旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2015年11月

今日の日記事項~☆(今日は鍼治療)

今日の日記事項~☆(今日は鍼治療)。

というワケで、昨夜はカレーを喰った後寝入ってしまったので、アニメはAM2:00から。5時まで掛かって3本見て、コーラを買いにスーパー・BIG-Aへ。その後二度寝して、また7:30頃友人二人に長電話。そしてその後、今日は、右胸の鍼治療に行く。先週は早く着きすぎたので9:25に出発し、9:45に到着、すぐに診療。帰ってからは服を秋物から冬物に取り換え、秋物をクリーニング屋に持って行く。帰ってから胸の歪み具合を確かめるべく寝てみると、一回目の時ほど劇的ではないが、また少しばかり具合が良くなった様。11:30には寝てしまう。19:30まで寝て、その後入浴し、コーラとサンドイッチを買いにBIG-Aへ。その後だらだら、今、21:50…。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第9話、観た

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第9話、観た。

今回は、前回以前から予告されていた展開だったので、目を見張るような新展開はなかったが…、次回は地球へ向かうとか。新展開か…?

「Go! プリンセスプリキュア」第42話、観た

「Go! プリンセスプリキュア」第42話、観た。

夢よりプリキュアを取ったことに対するフォローなしで終わっちゃったよ…、と思ったら、予告編で、前後編展開のようで、次回解決編なのか…。

「うたわれるもの 偽りの仮面」第9話、観た

「うたわれるもの 偽りの仮面」第9話、観た。

トゥスクルからカミュとアルルゥが来た…! この調子でエルルゥも出るのか…?

今日の日記事項~☆

今日の日記事項~☆。今日はまた私がカレーを作る日だ。

というわけで、昨夜は予め20:00頃コーラを買っておき、その後アニメ。と思ったがアニメを観る前に寝入ってしまい、また、そのあとポテトチップスを買いにもう一度BIG-Aへ行っていたりしたので、見始めが1:00頃になってしまい、「終わりのセラフ」「ご注文はうさぎですか??」「学戦都市アスタリスク」と3本観終わったらもう4:30。二度寝して、また朝7:30には友人二人に長電話。9:00に図書館に出発し、9:30に開館、11:15頃まで掛かって2ページ翻訳し、帰宅。天気予報を観てまた友人に電話、12:30には寝てしまう。17:30まで寝て、今日は別居している弟が来る日なので、私がカレーの下ごしらえ、その後、入浴し、上がった後、カレーを炒めて煮込む。17:15にはカレーが完成、ごろごろ寝転がって、今、19:50…。弟の到着を待ち中、待ってカレーで食事の予定…。

「学戦都市アスタリスク」第9話、観た

「学戦都市アスタリスク」第9話、観た。

試合の観客の顔が笑えた。何度もバンクするので…。酷い感想(笑)。

「ご注文はうさぎですか??」第8話、観た

「ご注文はうさぎですか??」第8話、観た。

ストーキングで三すくみ…。何だっけ、三すくみってのを象徴的に言い表す組み合わせは、ああ、カエル、ヘビ、ナメクジだ(笑)。

「終わりのセラフ」第2期第8話、観た

「終わりのセラフ」第2期第8話、観た。

本編のストーリーがシリアスに盛り上がってる所で何ですが、というか、盛り上がっているからこそ、と言うか…、今日の冒頭の戦闘シーンでシノアのぱんつの左サイドがちらっと見えて、そう、以前から未確認情報としてあった「シノアはスカートの下はスパッツ的なものを穿いておらず生パン」に裏が取れました…! はぁ、はぁ、戦場で、…生パン…。 よ、良すぎる…。というワケで、記念に、以前描いた、シノアと三葉の「スカートの中好対照」の絵を貼っときます…!
シノアと三葉

ポテイトォ!を買ってきた(アニメの観始めがずるずる遅くなる)

これから「終わりのセラフ」を観ようかという所で、腹が減ってしまったので我慢できずに、BIG-Aまでポテイトォ!(うまるちゃん流に言うと)を買いに行ってきた。海苔塩味。食べたら満腹、満足満足、一寝入り…、ナドとやっているので、アニメの観始めがずるずる遅くなる…。まぁ、午後寝てしまったから一晩中起きていられるし、朝まで暇だし、別にいいんだけど…。

「いとしのムーコ」第9話、観た

「いとしのムーコ」第9話、観た。

サブタイトル「うしこい。」って何だと思ったら、うしこうさんの恋ってことか…。それ以外では、初雪の話。アニメの中では季節の進行が速い…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック