旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2016年11月

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今日は朝は、かなり早く起きてしまうが、その後は結構ボーっとしていて大したことはしない。但し、午前中の内に、BIG-Aに行って、長ネギとキャベツを買ってきた。これは、丁度CookDoの回鍋肉の素とピーマン、豚肉があったので、足りない材料を買って来て夕食に作る事にしたもの。午後もニュースなどは観るが、大したことはしない。ただ、服を秋物から冬物に替えたので、秋物をクリーニングに出そう…、と思いクリーニング屋に行ったら、今日は水曜で定休日だった。夕方は、17:30頃から回鍋肉を調理して、 18:00過ぎには出来上がって食す(写真1(鍋で!))(写真2(お皿で!))。その後、夜になってからはアニメ視聴。今日は、「宙のまにまに」第7話と、「甘々と稲妻」第8話の2本だけ。観終って、暫くぼーっとしてからこの「日記事項~☆」を書き、今、23:00…。

DSC00483
 
DSC00484
 

「甘々と稲妻」第8話、観た

「甘々と稲妻」第8話、観た。

今回は、冒頭の参観日以外は割と変則パターンの無いスタンダードな回。強いて言うなら、「旨そうに喰う様子」の描写が突出していた印象はあるな…。

「宙のまにまに」第7話、観た

「宙のまにまに」第7話、観た。

嫉妬した勢いで文芸部の手伝いにOKしちゃう朔ちゃんも判り易いけど、体で反応して抱き着いちゃう美星も同じくらいシンプル。人の単純さを是とするこの作品には好感が持てるな…。

今年もやるのね…

今年もやるのね…、これ。びい さんも固定ファンのハートをがっちり掴んでいるようで、何よりですね…。

『アニメの門場外乱闘編 総括2016』

お気に入りの曲を貼るコーナー~☆

お気に入りの曲を貼るコーナー~☆。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、6:00起床。「人類のやっかいな遺産」 ニコラス・ウェイド 著 山形浩生、守岡桜 訳 晶文社 2016年、及び、「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」 ジョナサン・マークス 著 長野敬、長野郁 訳 青土社 2016年、に関する論評を書く。先日来、盛んに電車に乗って読書していたのはこの為である。起床後すぐ6:00から始めて、10:00過ぎにはネットへのアップも含めて完成。午後は暇になったので、お昼からは、第2室のPS4でニュースなど観て、更に昼下がりには、「ラブライブ! サンシャイン!!」の第13話(最終回)と、「響け!ユーフォニアム2」第4話を観る。夕食は、父が帰りがけに秋津の新宿さぼてんで買ってきた豚カツをおかずに御飯。その後入浴、父に、例の論評を読んでくれるように依頼。ただ、画面では読みにくいと言っていたので、紙に印刷して渡す。22:30頃就寝。翌朝は、5:30起床…。

「響け!ユーフォニアム2」第4話、観た

「響け!ユーフォニアム2」第4話、観た。

今回は、鎧塚先輩のトラウマ克服篇…。にしても、穿ち過ぎと本気の同居する あすか先輩 の謎めいた(?)人物像、気になりますねー、中々引くなー…。

「ラブライブ! サンシャイン!!」第13話(最終回)、観た

「ラブライブ! サンシャイン!!」第13話(最終回)、観た。

ラストらしい盛り上がり。あまり多言は無用。にしても、寸劇、すげー完成度高けーな…。

論評を書きました

「人類のやっかいな遺産」 ニコラス・ウェイド 著 山形浩生、守岡桜 訳 晶文社 2016年
「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」 ジョナサン・マークス 著 長野敬、長野郁 訳 青土社 2016年
に関する論評を書きました。

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は、朝、8:00頃に一旦友人その2からの電話で起こされるが、結局、10:00過ぎまで寝てしまう。10:30頃になってようやく家を出発、行先は、2週に一度の通院先であるメンタルクリニック。バスで久米川。11:30頃には到着し、診察を待つ。診察は、サクサク終わって、薬局へ行って投薬を受け、そのまま久米川のバス停へ行き、バスで野行へ。何故、空堀橋で降りず野行まで、一停留所、乗り越したのかと云うと、診察待ちから投薬待ち、そして帰りのバスに掛けて観ていたスポーツニュース→天気予報→ニュースがバス迄に全部観終らなかったので、野行の島忠店内のモスバーガーに寄って(写真1)、昼食を摂りながら野行までに観終わらなかった番組を観る為。バーガーはモス野菜バーガーオニポテセット・ドリンクはコーラ、を食し、その後、番組をiPhone6Sで視聴。すると、友人その1からAQUOS Phoneに電話が掛かってくる。その場で通話、かなり長い。結局、番組を観終って帰途に就いたのは、14:40頃。島忠でコーラ2本を買って帰路に就く。帰りに前を通った、先日、雪の積もっていた元パチンコ屋の空き地は、もう青空の下ですっかり雪も融けていた(写真2)。帰り着くと、もう15:00過ぎ。薬を鞄から出して、荷物の後片付けをして…、とやっていたらもう16:00過ぎ。それから、「ジョジョの奇妙な冒険~」第22話を観て、観てから友人その2に電話、その後、「ももくり」第21、22話を見て、そこで食事(昨日のお寿司)、入浴し、更に上がった後、友人その1に電話して「えとたま」第9話も観る。その後、階下で一休みして夜の薬を飲み、2階第2室でPS4にて天気予報など観て、 今、23:10…。

DSC_0055
 
DSC_0056
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
発売中。少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

BOOTH 内 長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック