旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2017年05月

「終末のイゼッタ」第12話(最終回)、観た

「終末のイゼッタ」第12話(最終回)、観た。

もっと大きな力関係を決する為のトリガーキーの趨勢を御するために両者必殺モード状態で雌雄を決する主人公とライバル…、という構図。前に私は何回か前のこの作品を観て「敵V-MAX発動」と口走ったけど、この構図もまた「~レイズナー」を思わせる最終回でした。しかし、V2号が出てきたと思ったら、今度はエッフェル塔で攻撃…、と色々な名所旧跡(?)を使って来ますねー…。結局、地上の全魔力を消費して魔力を失ったイゼッタは、生き残りはしたものの最初の会戦でゾフィ―から受けた傷による下半身不随の状態に戻ってしまったようで、目出度さも中ぐらいなり…、といったトコロでしょうかね…。

「小林さんちのメイドラゴン」第11話、観た

「小林さんちのメイドラゴン」第11話、観た。

今回は、コミケネタもない、スタンダードな年越し~正月の年中行事回…、と思いきや、ラスト直前で色々解釈出来そうな「福引の球が落ちるカット」を入れて来る辺り、侮りがたし…! ときに、前々から思ってたんだけど、トールってスゴイいい顔で笑うんだよねー。この作画には、単なる技術論で片付けられる以上のモノを感じざるを得ないなぁ…。そういうあの笑顔と、件の「球が落ちるカット」との関係などツラツラ考えると、なかなか深い…。あと、技術論と云うと、前から言おうと思ってたんだが、OPの終盤の、断続的にトールが小林さんに抱き着くシーン、単に色指定による効果だけじゃなくて、主線をライトブラウン系の色でトレスすることによってもハイキー写真っぽい効果を出しているの、なかなかいい感じだよな…。

「Room Mate」第7話、観た

「Room Mate」第7話、観た。

恋愛禁止令が出て以降、役者くんにも2巡目が…。いきなり「奥さんになって~」とフェイント。その裏では実際に好意を抱いている、というお約束な展開。何かと他の2人から邪魔が入るのもお約束、だが、この子は恋には自覚的なようで…?

「ぼのぼの」第34話、観た

「ぼのぼの」第34話、観た。

「ぼのぼのは魚を獲れない」という処から、スナドリネコさんに石で特訓して貰うぼのぼの。意識しすぎると上手く出来ないという事らしいが、「獲るタイプじゃなくて拾うタイプ」ナドと何やら綺麗に纏めようとして、「獲ってみなさい」と云って獲られてしまい誤魔化すスナドリネコさんが可笑しい…。

無くなるとの事で…。

無くなるとの事で…。

無くなるとの事で、もっぱら渦中の(?)「ピックアップ」を入手。

DSC_0981

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・5月30日(火)は、支援センターにアメリカの大学から見学者が訪れるという事で、英語を話せる者が少ないという理由で、私にも平日だが来所の要請が下り、支援センターに登所。朝は、朝にもなる前、未明と云うか夜中・0:00頃に起き出し、そのままフランスパンを食べながら(写真1)アニメなど観て、6:28には、お茶漬けと五目ひじきで朝食(写真2)。7:00頃、再び一旦寝て、8:30頃、再起床。9:00には準備して家を出発。空堀橋のバス停から出発(写真3)、久米川で電車に乗り換え、小平経由、萩山。往路の車中では、「魔法つかいプリキュア!」第39話をiPhone6Sで観る。到着後、萩山のスーパー・AMAIKE(写真4)でカップ焼きそばを買って支援センターへ。10:30到着。件の外国人との交流会は10:30からという話だったが、肝心のアメリカからの来訪者5人ほどは、隣の事務室でセンタースタッフからの説明を受けるのが長引き、実際に彼らが交流室に入ったのは11:00頃。部屋にもいろいろ飾り付けがしてあり(写真6、7)、来訪者とは英語で色々会話。終了間際には、そのうち一人と一緒に写真も撮らせてもらった(写真5)。会は12:00終了。終わった後は、インスタント焼きそばで昼食(写真8)、15:30まで元気村おがわ東に逗留し、その後、外に出て(写真9)帰路に就く。萩山から乗車、小平経由、久米川。久米川で郵便局に寄って(写真10)、「COMITIA121」の申込書を発送。更に久米川からバスで空堀橋。車中では、「文豪ストレイドッグス」第23話を観る。バス下車後は、BIG-Aに立ち寄り(写真11)、家に茄子が少し沢山あるのでそれを消費すべく麻婆茄子の素と葱、コーラなど購入。帰宅後は入浴し、その後、麻婆茄子の調理。父も帰宅し、ご飯も炊けたので、19:41、食事の用意は完了(写真12)、食す。食後はすぐ寝てしまう、20:00頃。翌朝は、未明、2:30頃起き出し、この「日記事項~☆」を書いて3:23…。

DSC_0965

IMG_0116

DSC_0966

DSC_0967

DSC_0968

DSC_0969

DSC_0970

DSC_0971

DSC_0972

DSC_0973

DSC_0974

IMG_0117

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第8話、観た

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第8話、観た。
今回は、メイド特集。1本目で「アニメじゃないから」とセリフで言って、ナレーションで「アニメです」とメタフィクションオチ。2、3本目では、それを踏まえるかのように「アニメのメイド」を戯画化するかのような展開…。予告では、相変らず萌え萌えなセリフが照れて言えない しぶりん…。

「バーナード嬢曰く。」第10話、観た

「バーナード嬢曰く。」第10話、観た。

今回は変則パターン。前半は、さわ子が病欠してちょっと物足りない、いつもの図書室の面々。だがさわ子からメールが来たり、電話も掛かって来て…。後半では、回復して登校したさわ子に、図書室の皆も、すっかりいつもの調子に…。

「Room Mate」第6話、観た

「Room Mate」第6話、観た。

キャラクター描写が一巡して、恋愛禁止令が出て、再びボルダリングくんの巡目。ワイルド系が風邪ひいて弱ってる辺りがツボポイントなのかな~…?

「ぼのぼの」第33話、観た

「ぼのぼの」第33話、観た。

今回は、「お父さんは旅に出る」。些細なきっかけで、気儘に旅に出る ぼのぼの の お父さん。なんか色々含意は有りそうなんだけど、上手く読み解けないな -…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
発売中。少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

BOOTH 内 長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック