予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年09月

なるほどなるたん

なるほど、ふむふむぬくぬく、ターゲティング広告によれば、自費出版でISBNコードのある本を書店ルートに出すなら風詠社かリーブル出版、と…。メモしとこう。まぁ、今は「世の風」を皮膚感覚で感じたいので、まずは、ISBNの無い同人誌で即売会に出ることが当面の最初の目標であることには変わりがないが…。

さて(本の宣伝)

さて、今友人その1から電話があって、1時間以上も話し込んでしまったが、彼にプレゼントした同人誌3冊セットについて、彼は、マンガは最後まで読んだが、小説は50ページぐらいまで読んだ所で止まっているという。そこで、まぁ騙されたと思て半分以上読んでみろと言っておいた。彼には当の本の売り子もして貰うので、読んでおいて損はあるまい…。まぁ、既に「バクネミクの由来」を公開してしまって、少なくとも当方の発言に関する限り「禁則事項」も無くなってしまったので(読んだ相手が「その発言が聞こえた」と言うかどうかは別だが)、宣伝を兼ねて言ってしまうと、この小説、ある意味、二重に、実に困ったというか、ベラボウな代物である。その辺、今なら「世間一般が見ている世界のレベル」というものが想定できるようになって来たので、大分事情が呑み込めてきたが…。まぁ、第一に、単純に内容だけ取り出しても、既にある種「バトルロワイヤル超級」というか、そういう事態になっており、始末に困る代物なのに、よりによってそれが、あの「アイツ」から届いてしまったのである。「バトルロワイヤル」は、出来不出来とは別の「ヤバすぎる」という理由で、編集者界隈で噂だけが独り歩きしたのに当初の出版社では落選になったと云うが、まぁ、この「ドジャイデン」を巡る事情を知らない人には、そういう事態の拡大版と思って貰えればいい。まぁ、何が言いたいのかというと、この惹句が何を言っているのか判らないが興味を惹かれた人は、是非 とらのあな で今すぐ購入するか、即売会で手に取ってみて欲しいという事だ。事情が呑み込めている人は、「やれやれ、やっと本腰を入れて宣伝する気になったか…。」と呆れてくれてもいいし、あるいは何を言っているのか全く見当がつかない人は、単にスルーしてくれて構わないが…。兎に角、お読みになれば、金額以上のある種の(!)満足感(!!)で開いた口が閉口する事、請け合いである…。まぁ、触りだけ言っておくと、常識的な推論だけを積み重ねることによって(まぁ、前提が常識的かどうかはまた別なのだが)、到底常識では推し量れない世界に突入するというか…。まぁ、一応「常識」ベースで解説しておくと、翼の左右が無言絶句したり自称「良識派」が真っ青になったりするという、そういう内容なんで…。兎に角、本を手許に常備しとくだけでも、それなりの価値はあるよ…!(割と本気。)

とらのあな 操重王ドジャイデン販売ページ

昨日から今朝にかけての日記事項~☆

昨日から今朝にかけての日記事項~☆。

昨日は、朝は10:00頃、起きたんだったか…。 一昨日、イラストを仕上げて、新ホームページもアップ、サイト群のリンクなどを貼り直したりといろいろやったので、昨日は基本的には一日呆けて過ごした。ただ、そうしてはいても、それなりにやることはある。サイト群の細かい手直しはなお続いたし、ブログやFacebookに小ネタもいろいろアップロード。夕方には、土曜日に支援センターで配る予定のビラをコピーしにBIG-Aのコピー機へ行く。だが、お金を入れたのに100円が戻って来てしまったり(店員さんを呼んで対処して貰ったが、電源未投入だったらしい)、紙が無くなったりした。まぁそれでも、コピーは無事済む。ついでにポテトチップスうす塩味を買う。帰って一気に喰う。夕食には、父親が買ったカツとカキフライ。夜の時間になって、例によって友人その1と電話、彼に、きたるCOMITIAで助っ人の売り子要員として来てもらうことになった。その後は、ニュースやスポーツニュースなど、数日遅れで観る。まぁ、ここしばらくは、イラスト「バクネミク!」UPまで終われば一段落、と思ってやって来ていたので、昨日は一息ついて休息の日だった。日付が変わって、早朝、4:30頃、寝る。

お気に入りの曲を貼るコーナー~♪

お気に入りの曲を貼るコーナー~♪。

出展告知(COMITIA118)

出展告知(COMITIA118)

きたる2016年10月23日(日)、サークル「予定調和共和国」は、有明の東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会・「COMITIA118」に出展することが決定いたしました。当日は、既に とらのあな 及び BOOTH にて取り扱い中・取り扱い予定の同人誌・小説「操重王ドジャイデン」、マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集「て・ん・き・あ・め」の3種類を頒布の予定です。私にとっては、ご来場の方に直接本を頒布する初の機会となりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

コミティアのサイト

自己引用するコーナー~♪

自己引用するコーナー~♪。

ま、「使用前」&「使用後」でも、それほど劇的に事態が変わったワケじゃ無いってコトだ…。

9月23日のブログ記事

ただ、私が諸ブログに多数設置してきたアフィリエイトリンクも、ぼつぼつ実際にモノが売れ始めたので、まぁ、少しずつ変化はあるのかな…。

最近読んで面白かった本を貼るコーナー~♪

最近読んで面白かった本を貼るコーナー~♪。

これは面白い。RPGのパーティーが現代っ子の女子高生一行だったら…、という基本設定で、柏市のご当地ローカルな魔王との闘い(というか一方的イジメ)が繰り広げられるという…。 世が世なら、似たようなものを私が描いていたかも知れないなー、ナドという親近感的なデジャヴ感すら湧く内容である…。現在は5巻までだが、まだ続刊中のようなので、続きもそのうち出るだろう…。

お気に入りの曲を貼るコーナー~♪

お気に入りの曲を貼るコーナー~♪。
.

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、朝は、友人その1と電話したりしたが、結局、10:30頃起き出してくる。そして、イラストの仕上げ作業に掛かる。まず肌の彩色から取り掛かり、 次いで髪や目、スカートなど衣服、と進み、最後に胴体の多くの部分を占める鎧を彩色して人物は仕上がり。その後人物周辺の効果を彩色して、更に別レイヤーになっている背景を仕上げる。17:00前には新作イラスト「バクネミク!」は完成、その後は、このイラストのアップに伴って少々私のWebサイト群のリンク関係や何やらを手直しし、新規ホームページも公開するのを伴って、このイラストをpixivにアップする。18:00を過ぎて、リンク関係の手直しが進行し、更にFacebookとtwitter、それにYouTubeのカバー画像もこのイラストから切り出したものに取り換える。夜は結局、そういった細々した作業で潰れた。夜中過ぎにスパゲッティを茹でてカニクリームのソースで喰う。そうして、明け方、4:30頃には寝たんだったか…。

お気に入りの曲を貼るコーナー~♪

お気に入りの曲を貼るコーナー~♪。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索