旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年08月

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、9:00には起きていて、10:00前に新宿御苑に向けて出発。目的地は、御苑の書店・模索舎である。ここは、流通に乗らない、非コミケ系のミニコミ誌やフリーマガジンなどを扱う店で、私のWebサイト宣伝ビラを店頭に置いて貰おうという寸法。まず、新秋津に向けてバスで出発、台風は行ってしまい、雨は殆ど止んでいたが、念の為傘を持ってゆく。新秋津から、武蔵野線で西国分寺、西国分寺から荻窪、荻窪から丸の内線で新宿御苑。ここから徒歩で店舗だが、何やら模索舎のサイトからダウンロードした地図が良く判らず、結局、スマホのgoogleマップを観て辿り着く。店の人はなぜかレジにおらず店先の外に出ていたので、声を掛けてビラを店頭に設置してくれるように頼む。店先の吊るしビラの所に置いてくれるとの由。無事ビラを置いて貰ったので帰路に就く。帰りは、御苑、荻窪、国分寺、ここから西武で東村山、久米川、バスで空堀橋。15:00過ぎには帰り着く。帰ると、父が監訳の第6章をやっているので、ダイニングのテーブルで脇に座って早く終わらすようにプレッシャーを掛ける。あと10分とか言っているのに、なかなか終わらないので一旦2階に上がってニュースを観た。ようやく父の第6章監訳が終わったので、出版社にメールで原稿を送付する。その後、BIG-Aにコーラ4本を買いに行き、入浴し、父が夕食がノープランだというので、再度BIG-Aに行き、ざる蕎麦を2つ買う。21:00頃には値てしまい、一寝入りして起きると、今、0:40…。

模索舎に

で、予定どおり、模索舎にビラ78部(yer.2 58部、ver.1に戻した物20部)を委託してきました。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、雨天で家に居た。結局、12:00近くまでゴロゴロ寝るともなく惰眠を貪り、その後、溜めていた天気予報やニュースなど録画を消化し、そして前述の通り、BIG-Aへコピーを取りに行く。その際、ざる蕎麦も買って来て食べる。入浴し、夜になってから、ニュースやスポーツニュースを消化、アニメも「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の1本だけ観る。今、1:30…。

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第19話、観た

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第19話、観た。

しげちー、仗助、億泰のころころ入れ替わるロールがスリリングな展開。最後でまた一揉めして終わるのは、お約束か…。 

コピー

先ほど、一旦、雨が上がっていたので、BIG-Aにて、例のWebサイトの宣伝ビラ、20部コピーしてきた。このコピーをどうするのかは一両日中に明らかになるだろう。明日は台風とのことだが、ピークとなる上陸乃至通過は午前中らしく、雨が上がる時間によっては、明日をどう過ごすかは考えよう…。

延期

今日は同人誌の入稿に行こうかと思ったのだが、雨が激しくなってきて台風との話もあるので、天気になるまで待つ事にした。今日はお家でゆっくりしよう…。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、結局、深夜0:00から6:00頃までtwitterやブログを弄って夜を明かしてしまい、その反動で午前中はずっと寝ている。午後になっても寝続け、18:00頃、カレーを作らねばならないので起きる。だが、結局、19:00頃風呂に入り、カレーを作り始めたのは20:00頃。21:30に完成。弟は、20:30頃には来訪。カレーを待って食べる。食べた後、22:30頃には寝てしまう。その後、一晩寝て、今、4:45…。 

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今日は朝8時には友人その2から電話が掛かって来て起こされ、9時には目が完全に醒める。支援センターに行くので9時過ぎにバス停へ出発、バスに乗って久米川へ、久米川でMacに入って食事、だが、麻雀の事ばかり念頭にあって、支援センターで今日配る筈だったビラを持参するのを忘れたのに気が付き、一旦バスで家へ引き返す。ビラを持って再び久米川へ、そして小平、萩山へ。行きにはスマホで3週前の「魔装学園H×H」を観る。支援センターに着いた時には、もう12時を過ぎている。センターの交流室で適宜先週配らなかった人にビラを配り、職員から、センターにビラを自由に取って行って良いように設置するのは駄目だが、掲示板に2週間貼り出す事なら許可すると言われ、ビラを画鋲で掲示板に貼る。12:30頃から点棒を入れずに4人で麻雀、14:00までやって、私は抜ける。その後、何人かと色々雑談などして、またビラを配り、15:00におやつに素麺が出たので頂いて、15:30頃に帰る。帰りは車中で「バッテリー」(3週前)を観る。17:00頃帰り着き、父に夕食はどうするか訊くと、未定との事なので、麻婆豆腐を作ることにして、BIG-Aに豚挽肉を買いに行くが、ここでは売り切れ。そこで、いなげやに買いに行く。いなげやで無事挽肉を入手、帰って調理する。麻婆豆腐を2人前作るが、ご飯が炊けていないので、急いで炊き、その後、父と食事、更に入浴。その後、21:30頃から、「この美術部には問題がある!」と「ももくり」観る。今、0:00…。

「ももくり」第11話、12話、観た

「ももくり」第11話、12話、観た。

だからー、知らないアルよ~…。

「この美術部には問題がある!」第5話、観た

「この美術部には問題がある!」第5話、観た。

はい終了~…。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック