなので、9:40頃、到着して、スマホAQUOS Xx3でスポーツニュースを観ながらモスの営業開始を待つ(写真3)。営業開始と同時に、モス野菜バーガーオニポテセットを注文し、食す。食後は、ここは場所は図書館ではないが、少し翻訳もやる事にして、1ページだけ、席で訳を進める(写真4)。1ページ終わった後は、引き続き同じパソコンで「昭和元禄落語心中―助六再び篇―」第6話を観てしまう。ここまで観て、およそ12:00。ここで帰路に就く。帰宅後は、日曜の即売会での在庫の家への発送が前日・月曜に不在で持ち帰りになっているので、電話で再配達を頼み、待ちながら父が留守な事もあって階下でアニメを観始める。14:31迄に「魔法つかいプリキュア!」第32話、そこで在庫の再配達着払いは届いてしまうが、電話では他にも荷物があるような話だったので、引き続き階下でアニメ視聴。15:09迄に「3月のライオン」第8話、15:59迄に「終末のイゼッタ」第6話。だが、結局、荷物は無かったようで、宅配便は来なかった。その後は2階に引き上げて第2室で友人その1と電話し、17:00には入浴。出た後は、父が帰宅したので、父の買ってきた秋津の「新宿とんかつ さぼてん」のカツ弁当で夕食(写真5)。その後は、また友人その1と通話して、階下で「ブラタモリ」の「富士山麓」の回を観る。だいぶ前に録画したモノだが…。観終わって、20:30には就寝。翌朝は、深夜に友人その2から電話が掛かって来て起こされ、2:00には起床、今、この「日記事項~☆」を書いて、2:15…。

DSC00676

DSC_0369

DSC_0370

DSC_0371

DSC00677

「終末のイゼッタ」第6話、観た

「終末のイゼッタ」第6話、観た。

フィーネ様やイゼッタがお気楽に休日を楽しんでいる間にも、敵もイゼッタの秘密を嗅ぎ回って暗躍、そして例の眼鏡の一等兵クンに接触…、しかかったところで秘密の漏洩は阻止されたが、一等兵クンは案外簡単に始末されてしまいましたねー…。もうちょっとこのネタで引っ張るかと思っただけに、急転直下な決着はちょっと意外だったけど、イゼッタとフィーネ様の本筋のストーリーもこれから忙しくなるんだろうし、側枝のストーリーを延々とはやってられないか…。

「3月のライオン」第8話、観た

「3月のライオン」第8話、観た。

 「ニャー将棋音頭」全駒やるのかー…。それはそうと、以前ちょっと気にかかるなーと思っていた養父娘の香子さんが登場…。いろいろすさんだ生活をしていそうな感じで、これから零の生活を掻き回しそうですねー…。

「魔法つかいプリキュア!」第32話、観た

「魔法つかいプリキュア!」第32話、観た。

今回は、はーちゃんがみらいたちの学校に登校し、男子サッカー部に乱入…! 男女見境ない、はーちゃんのフリーダムさはよく出ていたが、サッカー部に関与したのが、はーちゃんだけだったので、バトルがサッカーネタだったことの日常パートとのリンケージ感という意味では、イマイチだったかなー…。

「昭和元禄落語心中―助六再び篇―」第6話、観た

「昭和元禄落語心中―助六再び篇―」第6話、観た。

八雲師匠が入院しても寄席に居残って落語を演じる助六に、演目「居残り」の題名を掛けてるワケねー…。洒落た作りだな…。とりあえず倒れた八雲師匠は一命を取り留め、今後の展開は…?

「スクールガールズストライカーズ Animation Channel」第6話、観た

「スクールガールズストライカーズ Animation Channel」第6話、観た。

今度は湖で水着回…、と思ったら、何と今回のモチーフは「釣り」。サトカの麦藁帽子は「釣りキチ三平」をイメージしたモノなんだろうな…。なにやら前回の「ゴレンジャーストーム」と云い、「真面目にふざける」というのがこの作品のコンセプトみたいですねー…。結構、面白いワー、これ…。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・2月27日(月)は、図書館が定休日なので1日家に居る事にして、朝、というか午前中は、寝る。7:30には一旦は起きて「日記事項~☆」ナド書き、8:40に朝食にスーパーで買ったカツ丼(写真1)を食べるが、食べた後はまた寝てしまい、11:30近くまでぐうぐう。それから起きて来て、アニメを観る。12:21迄には「クズの本懐」第5話、13:10迄に「ジョジョの奇妙な冒険~」第30話。その後は、階下に場所を移して、昼食に天ぷら蕎麦(写真2)を茹でて食べながらスポーツニュースやニュースも観る。その後は買い物。BIG-A(写真3)へ出かける。キャベツと葱、ピーマンが冷蔵庫に在るので、回鍋肉用に豚肉を買い、青椒肉絲の材料や、スパゲッティとそのソースなども買う。帰ると、友人その1から電話。メンタルの調子を崩して、また入院してしまったそうである。友人その2からも電話。友人その1のことを伝える。その後、Facebook(とInstagram)のプロフィール写真を更新する。それから入浴し、出た後は調理。自分の夕食用に回鍋肉を作って食べる(写真4)。父は、前日のカツ丼の残りを食べるそうだ。食後は、少し階下でリアルタイムでニュースなど観ていたが、20:00には寝てしまった。翌朝は、友人その2の電話で起こされて、2:30には起床。今、2:55…。

DSC00673

DSC00674

DSC_0366

DSC00675

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
同人誌販売のお知らせ
とらのあな及びpixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
発売中です。
BOOTHでは、この2冊に加えて
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
も発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック