旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年03月

「街道」と「車窓」、観た

今夜の「世界の街道をゆく」と「世界の車窓から」、観た。

「街道」は、インドネシア・スマトラ島北部の島第一の商業都市メダンの大モスクを紹介。
「車窓」は、北インド・カングラ駅から北へ17キロのダラムサラにあるチベット亡命政府とチベット仏教の寺を紹介。

「たまこラブストーリー」、観た

「たまこラブストーリー」、観た。

このところ、アニメが冬から春への端境期でもあり、また、ここ数日は外出する機会が多いので、バスや電車でスマホやPSPでアニメを観る機会も多いので、家で観るアニメのテレビシリーズがない。そこで、今日は、これも、以前、録画しておいた「たまこラブストーリー」を観た。テレビシリーズの「たまこまーけっと」は、以前、本放送からだいぶ遅れて纏めて観たので、この映画も観たいと思っていた。内容は、もち蔵が思い切ってたまこに告白して、たまこがうわの空になってしまうというもの。デラもちょっと顔見せはするものの、本筋には絡んでこず、たまこともち蔵、二人の恋模様に焦点を当てた内容だった。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨夜は、0時にはアニメも「街道」と「車窓」も観終わって二度寝。早朝5時ごろ起き出し、ゲームをやる。6時までやった。7時までごろごろ。7時半ごろ友人その2に電話し、15分ほど話してから、7:45にバス停に向かって徒歩で出発。昨日に引き続き、今日も友人その1のアパートでパソコンの設定である。行きのバスと電車の中では、昨日観れなかった「蒼の彼方のフォーリズム」(最終回)を観る。久米川で電車に乗り換え、小平で更に乗り換え、小川へ。徒歩10分ほどで友人その1のアパートである。9:00に到着し、パソコンの設定は、昨日IDが判明していたので、ものの15分ほどで終わり、友人その1にGmailの使い方なども説明したが、それも含めても1時間で終わる。10時に友人その1と一緒に、小川の友人その1のアパートの近くのMacに行き、ソーセージマフィンのコンビ(飲み物はコーラ)を食べる。友人は、ソーセージエッグマフィンとコーヒー。10:30には帰途に就き、帰り道では「無彩限のファントムワールド」(最終回)を観る。電車とバスを乗り継いで帰宅し、天気予報とニュースを観て13:00には寝る。17:30頃起き出し、入浴。ニュースなど観て、今、20:20…。

「街道」と「車窓」、観た

今夜の「世界の街道をゆく」と「世界の車窓から」、観た。

「街道」は、インドネシア・スマトラ島北部のブキット・ラワンという地で、レンジャーとオランウータンを観察。
「車窓」は、インド北部・カングラ渓谷鉄道が沿線最大の町カングラに到着する。 

映画「小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」、観た

映画「小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」、観た。

今日も冬アニメと春アニメの端境期で観るテレビシリーズがない。そこで、以前録画しておいた映画「小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」を観た。
…テレビシリーズを観ていないと結構判りにくい映画だったと思う…。 

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は、3時前にはアニメを観終わって二度寝。今日は、友人その1のアパートを訪問して、パソコンの設定をしてあげた。7:00頃、友人その2に電話して、30分ほど話し、その後、友人その1に電話して、今からそちらに向かう旨伝える。7:45にはバス停に向かって徒歩で出発し、バスに乗って久米川駅に向かう。行きのバスと電車の車中ではPSPのお出かけ転送で「最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫」(最終回)を観た。久米川駅で電車に乗り換えて、小平駅へ、そして乗り換え小川駅へ。小川から徒歩10分で友人のアパートである。パソコン自体のログインパスワードを忘れてしまったというので、最初から全部設定し直しである。私が友人その1のアパートに来ているというコトを電話で聞きつけ、友人その2も、友人その1のアパートにやってきた。9:05頃、再インストール作業を始め、12時近くまでかかって再インストールは終わるが、googleアカウントとfacebookアカウントが、メールアドレスが判らなくなってしまったため再設定できない。時間も押してきたので(12時)、ここで切り上げて帰ることにする。帰りにもアニメを観ようかと思っていたのだが、作業で疲れてしまって気力がなく観れない。帰ると、13:10頃。だが、家の予備のパソコンで引き続き14:00頃から友人その1のアカウントを、ありそうな文字列を片っ端から探って探り当て、結局、16:00頃までに、IDが判明する。16:00から1730頃まで、少しだけだが、寝て、入浴。兎も角、これでgoogleアカウントとfacebookの再セットアップが成功裏に完了する見通しは確実となったので、明日も友人その1のアパートに行って設定の続きをやることにする。その旨友人その1に電話し、友人その2にも、明日は朝から友人その1のところに出かけるので、朝の電話で長話は出来ない旨伝えて、それからだらだら長話しし、天気予報を階下で観て、今、20:30…。

「ラブライブ! The school idol movie」、観た

「ラブライブ! The school idol movie」、観た。

今日は、冬アニメと春アニメの端境期なので観るテレビシリーズがない。そこで、以前wowowから録画しておいた「ラブライブ! The school idol movie」を観た。評判になっていたので、前から観たいと思っていたのだが、ようやく念願が叶った。内容は、思った通りというか、まぁ、期待通りのものだった…。

「車窓」、観た

今夜の「世界の車窓から」、観た。

今日は「街道」の放映はお休み。「車窓」は、北インド・カングラ渓谷鉄道が絶景のカングラ渓谷に差し掛かる。-

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は、 6時半ごろアニメを観終わって二度寝。二度寝しながら、「灰と幻想のグリムガル」「シュヴァルツェスマーケン」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」をブルーレイディスクにダビングする。7:30頃友人その1に電話するが出ないので、8:00頃友人その2に電話して8:45頃まで話し込む。その後友人その1に電話する。9:15頃、クリーニング屋に向けて自転車で出発。今日は、服を春物に替えたので、コートなどの冬物をクリーニング屋へ持って行った。帰りには、秋津駅前まで出て郵便局のキャッシュコーナーと都民銀行で通帳を記帳。モスバーガーに寄ろうかとも思ったが、寄らずに帰る。10:00頃帰り着いて、10:30には寝てしまうが、12:00頃一旦起き出して天気予報だけ見てまた寝る。17:40に起きて、BIG-Aへコーラを1本買いに行くが、帰って友人その2に電話してからまた寝てしまう。20:00頃起き出して入浴、食事(カツ重)、その後、昼間モスに寄らなかったので観れなかった「てーきゅう7期」と「魔法少女なんてもういいですから。」を観て、ダビング。今、22:15…。

「てーきゅう7期」第12話(最終回)、「魔法少女なんてもういいですから。」第12話(最終回)、観た

「てーきゅう7期」第12話(最終回)、「魔法少女なんてもういいですから。」第12話(最終回)、観た。

「てーきゅう~」は、OPが後ろに回って映像が違うスペシャル版で最終回。「魔法少女~」ミトンの「ゆずかの親友になる!」で何かオチるのかと思ったけど、オチませんでしたね…。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック