旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2017年02月

「終末のイゼッタ」第6話、観た

「終末のイゼッタ」第6話、観た。

フィーネ様やイゼッタがお気楽に休日を楽しんでいる間にも、敵もイゼッタの秘密を嗅ぎ回って暗躍、そして例の眼鏡の一等兵クンに接触…、しかかったところで秘密の漏洩は阻止されたが、一等兵クンは案外簡単に始末されてしまいましたねー…。もうちょっとこのネタで引っ張るかと思っただけに、急転直下な決着はちょっと意外だったけど、イゼッタとフィーネ様の本筋のストーリーもこれから忙しくなるんだろうし、側枝のストーリーを延々とはやってられないか…。

「3月のライオン」第8話、観た

「3月のライオン」第8話、観た。

 「ニャー将棋音頭」全駒やるのかー…。それはそうと、以前ちょっと気にかかるなーと思っていた養父娘の香子さんが登場…。いろいろすさんだ生活をしていそうな感じで、これから零の生活を掻き回しそうですねー…。

「魔法つかいプリキュア!」第32話、観た

「魔法つかいプリキュア!」第32話、観た。

今回は、はーちゃんがみらいたちの学校に登校し、男子サッカー部に乱入…! 男女見境ない、はーちゃんのフリーダムさはよく出ていたが、サッカー部に関与したのが、はーちゃんだけだったので、バトルがサッカーネタだったことの日常パートとのリンケージ感という意味では、イマイチだったかなー…。

「昭和元禄落語心中―助六再び篇―」第6話、観た

「昭和元禄落語心中―助六再び篇―」第6話、観た。

八雲師匠が入院しても寄席に居残って落語を演じる助六に、演目「居残り」の題名を掛けてるワケねー…。洒落た作りだな…。とりあえず倒れた八雲師匠は一命を取り留め、今後の展開は…?

「スクールガールズストライカーズ Animation Channel」第6話、観た

「スクールガールズストライカーズ Animation Channel」第6話、観た。

今度は湖で水着回…、と思ったら、何と今回のモチーフは「釣り」。サトカの麦藁帽子は「釣りキチ三平」をイメージしたモノなんだろうな…。なにやら前回の「ゴレンジャーストーム」と云い、「真面目にふざける」というのがこの作品のコンセプトみたいですねー…。結構、面白いワー、これ…。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・2月27日(月)は、図書館が定休日なので1日家に居る事にして、朝、というか午前中は、寝る。7:30には一旦は起きて「日記事項~☆」ナド書き、8:40に朝食にスーパーで買ったカツ丼(写真1)を食べるが、食べた後はまた寝てしまい、11:30近くまでぐうぐう。それから起きて来て、アニメを観る。12:21迄には「クズの本懐」第5話、13:10迄に「ジョジョの奇妙な冒険~」第30話。その後は、階下に場所を移して、昼食に天ぷら蕎麦(写真2)を茹でて食べながらスポーツニュースやニュースも観る。その後は買い物。BIG-A(写真3)へ出かける。キャベツと葱、ピーマンが冷蔵庫に在るので、回鍋肉用に豚肉を買い、青椒肉絲の材料や、スパゲッティとそのソースなども買う。帰ると、友人その1から電話。メンタルの調子を崩して、また入院してしまったそうである。友人その2からも電話。友人その1のことを伝える。その後、Facebook(とInstagram)のプロフィール写真を更新する。それから入浴し、出た後は調理。自分の夕食用に回鍋肉を作って食べる(写真4)。父は、前日のカツ丼の残りを食べるそうだ。食後は、少し階下でリアルタイムでニュースなど観ていたが、20:00には寝てしまった。翌朝は、友人その2の電話で起こされて、2:30には起床。今、2:55…。

DSC00673

DSC00674

DSC_0366

DSC00675

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第30話、観た

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第30話、観た。

今回は、完全に川尻浩作(吉良吉影)が主人公。川尻家しか描写されない。猫のスタンド使いが紛れ込んで、これは死ぬが、植物になって甦り、これとバトルになって…。妻は吉良にでれでれ。一方、息子の早人が、猫植物の秘密と、父の正体が浩作ではないことに気付いた。吉良はどうする…?

「クズの本懐」第5話、観た

「クズの本懐」第5話、観た。

花火はえっちゃんと、ムギは昔の先輩と、それぞれ情事。一方、おにいちゃんに告白された茜先生は、おにいちゃんを振り回して結局ヤッちゃう。で、学校で花火にその事実を囁く…。ますます加速する茜先生の娯楽。でも、なんでこの作品の登場人物は、みんな執着や拘りが強いばかりで寛容が無いのかなぁ…。ま、笑えるからいいんだけどネ…(笑)。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・2月26日(日)は、朝は、5:30過ぎに朝食にお寿司(写真1)。その後は、第2室で天気予報、スポーツニュースナド観る。そして、7:00前には家を出発。この日の行先は、同人誌即売会「サンシャインクリエイション2017Winter」。出展である。7:00前には空堀橋のバス停に着き(写真2)、バスで新秋津へ、そして秋津まで歩き(写真3)、西武池袋線で池袋へ(写真4)。車中では、PS Vitaに転送して持って来たショートアニメ類を観た。池袋駅からサンシャインシティへ(写真5)。まずは時間が有ったので、カタログ販売の列に並び、購入。そしてしばらく待って、9:00前には会場に入場。9:30前には設営完了(写真6)。11:00の開場を待つ。この日は、左隣が某大学の創作研究会とかで、4人来ていて、朝の内にご挨拶というコトで頒布物を1部下さったので、返礼として、3種の頒布物を全て人数分の4部ずつ、このサークルのメンバーに謹呈した。だが、開場後は、売れない。何度か手にとっては貰えたが、結局、売り上げはゼロだった。15:30から撤収。宅配便で売れ残りを家に返送し、外へ。外の階段で下へ会場のある4階から降りる(写真7)。そして、地下道を経由してハンズの前に出て、池袋駅へ(写真8)。帰りも車中ではショートアニメを観る。帰宅すると、17:00過ぎ。夕食もお寿司(写真9)。それから入浴し、例の小型の青いサブノートパソコンで前日の晩のロングバージョンのスポーツニュースを観る。観ている内に弟が来訪。まぁ、この日はあまり小言も言われなかった。昼食抜きだったせいか、21:00過ぎには、またお腹が減ってしまい、父が煮た鰈の煮付けを食べた(写真10)。22:00には寝た。1日即売会で疲れたのか、翌朝は7:00迄、熟睡。今、この「日記事項~☆」を書いて、7:30…。

DSC00670

DSC_0359

DSC_0360

DSC_0361

DSC_0362

DSC_0363

DSC_0364

DSC_0365

DSC00671

DSC00672

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・2月25日(土)は、4:30には起き出し、5:21朝食にスパゲッティを茹でてミートソース(写真1)。その後は、2階第2室でニュースなど観るが、ダラダラしてしまってあまり捗らない。友人その2とも電話。9:00過ぎたので、図書館に向かって自転車で出発。開館時間に少し(6分程)遅れて到着する(写真2)。この日は土曜だが、支援センターには行かず翻訳をする。12:50頃まで掛かって、2ページ翻訳。結構時間が掛かってしまった。 帰りは、いなげやに寄って買い物(写真3)。麺つゆ、掻き揚げ天、もやし、韮、コーラなど買う。帰って、先ほど買った麺つゆと天ぷらを使って、昼食に天ぷら蕎麦を食べる(写真4)。作って食べると14:00過ぎてしまう。15:00頃から、スポーツニュースや当日分のニュースナド、2階第2室で観る。17:00、翌日の池袋での即売会の行き帰りに観る為のアニメ(ショートアニメ)をPS Vitaに転送。18:00過ぎには入浴。その後、当日買ってきたもやしや韮、それに家に在った豚肉を使って、同じく家に在った「モランボン もやし炒めのたれ」でもやし炒めという料理を作る。在り合わせの鰯も付ける(写真5)。それで19:16、父と夕食。食後はすぐ寝てしまい(20:00)、翌朝は、4:30頃、友人その2からの電話で起こされ、この「日記事項~☆」を書いて、今、5:15…。

DSC00667

DSC_0357

DSC_0358

DSC00668

DSC00669

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック