予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年05月

「街道」と「車窓」、観た

今夜の「世界の街道をゆく」と「世界の車窓から」、観た。

「街道」は、インド・デカン高原の、IT産業の中心地ベンガルールで近代建築群を観る。
「車窓」は、アルゼンチン・ビエドマ発バリローチェ行きのトレン・パタゴニコの、始発駅発車直後の車内の様子を紹介。

「SONGS」、観た

5月19日の「SONGS」、観た。

特集は、吉川晃司。元水球選手だったという吉川が、水球オリンピック代表・ポセイドンジャパンを訪ねて応援するという内容。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は6時ごろ友人その2から電話で起こされる。暫く通話した後、一旦切って、昨日観れなかった天気予報やニュース、「街道」や「車窓」を観ているうちに8時を過ぎる。友人その2は、また、その間に再度何度も掛けてきていて、応答すると、どうして出ないんだと問われる。その後、友人その1にも電話。今日は、支援センターに外国(アメリカ)から研修の学生が来るというので呼ばれており、行くことにする。9:30にアニメをPSPにお出かけ転送、9:50にバス停に向けて徒歩で出発し、久米川へ。久米川で何か食べていこうかとも思ったが、体調がイマイチなので、それは止して駅前を素通りして電車に乗車。小平で乗り換え萩山へ。そのバスと電車の車中では、PSPで「マクロスΔ」を観た。萩山駅の待合室で、更に「うさかめ」「ワガママハイスペック」「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG」も観てしまう。観終ると、11:55頃。支援センターにつくと丁度12時。外人さんは13:30に来て、暫く職員と話した後、一般のメンバーとは14:00から交歓するということで、それまで友人その1と一緒にネット動画など見て待つ。だが、友人その1が友人その2の靴下に穴が開いていることを発見、その旨私が友人その2に告げたところ、友人その2が機嫌を損ねて私に対して怒ってしまう。参ったな…。それは兎も角、今日は、外人さんとは英語で交歓するので、多少英語のできる私が呼ばれたという次第。いろいろ話したが、英語講座の講師のMD女史のレベルを除けば、他のスタッフ・メンバーの英語力はお粗末なもので、あまり通じなかった模様。15:00に、出ていたおやつの残りを少々平らげて帰った。帰路は萩山→小平→久米川(バス)→空堀橋の逆コース。道中ではPSPで「三者三葉」を観た。帰って、アニメをお帰り転送していると、友人その1から無事家に着いたか?、と電話。その後、天気予報とニュースを見て、カレーの残りを食べ、17:30に寝た。20:00、起き出して入浴。その後暫く階下でテレビを見てダラダラする。今、22:10…。

「街道」と「車窓」、観た

昨夜の「世界の街道をゆく」と「世界の車窓から」、観た。

「街道」は、インド・綿花の産地であるデカン高原の南端、マイソールのコロニアルな街並みを見る。
「車窓」は、アルゼンチン・週に1本のバリローチェ行き夜行長距離列車がローカルな雰囲気のビエドマ駅を発車。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

一昨夜は24時ごろ寝てしまい、朝までぐうぐう。寝てしまったので記憶が曖昧だが、確か朝7時ごろに友人その1、その2と相次いで電話して、ここからは記憶が確かだが、8:50頃にアニメを2本PSPにお出かけ転送、昨日は週に1度の右胸の鍼治療だったので、9:00頃、治療院に向けて自転車で出発。すぐに治療を受け、10:10頃には島忠のモスバーガーに来店。モス野菜バーガーオニポテセット、ドリンクはコーラ、を食し、店で「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」と「魔法つかいプリキュア!」をPSPで観る。 コーラも、もう一杯飲む。帰ると12:00近く。天気予報もニュースも観ずに寝てしまう。夜23:00頃まで寝て、カレーの残りを少し食べるが、また寝てしまい、3:00頃少し目を覚ましたりもしたが、結局、朝6:00頃まで寝てしまう。友人その2から電話が掛かってきて起こされる。入浴して、いま、7:03…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨夜は0時頃からアニメを観て、3:00頃には観終ったのだが、暫くぼーっとして二度寝したのは4時。朝は6:30頃まで寝ると、友人その2から電話。その後、友人その1にも掛けた。今日は友人その2の下宿に遊びに行く。7:50、アニメをPSPにお出かけ転送、8:00、バス停に向けて徒歩で出発、空堀橋から久米川へバス。久米川からは、小平で乗り換え小川へ。車中では、PSPで「ニンジャスレイヤー フロムアニメイション」を観た。9:10頃友人その2のアパートに到着、一緒にバレーボール女子のオランダ戦(最終戦)の録画を観ながら雑談する。友人その1から電話も掛かってくる。友人その2が自分の携帯にクリニックと友人その1の電話番号を登録してほしいというので登録してやる。友人その2日機械音痴なので…。バレーボールが終わり、「のど自慢」を観る。13:00、「のど自慢」が終わったところで帰途に就く。小川から、東村山、久米川と電車で辿り、久米川からはバスで空堀橋へ。道中では「ふらいんぐうぃっち」を観るが、車中で終わらない。帰ると。14:00。「ふらいんぐうぃっち」の残り9分を第1室のデッキのテレビで直接観て、友人その2とその1に帰宅した旨電話し、その後、天気予報とニュースを観て、15:10頃寝る。20:00、弟が来訪した物音で目が覚める。急いでカレーを作る。父が、先週人参が硬かったので予め茹でたと言って鍋に人参を荒く切って茹でている。そこで、それを更に細かく切って、ジャガイモと一緒に、もっと茹でた。玉ねぎを炒め、肉を炒め合わせて、予め茹でた人参とジャガイモを加え煮込む。21:20にカレー完成。22:00までに父と弟と3人で食す。弟は階下のダイニングキッチンのTVでJリーグを観ながら。その後、入浴、今、22:50…。

「学戦都市アスタリスク」第21話、観た

「学戦都市アスタリスク」第21話、観た。

フェニクスの決着がついてしまって、ストーリーの展開のクライマックスは決勝戦とは一致しないのか…。綾人の姉を巡って周囲では色々と陰謀が渦巻いているようで、これが残りの話数で決着してアニメシリーズは完結なのかな…?

「迷家」第8話、観た

「迷家」第8話、観た。

だいぶ展開はしてきたが、納鳴村の謎というか秘密はまだ明かされないのか…。それがどういうオチかで、作品のストーリー全体が納得感のある物にも安っぽい物にも成り得るだけに、要注目だな…。

「ぼのぼの」第8話、観た

「ぼのぼの」第8話、観た。

今回は、初の前回からの引き続き展開。家が沈んで水中の家に…、というのだが、まぁ、テツガクっぽい感じではなかったな…。

「宇宙パトロールルル子」第9話、観た

「宇宙パトロールルル子」第9話、観た。

今週も元ネタが色々ありそうだが、何だか判らなかった…。まぁ、そういう頭で見るだけのモンでも無いか…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索