予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年02月

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今日は、朝は6時過ぎにアニメを観終わって、二度寝。寝ていると、7:45頃に友人その2から電話。9:00まで話し込む。今日は、月曜で図書館が休みなので、胸の鍼治療に行く。9:15頃自転車で治療院に向けて出発、9:30に着く。治療は本当は10:00からだが、早目に入れて貰って治療を受ける。10:00には帰って来てしまって、今日はHARD OFFにも行かないので、「いとしのムーコ」と「大家さんは思春期」を観る。昼間観るのはショートアニメだけである…。11:00には就寝、16:30まで寝て、コーラ3本を買いにBIG-Aに行った。その後、amazonの荷物が持ち帰りになっていたので、再配達を電話で頼む。20時以降で頼んだ。只今、amazonの荷物到着待ち中…。今、18:05…。

「いとしのムーコ」第21話、「大家さんは思春期!」第8話、観た

「いとしのムーコ」第21話、「大家さんは思春期!」第8話、観た。

「~ムーコ」サブタイトルは「花火大好き!」で前半は確かに花火の話だったが、後半で こまつさん と うしこうさん の過去が明らかに…! 高校球児だったとは…! 「大家さん~」、銭湯通いなんですね~…。

「うたわれるもの 偽りの仮面」第21話、観た

「うたわれるもの 偽りの仮面」第21話、観た。

帝が崩御、オシュトルが姫殿下に毒を盛った嫌疑で投獄など、前半は「異世界日常もの」の様相を呈していたこの作品も、にわかに状況が動き始めたようですね…。

「ブブキ・ブランキ」第8話、観た

「ブブキ・ブランキ」第8話、観た。

今週は、テコ入れ…? 各国のブランキ使いが登場してコミカルな展開。だが、「止まった心臓になっちまった」とか重い話もあるようで、来週はどうなるのか…?

「昭和元禄落語心中」第8話、観た

「昭和元禄落語心中」第8話、観た。

ふーん、菊さん、みよ吉と別れる気なんだ…。別れ話で一波乱あるのかな…?

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は、ネットでの調べものに時間を取ってしまったのでアニメを観終わったのは6時過ぎ。二度寝していると、7:15に早くも友人その2から電話が掛かってくる。それには出ずに、すぐに、こちらから折り返し掛ける。9:00まで、途中小用で一旦切断を挟んで話し込み、9:00に図書館へ向けて自転車で出発。今日は遅くまでアニメを見ていたので少し寝ぼけている為、不安だったが、兎に角9:30に開館し、2時間ほどかけて2ページ翻訳をやる。やっていると不安は霧消した。11:30には帰って来て、天気予報を待たず11:45頃には寝てしまう。16:00まで寝て、コーラ3本を買いにBIG-Aに。しかし帰ってからまた寝てしまい、結局、18:00頃まで寝てしまう。その後、入浴、今日は弟が来訪する日なのでカレーを作る。カレーは作り始めが19:00頃になって仕舞ったので、出来上がりは21:10。食べて、暫く弟と父と一階のテレビでラグビーと卓球を観て、その後また寝る。断続的に眠って、それから、今日、夕方届いたHDMA→D端子コンバーターではモニターに使っている今のテレビではPC TV with nasneで満足のいく映像が得られなかったので(画面の解像度がおかしく、縦に圧縮されてしまう)、第2室のミニタワーPCには今のテレビは断念してモニターを新たに買ってしまうことにして、amazonで注文。I.O.データの奴で、スピーカー内蔵、HDMI入力、DVI-D入力装備の注文通りのいいのがあったので…。これならPS4、PC両方映せてPCはHDCPにも対応している。それに、モニター画面が欲しいのであって、テレビとして使うわけじゃないから、モニターには内蔵チューナーは要らないんだよねー…。そうこうしているうちに、今、3:40…。

「亜人」第7話、観た

「亜人」第7話、観た。

ヒットする食わせ者佐藤さんの策略。一方、追い詰められたトサキ(どう書くの~?)さんも何やら動き出したようで、どうなるのかなー…。

「紅殻のパンドラ」第8話、観た

「紅殻のパンドラ」第8話、観た。

ラストで「ブエル安定しました」とか言ってたけど、火事の原因はブエルの本体と関係あるの~…?

「へヴィーオブジェクト」第20話、観た

「へヴィーオブジェクト」第20話、観た。

敵、頓智発動…!(ガスを撒いて誘爆させる。) クウェンサーとヘイヴィアはどう出る…!?

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨日は、朝は4時前にはアニメを観終わり、二度寝。だが、起きてしまったので「石膏ボーイズ」を観る。例によって7:30頃友人その2に長電話、9:00まで話し込み、9:00に図書館へ向けて自転車で出発、9:30に開館し、1時間半ほどかけて2ページ翻訳をやる。今日は頁に図表が入っていたので文章の量が少なく、早目に終わってしまった。帰ると11時過ぎ。天気予報を待たずに、11:30頃には就寝。すぐ寝入ってしまい、18:00頃まで熟睡。起床後、録画しておいた天気予報を観て、BIG-Aへコーラ3本を買いにゆき、入浴、それから食事。その後、ネットで、PC TV with nasneが番組を再生できないワケを調べる。Yahoo!知恵袋に質問を投げてみたりいろいろするが、どうも、DVI端子かHDMI端子経由でグラフィックボードからモニタに繋がないと再生できないらしいと見当がついたので、ためしにHDMIケーブルで接続してみたら再生できる! それならばと正規製品版へとソフトをアップデート。そこで、これを活用しようと、パソコンとモニタとをHDMIでも結線することとし、amazonでHDMIケーブルを注文するが、第1室のは3mのケーブルで背後のパソコンと机の上のモニタを結べばいいとして、第2室のミニタワーデスクトップは、テレビモニタにHDMI入力が一系統しかなく、そこでPS4と使い分ける為にHDMI切替機を一旦注文するが、やっぱりスマートではないので、テレビのD端子入力を活用して切り替えることにし、注文を取り消してHDMI→D端子変換器を注文する。この変換器に電源がいるらしいので、電源延長コードを注文するが、長さ30㎝のものが併せ買いのみなので、一旦注文を取り消して再注文したりしていたら、何度も再注文している内に、どんどん時間が経ってしまい今、2:30…。これからアニメ…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索