旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年04月

「SONGS」、観た

ゴールデンウィークで変則的なエクストラな放送のあった「SONGS」、観た。

特集は、AI。「Story」というのは私でも知っていた曲だったし、「ハピネス」というのは、以前コカ・コーラのCMでお馴染みだった曲だった…。

「うしおととら」第31話、観た

「うしおととら」第31話、観た。

今回の主な内容は、流対とらの対決。でも、とらは流を殺しちゃって、うしおはどう出る…?

「宇宙パトロールルル子」第5話、観た

「宇宙パトロールルル子」第5話、観た。

ルル子のお母さん宇宙海賊ということで、お父さんが宇宙パトロール…? なんでワザワザそういう組み合わせなんだろう…。まぁ、全然普通じゃあないな…!

「街道」と「車窓」、観た

今夜の「世界の街道をゆく」と「世界の車窓から」、観た。

「街道」は、アメリカ・ミシシッピ川沿いのハンニバルで、作家マーク・トゥウェインを偲ぶ。
「車窓」は、インド・ジョードプルのブルーシティと呼ばれる市街を紹介。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は一度アニメを観るのを中断して、一旦、二度寝、再度起きて、観るのを再開してから「SONGS」も含めて観終わると7時。すぐに友人その1に電話して長話、友人その2にも電話するが出ない。今日は友人その1のアパートに遊びに行く。7:50にバス停に向かって徒歩で出発、バスで久米川へ向かう。久米川からは電車で小平、小川と乗り換えて到達、道中ではPSPで「暗殺教室」(第2期)を観る。友人その1宅には9:00過ぎに到着、友人その2もやってきて、3人で、まずはサービス券があるというのでMacへ行き、ゼロコーラを飲む。アパートに戻って、宅配寿司「銀の皿」に注文する。11:30に届くというので、それまで音楽など聴く。時間より早めに届き、食す。結局、雑談などして13時まで滞在、友人その2と一緒に帰途に就く。小川から電車に乗車、今度は東村山経由で、久米川からバスに乗り換えて帰る。道中では「少年メイド」を観る。帰ると14:30頃。友人その1、その2とそれぞれ電話してから、天気予報とニュースを観て15:30、寝る。18:30頃、友人その1から電話、19:30まで話すが、アメージングスパイダーマン2が今夜放送されるとかいう話題になり、それをきっかけに少し映画や再放送のアニメの録画予約を入れようという気になり、入浴・食事(餃子)を挟んでデッキの予約をいじる。そうこうするうちに23:00…。

「SONGS」、観た

「SONGS」、観た。

昨夜の「SONGS」観た。特集は、いきものががり。かつて一緒に紅白を歌った中学校を訪ねる。 

「鋼鉄城のカバネリ」第3話、観た

「鋼鉄城のカバネリ」第3話、観た。

ふーん、カバネリは血を求めるのか…。カバネと違うといっても、やはり人間ではない、と…。

寝てしまった

「あんハピ♪」「ネトゲの嫁は~」と観たところで、眠くなったので、午前1時から5時まで4時間ほど眠った。眠ったら元気になった…。

「街道」と「車窓」、観た

今夜の「世界の街道をゆく」と「世界の車窓から」、観た。

「街道」は、アメリカ・ミズーリ州セントルイスのライブハウスでブルースを鑑賞。
「車窓」は、インドの乾いた大地を走り抜けラジャスタン州・ジョードプルに到着する。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第4話、観た

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」第4話、観た。

ルシアンを巡って、アコに恋のライバル登場か…?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック