旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年07月

「あまんちゅ!」第3話、観た

「あまんちゅ!」第3話、観た。

第3話にして、ようやくダイビング部へ入部、レギュラー状態へ始動…。てこ の異様な暗さも居場所が定まった事によって一段落して、この作品も少しは観易くなるか…?

炭鉱のカナリア

「クオリディア・コード」第4話はまだ観てないんだけど、サブタイトルが「炭鉱のカナリア」って処からして、これは明らかに「カナリア=障碍者」ってメタファなんだろうなー…。障碍者は社会の炭鉱カナリアって云うもんねぇー…。全員当たり前のように出来る事(=飛行)を、ただ一人だけ出来ないってのは、もはや現実的な場面に即していえば明らかに行動における障碍だよ…。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、8:30頃、友人その2と通話するが、その後もだらだら寝てしまい、半眠りのまま9:30になってしまう。そこで、9:30にiPhone5を持って支援センターへ出発する事にする。まず、バス停に向かって徒歩で出発、バスに乗って久米川へ。久米川から電車で小平、更に萩山へ。車中では、天気予報と「街道」、「車窓」をtorneモバイルで観る。11:20にはセンターへ。12:00迄、友人その2とYG氏と共に玄関ロビーで交流室の開室を待つ。12:00に入室し、すぐに友人その2ともう2人加えて麻雀を始める。結局、15:00頃まで掛けて東風戦5回半もやってしまった。15:15頃、おやつを貰った後、交流室を後にし、帰路に就く。帰りは萩山から、小平、久米川と行きの逆ルート。車中ではスポーツニュースと今日の天気予報とニュースを観るが、終わらないので、野行まで乗って島忠のモスバーガーに行って、コーラを飲みながらiPhoneで続きを観る。しかし、エラーが起こり再生が中断してしまう。どうやら、ポケットWi-Fiがモスバーガー店内のWi-Fiスポットに接続してしまったのが原因の模様。切り替えをOFFにするが復旧しない。そこで、仕方なく帰る。帰って風呂を沸かして入浴、カレーの残りで食事、そしてここ1週間ほど溜めてしまっていたアニメを少し消化し始める事にし、「魔法つかいプリキュア!」、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」、「マクロスΔ」、「orange」と、取り敢えず4本見る。0:00前に観終った後、twitterをだらだら眺めて時間を無駄にしてしまい、今、2:25…。

「orange」第4話、観た

「orange」第4話、観た。

これ、なほが過去に手紙を送ったテクノロジーが今のところ不明なんだよねー…。それは兎も角、途中死亡なんて脱落の仕方をする人間は大体「闇」側の人間と相場は決まっているものだが、翔はどういう影があるのか、このストーリー上のキャラクター造形からは見えてきませんな…。まぁ、他のキャラがことごとく「日向」側なんで、そっちを描くことに眼目があるのかも知れないが…。 

「マクロスΔ」第17話、観た

「マクロスΔ」第17話、観た。

ハヤテの父親のウィンダミアとの因縁が明らかになったが、こうやって主要キャラがことごとく因縁で結ばれて行く展開は、得てして予定調和的になりがちなもの。そのへん、どう回避して展開するかな…?

「アルスラーン戦記 風塵乱舞」第4話、観た

「アルスラーン戦記 風塵乱舞」第4話、観た。

今回の舞台の何とか云う都では、仏教風の彫像が印象的。西洋風の王国であるパルスにとっての異国を象徴するのに、東洋風のモチーフを持ち出してるんだな…。

「魔法つかいプリキュア!」第25話、観た

「魔法つかいプリキュア!」第25話、観た。

今週は夏で海で水着回…、なのだが、さすがにプリキュアなので、そんなにセクシーな水着ではなかった。キュアフェリーチェは仏教風のプリキュアだな…。 

参考 3号ちゃん on the 電動雲台

参考 3号ちゃん on the 電動雲台

カナリアの電動雲台

ちょっと調べたらカナリア社の電動雲台ってのがあるのか…。なかなか悪趣味な冗談だな…。

カナリアをサクラと比べると

しかし、カナリアを、同じような設定だった「ハンドレッド」のサクラの有能さと比べると、その無能・無力は際立っており、実に興味深い…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック