旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年06月

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨夜は、父の依頼の図表のプリントアウトをしながら、更にダビングを続行し、結局、0:20迄ダビングを続け、今ダビングできる分は全部やってしまった。1:00には就寝。朝8:00頃、友人その2からの電話で起こされる。今日は、足と腕の痺れ・痛みのことで首と腰の神経管を手術することになって入院している友人その1のお見舞いに行くことにしているが、友人その1から、その今日のお見舞いの段取りについて電話が入る。そこで9:10にアニメその他をPSPにお出かけ転送、9:15頃バス停に向けて徒歩で出発し、久米川までバス、久米川から、電車で小平へ、乗り換えて萩山へ。行きの車中では「クレーンゲール」最終回を観たが、この作品、第2期が決定したとの由。結構、意外。萩山から、友人の入院先の武蔵病院へ徒歩で。到着は、10:15頃。構内に入って、正面の受付を通り過ぎると、Turry'sコーヒーショップがある。ここで、友人その1の携帯に電話を掛け病室から呼び出す。何か、検査が入っているので待たせる事になるというが、それでも15分位でやってきた。1時間弱の間、コーヒーショップで話し込み、病院生活の様子など訊く。その後友人が売店で買い物があるというので売店へ。しかし、友人所望の軍手は、置いていないとのこと。11:00過ぎに病院を後にして帰途に就く。萩山から小平、ここでは昨夜の「街道」と「車窓」を観るが、ミニ番組ゆえ小平の乗り換え待ちで観終ってしまったので、小平での乗車以降は、PSPでは、いつものビデオ再生ではなく、「麻雀格闘倶楽部」をプレイしていた。そして小平から久米川、久米川からはバスで空堀橋。12:00頃帰宅。早く着いたので、季節的に云って衣替えすることにし、長袖シャツとパーカーをクリーニングに出すことにして、押入れから半袖シャツを出して替わりに着る。長袖とパーカーをクリーニング屋に持ってゆくのは自転車で。ついでに、昨日の父の図表印刷でインク残量が心許なくなったプリンタのインクも買うことにして、クリーニング屋から、直接、ケイヨーD2へ。インクが切れてきたのは文字用ブラックだけだが、写真用ブラック、シアン、マゼンダも結構減っているので、それらを全て買うことにした。D2ではセット売りはあったが、バラ売りが互換の文字用ブラックしかなかったので、それだけを購入して、更に島忠ホームセンターへ梯子。ここで、キャノン純正の写真用ブラック、シアン、マゼンダをバラで手に入れることができた。帰ると、13:00。チャーハンを食し、天気予報とニュースを見ると、友人その2から電話。暫く話し込み、少し「麻雀格闘倶楽部」をプレイして、15:00頃、昼寝に入る。しかし昼寝は16:00で打ち切り、風呂を沸かして入浴、上がって、今、17:10…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨日は結局、午後も茫漠としているうちに時間が過ぎてしまい、夜になってしまったので、22:00頃には寝た。今朝は、例によって8:10頃友人その2から電話が掛かってきて起こされる。今日は気を取り直して、銀行・郵便局へ記帳&お金を卸しに行くことにしたので、少し遅くなったが、9:40頃アニメ等をPSPにお出かけ転送、9:50頃バス停に向けて徒歩で出発、一応、雨らしいので傘も持って行った(あまり降らなかったので差さなかったが)。空堀橋のバス停から、久米川へ。久米川で、都民銀行と郵便局の記帳を済ませ、久米川ではMacに入り、またサービス券で食べようと思ったが、有効期限が切れていると指摘され、サービス券は諦めて普通にベーコンレタスバーガーのMセットを食す。バスからMac迄に、二日分溜めていた「街道」と「車窓」を纏めて観る。久米川からは東村山を経由して国分寺、ここまでに「魔法つかいプリキュア!」のAパートまでを観る。Aパートの尻尾は西武国分寺駅ホームの待合室で観た。国分寺で西武からJRに乗り換え立川へ。車内で更に観て、立川の待合室で「魔法つかいプリキュア!」を観終る。ここで携帯に友人その2から電話が入る。そして三井住友信託銀行へ。記帳のついでに、お金も3万円卸した。帰りは、例によってモノレールで玉川上水へ。玉川上水のMacで少し休憩することにするが、ここはコカ・コーラがゼロがないので、爽健美茶を注文。モノレールからこの店までで、「マクロスΔ」を観終る。玉川上水からは西武線。玉川上水のホーム待合室に入ると、友人その2からまた電話。もう帰ったかと言うので、まだ途中だと答える。小平へ出て、久米川へ、久米川からバスで空堀橋に帰る。ここでは、「三者三葉」の最終回を観る。今日は車中で観終った。帰ると14:30過ぎ。ここで、今期はなかなか始めずに溜めてしまっていたダビングを始める。まずは「ビッグオーダー」から。その間にも、天気予報とニュースを観て、友人その1、その2と電話などする。ダビングの途中に、「コンクリート・レボルティオ」のダビングが2クールあるので1時間以上掛かるため、その間に風呂を沸かして入浴。その後もダビングを続けていると父が帰宅。明日の講義の資料を作らねばならないが、プリンタのインクが切れていたので、途中コジマやケイヨーD2に寄ったがいずれにも該当機種の物は置いていなかったため、プリントできないから、私のパソコンでその資料をプリントするように依頼された。そこで、父に、該当のファイルをコピーするようにUSBメモリを渡す。なおもダビングを続行し、今、18:55…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨夜は早々に寝てしまい、朝は8時頃玄関に様子を見に出てみると雨が降っていたので、図書館には行かないことにし、8:10頃友人その2と電話で通話するがまた寝てしまい、11:30頃まですうすう。11:30から、昨日から溜めていたニュースと天気予報を消化し、今日の分も観ると、12:40。階下でチャーハンを食べて風呂を沸かし入浴、13:30頃から14:30頃まで、茫漠とした寂寥感に襲われて、しばし1階のダイニングで呆然と佇んでしまう。今朝見た、過去のこと(主に大学時代)をネタに構成された夢の影響もありそうだ。 まぁ、何時までも茫洋としていても仕方がないので、これを書いて、今、14:45…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨日は、18:00頃からカレーを作り、19:20に調理を終わる。弟は20:30頃来訪し、21:00頃父と弟と3人でカレーを食べた。夜はアニメは観なかった。23:00頃から自室第1室のベッドの上でゲーム「麻雀格闘倶楽部」をPSPでやっていると、興が乗って夜が更けてしまい、明け方になってしまう。朝方寝て、8:00頃まで就寝、友人その2、その1と相次いで電話し、今日は鍼治療に行く日なので、9:20頃、鍼灸治療院に向けて自転車で出発、治療を受け、10:20には帰宅、その後、友人その2、その1と電話し、その内、後者の友人その1と電話しながら再び2時間ほど「麻雀格闘倶楽部」をプレイし、その後、カレーの残りを食べて、14:00頃、昼寝に入る。16:30頃まで寝て、風呂を沸かし入浴、今、17:30…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨夜は入浴後、PSPで「麻雀格闘倶楽部」をプレイして1:00の「ニンジャスレイヤー フロムアニメイション」までの時間を潰し、「ニンジャスレイヤー~」は第2室でリアルタイムで観る。その後、また第1室で「麻雀格闘倶楽部」をやり込んでしまい、一気に10級から1級を超えて初段にまで昇格してしまう。やっている内に4:00になってしまったので、いい加減、寝た。朝は、8:00頃友人その2に電話で、今日、友人その2宅へ来訪する旨を確認し伝える。友人その1とも電話、昨夜、夜更かししたので、少し遅くなってしまったが、8:50頃「ふらいんぐうぃっち」最終回2本立てをPSPにお出かけ転送、9:00頃バス停に向けて徒歩で出発、友人その2のアパートに向かう。久米川までバスで行き、久米川から、今日は東村山を経由して小川へ。道中では、「ふらいんぐうぃっち」2本立ての1本目を観た。10:20頃、小川駅前のセブンイレブンでコーラとホットドッグ、サンドウィッチを仕入れて友人のアパートに到着、今日の来訪は友人に予備のPSPと「麻雀格闘倶楽部」のソフトを貸与するため。早速、機器を取り出してソフトを入れ、操作の説明。その後、通信対戦で2人プレイ(CPUが2人分プレイ)する。かなり何回もやり、その途中には、新たに携帯を買った友人その1から電話も掛かってきて、友人その2の電話番号を携帯に登録するので教えろなどと言ってきたが、「麻雀格闘倶楽部」は、13:00頃までずーっと繰り返し二人でプレイした。その後、思い出したようにホットドッグとサンドウィッチを食し、コーラを飲む。14:00に友人宅を後にして帰途に就く。帰りは「ふらいんぐうぃっち」の2本目を見る。経由は、小川から、東村山、久米川、そこからバスで空堀橋。「ふらいんぐうぃっち」はバス車中で終わらないので、15:30頃、BIG-Aでコーラ4本を買って帰宅後、第1室のブルーレイデッキに直結したTVで直接残り8分ほどを観た。その後、天気予報とニュースも観る。それから、16:00頃、入浴。16:50、風呂から上がり、カレーの材料が足りないので、ジャガイモと人参を買いに再びBIG-Aへ行く。帰ってきて、今、17:25…。

「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」第12話、観た

「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」第12話、観た。

結局ロニさんは死んじゃう所まで含めて、その役どころはマチルダさん+ララァでしたねー…。

「ニンジャスレイヤー フロムアニメイション」第13話(最終回)、観た

「ニンジャスレイヤー フロムアニメイション」第13話(最終回)、観た。

Aパートは傑作選という事で、ストーリーの続きはBパートから。ラオモト・カン対ニンジャスレイヤーさんの戦いの決着が描かれた…。

「SONGS」、観た

今週の「SONGS」、観た。

特集は、桑田佳祐。謎の新曲「ヨシ子さん」 を始めとする新曲4曲を披露。

「ぼのぼの」第12話、観た

「ぼのぼの」第12話、観た。

今週は、お父さんの大切なものが盗まれた事件の解決編。全部お父さん自身が持って行っていたという事で、なんという事はない話だったな…。

「宇宙パトロールルル子」第13話(最終回)、観た

「宇宙パトロールルル子」第13話(最終回)、観た。

最終回、ブラックホール星人を倒す代償に、結局、ノヴァ君とは生き別れになってしまいましたが、まぁ、大団円なのかな…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
発売中。少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

BOOTH 内 長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック