予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2015年10月

「ご注文はうさぎですか??」観た

「ご注文はうさぎですか??」、第4話、観た。

まーそりゃ高校で相対性理論は習わないわなー…。
それはそうと、ごちうさ世界の鉄道は電化されていることが判明…! てっきり雰囲気重視で蒸気機関車が出てくるかと思ったんだが…。 

「終わりのセラフ」観た

「終わりのセラフ」、第2期第4話、観た。

今日は決戦に向かうと云うので、シノア隊以外の軍人さんがぞろぞろ出てきたが、なんて言ったっけ、あのグレン中佐の仲間のズボンはいてる女子、あの娘が居ることで、シノアたちのスカート姿がさらに引き立つんだよねー…。同じ女でもズボンとスカートと両方居るってのがさー、ソソルわけで…(笑)。

「街道」「車窓」「ミス・モノクローム」「いとしのムーコ」観た

「世界の街道をゆく」「世界の車窓から」「ミス・モノクローム -The Animation- 3」「いとしのムーコ」観た。

「街道」と「車窓」は2日分観た。「街道」は、キューバは今日で終わりで、次回から中国だそうだ。「車窓」は、相変わらずスロヴァキア。「ミス・モノクローム」と「ムーコ」はいつも通りの小ネタ…。 

今日も2ページ

今朝は4:30頃までにコカ・コーラゼロを5本消費してアニメ5本を観終え、スーパーBIG-Aでまたコーラを4本購入。7時ごろまで二度寝してその後友人と長電話。また朝9時に図書館に出発し、9時半開館、12時頃までに翻訳を2ページやって、帰ってきて12:30には寝てしまった。18:00頃まで睡眠、一昨日と違い今日はよく寝られた…。その後また友人二人と電話、食事してこれから風呂、今19:50…。

「新妹魔王の契約者BURST」観た

「新妹魔王の契約者BURST」、第4話、観た。

相変わらずコマ送りみたいにパタパタとシーン替りでストーリーが進むなー…。どうも、エロいシーンもシチュエーション的にそんなに興奮させるモンでもないし…。今回は戦闘も無かったので、更に視聴意欲減退…。まぁ、この作品に関してはどうも辛い点数になってしまうが…。 

「へヴィーオブジェクト」観た

「へヴィーオブジェクト」、第5話、観た。

結局、第2頓智編は2話で幕か…。これは冗談だけど、番組タイトル「頓智で解決!オブジェクト」とかの方がよくねー…? 

「うしおととら」観た

「うしおととら」、第18話、観た。

結局、髪を梳るエピソードで前後編2話消費か…。あの長い原作で全39話だから(本当は104話ぐらい欲しいよね、この原作なら…。)全般的に圧縮率はかなりだが 、要所では潤沢に尺を使っていて抑揚が付いていて好ましい作りだな…。

「すべてがFになる」観た

「すべてがFになる」、第4話、観た。

何が面白いのか理解できなかったこの作品だが(非難の意味で言っているのではなく 、本当に私の理解力ではこの作品の持つ複雑さに及ばない、という意味)、ここに来て少し判ってきた感じだ。しかし、私はミステリというものの作法をほとんど知らないので、この作品の面白さは見知らぬものだろう…。

「ランス・アンド・マスクス」観た

「ランス・アンド・マスクス」、第5話、観た。

これまでの伏線を使って展開した感じで、新しくぎゅるぎゅる話が動くと云うのではなかったが、まぁ、伏線もだいぶ溜まっていたのでこれでいいのだろう…。 

「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」と「アクエリオンロゴス」観た

というワケで、昨夜は夜中に起きられなかったので、「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」と「アクエリオンロゴス」、この2本を今日のお昼12時ごろになって観た。朦朧とした状態で観たので、結構辛かった…。それでも内容は一応頭に入ったが…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
livedoor プロフィール
「決定版 感じない男」に依拠したスカート論
スカートや萌えとオタクとの関係について、文庫本「決定版 感じない男」を叩き台に論じた小論へのリンクは以下。

「決定版 感じない男」 森岡正博 ちくま文庫 2013年
ギャラリー
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック