予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2017年09月

告知(関西コミティア51)

告知(関西コミティア51)。

きたる2017年10月1(日)、サークル「予定調和共和国」は、大阪のOMMビル2階ABCホールで開催される同人誌即売会・「関西コミティア51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「C-14」です。当日は、「みちのくCOMITIA3」、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に関西圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

関西コミティアWebサイト

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・9月29日(金)は、またも昼過ぎまで寝て、15:00近くなってラーメンで朝食(昼食)(写真1)。それから自転車で図書館に向かう。到着し(写真2)、いつものパソコン優先席を占拠して、原書とノートパソコンを広げて翻訳(写真3)。この日はチョット粘って18:30頃までやる。帰りはチョット遠回りしてBIG-Aに立ち寄り(写真4)、紅生姜、レトルトのカレー、キャノーラ油、粉チーズなど買って帰宅。夕食は、夜も更けてから牛丼、先程買った紅生姜を添えて(写真5)。ホドホドにして就寝。

IMG_0495(1)

IMG_0576

IMG_0577

IMG_0578

IMG_0496(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・9月28日(木)は、朝方コンビニに即売会の荷物を発送に行き、帰って来た後、朝食として、前の晩に父が残したハヤシライスを食べてしまう(写真1)。それから寝てしまうと、昼を遥かに過ぎて眠ってしまった。15:00を廻ってチキンライスで昼食(写真2)。そして雨なので傘を差して外出し、空堀橋のバス停からバスで図書館を目指す(写真3)。16:00を過ぎてから到着したので(写真4)、17:00の閉館まで、原書とノートパソコンを広げて翻訳をやりはしたが(写真5)、大した時間は出来なかった。閉館後は再びバスで帰宅(写真6)。帰宅後、夕食は、レトルトの中華丼(写真7)。深夜には、2階第2室でスポーツニュースなど観ながらパンを食す(写真8)。その後は、だらだらネットなど見ていたが、いい加減切り上げて寝た。

IMG_0488(1)

IMG_0493(1)

IMG_0572

IMG_0573

IMG_0574

IMG_0575

IMG_0494(1)

IMG_0019(1)

一昨日の日記事項~☆

一昨日の日記事項~☆。

一昨日・9月27日(水)は、サボってしまって家に居た。14:00過ぎにツナ缶乗せご飯で朝食(昼食)(写真1)。それからもだらだら過ごし、20:00近くなって夕食はハヤシライス(写真2)。夜はネットなどだらだら見て夜更かししてしまう。明け方、コンビニ(セブンイレブン)に、即売会「関西コミティア51」の荷物をカートに載せ曳いて出しに行くが、その際はスマホを忘れたので写真はナシ。帰宅後は寝た。

IMG_0486(1)

IMG_0487(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・9月26日(火)は、10:30頃に朝食にラーメン(写真1)。だがまた寝てしまい、昼過ぎまで再眠。15:00をかなり廻ってから図書館に向けて自転車で出発し、16:00頃到着したが(写真2)、行ってみると、この日は第4火曜の為、休館日だった(写真3)。だが折角出てきたので、場所をいつもと変えて、島忠のモスに行って翻訳することにして、改めてそこへ向かい到着(写真4、5)。コーラを注文して、結局18:00過ぎまで、ここの店内で、原書とノートパソコンを広げて翻訳をやる(写真6)。帰ってからは夕食を準備。メインは冷凍ハンバーグで、これを湯煎で解凍、人参を切って茹で、ポテトシューストリングをフライパンで焼き、刻んだホウレン草も炒めて、その3種を付け合わせとする。スープも付けて食す(写真7)。父は外出していたが、程なく帰って来て後から食べていた。その様子を見ながら、階下のTVのPS3のtorneでスポーツニュースなど少々観る。が、程々で2階に引き揚げて就寝。

IMG_0484(1)

IMG_0567

IMG_0568

IMG_0569

IMG_0570

IMG_0571

IMG_0485(1)

変更になりました…!

変更になりました…!

コーラのボトルが、また変更になった。夏が終わって、「冷やすとマークの色が変わる」と云う夏仕様が終了し、それ以前の仕様に戻された模様。左が旧、右が新。

IMG_0018(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、月曜で図書館が休みという事もあって、一日中家に居た。かねてから予定されていた、玄関先への手すりの設置工事の件で、業者の方が来て、工事を実施。また、前日の「サンシャインクリエイション1017AUtumn」の会場から送り返した同人誌の在庫の宅急便が届く。その後入浴し、15:00頃になってからチキンライスで朝食(昼食)。父が買って来た梨も剥いて付ける(写真1)。夕食には、かねてから冷蔵庫にずっと眠っていた茄子とピーマン、それに人参、冷凍してあった挽肉を使って麻婆茄子を作って食す(写真2)。20:45頃。食後は2階に引き揚げてだらだらネットなど観て、夜が更けたので適当に寝た。

IMG_0482(1)

IMG_0483(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・9月24日(日)は、池袋・サンシャインシティで開催の同人誌即売会「サンシャインクリエイション2017Autumn」にサークル参加…、なのだが、朝寝過ごしてしまって遅くなる。結局、11:00近くになって慌てて家を出発、空堀橋のバス停からバス乗車(写真1)。秋津駅から西武池袋線に乗って(写真2)、池袋へ出る(写真3)。池袋駅から歩いてサンシャインシティに着いた(写真4)頃にはお昼を廻ってしまっており、会場に入って急いでスペースを設営して(写真5)、販売開始。しかし、15:30の閉場まで、この日は売り上げは無かった。帰りは建物内のエスカレーターではなく、外の階段から下に降りて(写真6)、再び池袋駅に戻って、秋津駅まで乗車(写真7)。新秋津駅前まで歩き、そこからはバスだが、西武バスではなくコミュニティバスが丁度来ていたので、そちらに乗って、青葉町住宅で下車(写真8)。下車後はバス停前のセブンイレブンで(写真9)iPhone7のSUICAの残額が減っていたので、チャージしてから帰宅。夕食はカレーだが、昼間外出していた為にもう時間が押してしまっていて作る時間は無いので、買い置きのレトルトを温めて簡単に済ます。だが、レトルトをご飯にかけただけではつまらないので、父が買って来た生のほうれん草を刻んで炒めてトッピングして加えた(写真10)。夜はだらだら過ごし、いい加減更けてきた処で適当に寝る。

IMG_0558

IMG_0559

IMG_0560

IMG_0561

IMG_0562

IMG_0563

IMG_0564

IMG_0565

IMG_0566

IMG_0481(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・9月23日(土)は、昼過ぎまで寝て、14:00を過ぎてようやくスパゲッティ・ペペロンチーノで朝食(昼食)(写真1)。そして、16:00頃に自転車で図書館へ(写真2)。17:00の閉館まで、いつものパソコン優先席で原書とノートパソコンを広げ翻訳(写真3)。閉館後はまっすぐ帰宅し、帰宅後は夕食を調理。先日のサンマの際に大根おろしを作った時に余った大根と冷凍して置いた肉で豚バラ大根を作って食す(写真4)。夜はだらだらしてるうちに更けてしまったので、寝た。

IMG_0479(1)

IMG_0556

IMG_0557

IMG_0480

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・9月22日(金)は、この日も昼近く迄だらだら寝て、昼前に朝食にコンビーフ載せご飯(ミックスベジタブルも載せて)を食べる(写真1)。16:00を廻ってから、友人その1に面会しに病院へと、小雨が降って来たので傘を差して徒歩で向かったが(写真2)、16:00を過ぎているので面会時間が終わっていると言われてしまう。それでも折角来たのだからちょっとだけ会って行く事は許可しますと謂って貰えたので、五分程面会してそそくさと退散。その後はまた徒歩で図書館へ。17:00頃着く(写真3)。18:00を廻る頃まで一時間ちょっとだけだったが、パソコン優先席で原書とノートパソコンを開き翻訳(写真4)。帰ってからは餃子を焼いて、炒飯と共に夕食として、20:00頃に食す(写真5)。食後は一旦すぐに寝たが、夜中、未明3:00過ぎに起き出して来て、この「日記事項~☆」を書いたりいろいろ。

IMG_0477(1)

IMG_0553

IMG_0554

IMG_0555

IMG_0478(1)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
livedoor プロフィール
「決定版 感じない男」に依拠したスカート論
スカートや萌えとオタクとの関係について、文庫本「決定版 感じない男」を叩き台に論じた小論へのリンクは以下。

「決定版 感じない男」 森岡正博 ちくま文庫 2013年
ギャラリー
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック