予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2017年11月

昨日の日記事項~★。

昨日・11月4日(土)も、基本的には家で過ごす。週が明けるまでは役所などが休みで書類を申請に行けないので、月曜を待ってだらだら暮らす。12:45に朝食(というか昼食)として豚骨ラーメン(写真1)。午後一杯だらだらと無駄に過ごし、日が暮れてから食料の買い出しに出る。BIG-Aまで(写真2)、荷物の運搬の事も考えて、近いが敢えて自転車で行く。かなり大量に買い込む(写真3)。その後、道を挟んで隣のローソンに寄って(写真4)さらに追加で買い物。賞味期限が接近した値引き品が棚に並んでいるので、それを中心にだいぶ買う。帰宅して22:00過ぎてから、前日作った酢豚の残りで夕食とする(写真5)。夜が更けてからは、先程買った調理パンなど食べながら(写真6)スポーツニュースその他を観て、それから日付けが変わった後、就寝。

IMG_0582(1)

IMG_0583(1)

IMG_0026(1)

ビビっとキたの…!

コレ、オタクを自覚してる人なら共感できる部分が有るだろうなー…、と思って、割と「ビビっとキた」んだよね…。

今月の快楽天のオタクほんとすき

昨日の日記事項~★。

昨日・11月3日(金)は、朝は8:30前には起きて来て、8:30過ぎに明太子スパゲッティで朝食(写真1)。父の逝去関係で次にすべき事としては、保険金の請求と墓地への納骨の手続きを進める事なのだが、その為には住民票や戸籍抄本・謄本が必要になって来て、この日は祝日で市役所は閉まっており、電話で問い合わせてみたが今日は(というか週明けまで)住民票を取る方法は無いという事なので、1日家に居ることにした。それで午後まで多少ニュースその他など観はしたが、基本的にはだらだら過ごし、夜になる。19:30過ぎて夕食、玉葱が沢山在るのでまた酢豚を2食分作り、1食分は冷蔵保存し、もう一方を食す(写真2)。食後は入浴してからすぐ寝てしまい、翌未明2:00頃起きて来て、またニュースやスポーツニュースなど少し観てから、この「日記事項~★」を書いた…。

IMG_0580(1)

IMG_0581(1)

昨日の日記事項~★。

昨日・11月2日(木)は、起床後、9:30頃にコンビーフ載せご飯とトマトで朝食(写真1)。その後、11:30頃、父の遺骨の納骨の打ち合わせの為に墓石業者の方の訪問を受ける。この時同時に、位牌の制作にあたって仕様を選ぶ事も行う。それが終わった後、昼過ぎに入浴して、残りの午後は自宅でだらだら過ごす。18:00過ぎに夕食、前日に続き唐揚げと、マカロニ、ブロッコリ、ツナ缶のサラダ(写真2)。サラダが昨日作ったものが半量、冷蔵庫に残っていたので、それを早く消費する為に、前の日と同じメニューとした。夜はニュースやスポーツニュースなど観ながらパンを食べる。父が生前コーヒー用に買い込んで冷蔵庫に仕舞い込んでいた牛乳が、もう賞味期限だったようなので、これも一緒に飲んでしまう(写真3)。寝たのは日付が変わってからだった。

IMG_0578(1)

IMG_0579(1)

IMG_0025(1)

昨日の日記事項~★。

昨日・11月1日(水)は、父の死去以来、葬儀その他で毎日いろいろと出掛けてばかりだったこともあり、久々に休んで1日家で過ごした。朝は10:00過ぎにチキンライスとトマトで朝食(写真1)。だらだら過ごして13:00過ぎにきつね月見うどんで昼食(写真2)。その後は午睡。19:00前には夕食。唐揚げを解凍して、マカロニと冷凍ブロッコリを茹で、ツナ缶と和えてサラダを作って盛り合わせて味噌汁も淹れて(写真3)食べる。夜はスポーツニュースを少し観たり、ネットなどだらだら読んで、夜中過ぎに就寝。

IMG_0575(1)

IMG_0576(1)

IMG_0577(1)

改めて、訃報

改めて、訃報。

各位
平成29年
訃報

父 長野 敬 去る10月25日に88歳にて永眠致しました。
ここに生前に賜りましたご厚誼に感謝し謹んでご通知申し上げます。
尚、葬儀は身内のみにて相済ませましたことをご報告申し上げます。

平成29年11月2日
長野 郁

長野敬肖像写真

昨日の日記事項~●

昨日の日記事項~●。

昨日・10月31日(火)は、11:30頃に鮭中骨缶載せご飯にトマトをつけて朝食(昼食?)(写真1)。しばらくだらだらしてから、午後も14:30頃になって、駅前へと自転車で出掛ける。ます銀行で(写真2)、父が家に遺して逝った大量に溜め込んだ1円玉と5円玉を整理すべくATMで纏めて口座に入れてしまう。その後、秋津駅すぐ近くの郵便局ATMで(写真3)、残高が少なくなっていた郵便貯金口座に少しお金を積んでおく。そして、先日徒歩で通ったのと同じ裏道のルートを今度は自転車でなぞって、裏手からいなげやへ行き(写真4)、少々食料を纏めて買い出しして帰宅。帰宅後は軽食として、先程いなげやで購入した調理パンやピザを食べる(写真5)。夕刻には、亡父の生命保険と個人年金保険の保険金支払い請求の電話を、それぞれの保険会社に掛けて、手続き用の書類の送付を依頼。その後はネットなど見てダラダラ過ごし、夜が更けけてから、前日の残りの酢豚で夕食を摂り(写真6)、就寝。

IMG_0571(1)

IMG_0572(1)

IMG_0573(1)

一昨日の日記事項~●

一昨日の日記事項~●。

一昨日・10月30日(月)は、朝は9:45頃、レトルトのタイカレーで朝食(写真1)。この時はまだ弟もこちらの家に滞在しており、弟から亡父の遺産相続開始の申し立ての連絡を遺言書保管先の銀行へ入れて貰い、その間、こちらは墓所への納骨の段取りについて打ち合わせる為に、公営墓地の事務所と墓石を制作して貰った石材店とに連絡。昼前で弟は自分のマンションへと帰って行った。そして私は13:00前には家を出発、行先は荻窪の信託銀行。これは近く支払うべき葬儀代の代金を確保する為に、投資信託を解約して現金化する手続きを行うのが目的。まずバスで新秋津駅へ出て(写真2)、そこから武蔵野線に乗車(写真3)、西国分寺で中央線快速に乗り換えて(写真4)、荻窪の銀行へ(写真5)。あまり待つ事も無く手続きはすぐに順調に済み、帰りは駅近くの吉野家で(写真6)食事して行く事にする(写真7)。食事の後は再び荻窪から中央線(写真8)、帰りは国分寺で西武国分寺線に乗り換える(写真9)。そして東村山を経由して久米川へ(写真10)、久米川からはバスで空堀橋へ(写真11)。バス下車後はBIG-Aに立ち寄って(写真12)コーラその他を購入して帰宅。夕食は酢豚を作る(写真13)。父がいなくなって1人分しか食べないが、酢豚の素の1袋を使い切りたいので2食分作り、1食は冷蔵庫に保存した。19:00前には食べ終わる。夜は適当に就寝。

IMG_0569(1)

IMG_0570(1)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

本文
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!

「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評