予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2017年12月

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・12月27日(水)は、家の外に出たことは出たものの、大したことをしたワケでもない。例によって午後になってから食事・1食目は、前に買っておいたスパゲッティ・ボンゴレビアンコ(写真1)。その後は階下でニュースなどダイニングのTVのPS3のtorneで観たり、その場で、そのまま亡父のお下がりであるサブ用のFujitsuの光学ドライブなしの旧い小型の青いノートPCでネットなどイロイロやったりして午後一杯を過ごす。夜になってからローソンまで買い物に出て(写真2)、お茶その他を購入。帰宅後、21:00過ぎに夕食、冷蔵庫から前日の回鍋肉の残りを取り出して温め、中華スープを淹れただけなので(写真3)ごく簡単に。食後はすぐに寝てしまった。

IMG_0706(1)

IMG_1032

IMG_0707(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・12月26日(火)は、またも1日家に在宅。昼頃まで寝て、起床後はパンを食べながら(写真1)、階下のTVのPS3のtorneでニュースなど観たりしてだらだら過ごす。夕食は、先日買ったキャベツで回鍋肉を作ることにして調理を行う。出来た料理の半分は翌日用に冷蔵保存して、残り半分にスープを付けて夕食(写真2)。夜は、かなりネットなどだらだら見てから就寝。

IMG_0704(1)

IMG_0705(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・12月25日(月)は、またも1日家でだらだら。朝7:00前には朝食として、珍しくインスタント麺に走り、ペヤングソース焼きそばを食べたが(写真1)、その後は一旦また寝てしまう。再起床後、11:00前には、今度は豚肉やキャベツ、もやし、ピーマン、玉葱、人参ナドの具を炒めて、これらを日清の袋麺の焼きそばと併せて、インスタントよりはもうちょっとちゃんとした焼そばを作って食べる(写真2)。その後は、ニュースやスポーツニュースを階下ダイニングのTVのPS3のtorneで観たり、ネットであれこれリンクを辿ったりナドしながらだらだら。夕食は、以前からすっと冷凍庫にあったデミグラスソースのハンバーグを湯煎で解凍。同様に冷凍して用意してあったカットニンジンを茹で、ポテトとほうれん草をフライパンに油を敷いて焼き、付け合わせとして盛り合わせて食べた(写真3)。

IMG_0701(1)

IMG_0702(1)

IMG_0703(1)

一昨日の日記事項~☆

一昨日の日記事項~☆。

一昨日・12月24日(日)は、また1日サボってしまった。午後まで寝倒し、ほぼ何もせず夕方。日曜恒例、夕食のカレーはレトルトで済ます。銘柄はLEE20倍。前にコンビニで値引き品を一括購入した時買っておいた物(写真1)。夜はニュースその他を階下のTVのPS3のtorneで観ながら、パンなども食べた(写真2)。

IMG_0699

IMG_0700(1)

一昨日の日記事項~☆

一昨日の日記事項~☆。

一昨日・12月23日(土)は、1日中、家に居た。朝は、8:00前に豚骨ラーメンを食べてから(写真1)、また寝てしまでもなく何となくだらだら過ごして、ニュースその他を観たりもしたが、簡単に夕方になってしまう。夕刻には、前日の父の関係者や仕事先へ出した逝去通知葉書とは別に、私自身の知己友人等に対する喪中年賀欠礼葉書を作成。この為に、先日郵便局では少し多めに葉書を購入しておいた。こちらは父の逝去通知130枚に比べれば遥かに枚数は少なく20余枚程度である。これが完成した頃、日没後に弟が来訪。父の逝去通知を私がちゃんと作成し発送したか確認しに来たと云うので、それは前日の晩にはもう完成して発送済みだと告げる。1枚、印刷直後に触ってしまったのでインクが擦れて汚れてしまった為に没にして擦りなおした残余の葉書をサンプルとして見せたところ、自分の宛名で刷った物が1枚欲しいというので、2階第2室のパソコン上で筆王を起動し、弟の名前と住所を名簿に入力して弟宛のを1枚作成して渡す。元データであるExcel側の名簿ファイルにも弟の項目を加えておく。弟は来るときにお寿司を買って来たと云うので、それで夕食として(写真2)、食後は2階第2室でいろいろネットとか見てだらだら過ごしてから寝た。

IMG_0697(1)

IMG_0698(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・12月22日(金)は、前日の父逝去の通知はがきの作成作業の続き関連をメインとして過ごす。朝10:00過ぎに、前日パン店で買ったピザを食べ(写真1)、その後はしばらくまた寝て昼寝。再起床した後、今度はパンを食べ(写真2)、印刷すべき葉書の現物を仕入れるべく、自転車で郵便局へと出かける(写真3)。年賀はがきではない、通常はがきのインクジェット仕様のものを160枚購入、また、家に、郵便料金値上げ前の52円の葉書が何枚か残っていたので、これと同じ枚数だけ、料金を足して使う為の10円切手も購入。その後は近くのコンビニ(セブンイレブン)で(写真4)、お茶や、食料の足りなくなっているものナドを買い足す。それからクリーニング屋に寄って(写真5)仕上がり品を回収してから帰宅。帰ってからは2階第2室のパソコン前に陣取り、昨日作成したデータファイルをはがき作成ソフトの筆王に喰わせ、その後、リスト状態では入力されていなかった郵便番号を住所から自動生成して補う。ここまでやった所で夕食にする。夜も作業の続きがあるので時間を節約する為、調理はせず簡単にレトルトのハヤシライスで済ませた(但しスープも淹れた)(写真6)。夜は出来上がったデータを葉書に印刷。宛先リストは結局130件になったので、葉書130枚を印刷するわけだが、これは厚すぎて全部一遍にはプリンタの給紙フィーダーに挿入できないので、プリンタの横に付いていて、印刷の進行に従って随時葉書をフィーダーに足して行かねばならない。先に裏の文面を印刷し、続いて表の宛名面も同様の要領で印刷。終わった後は、早速コンビニ(ローソン)まで投函に行って、この件は完了とする。ついでにお茶も買って帰宅。帰宅後は程なく就寝。寝たのは0:00前後だったか。

IMG_0694(1)

IMG_0695(1)

IMG_1029

IMG_1030

IMG_1031

IMG_0696(1)

一昨日の日記事項~☆

一昨日の日記事項~☆。

一昨日・12月21日(木)は、公正証書遺言による亡父の遺産相続の執行手続きの説明を受けに、池袋の信託銀行へ行く。朝は8:30頃、コンビーフ載せご飯にトマトを付けて朝食を摂り(写真1)、9:00頃には家を出発。自転車で秋津駅まで出て、そこから池袋線で池袋へ行く(写真2)。10:30の予定時刻の10分程前に現地に着くが、弟はまだ来ていない。銀行の私の件の担当の方が、弟さんは待つとして、私を先に会議室に案内すると謂うので、エレベーターに乗って上の会議室へ行く。司法書士の先生を紹介され、話が始まって少しした処で、ようやく弟が案内されてやって来た。話の中で、今回の遺言執行の契約には登記の申請手続きの代行も含まれていると云う件を聞く。というコトは、先日来進めていた田無の法務局出張所での手続きは、もうしなくて良いと云うコトなので、その関係の書類も預けてしまう。12:00頃に今回の話は終わって銀行を後にし、池袋駅前で弟と流れ解散。昼食時なので、そこにあったMacに入って(写真3)バーガーを食し(写真4)、池袋駅から(写真5)帰りも再び西武池袋線に乗って秋津駅に帰着(写真6)。駅前のスーパーと(写真7)駅併設のパン店で(写真8)少々食料品の買い物をしてから帰宅。間食に、パン店で買ってきたドッグパンを食べる(写真9)。その後は、年賀状の時期である1月を迎える前に、父の仕事関係の知り合いや友人、また仕事関係先ナドに、父逝去の通知を出して置かなければならないので、その葉書の作成にかかる。まず、父に届いた、今年(2017年)と去年(2016年)の年頭の分の年賀状の束を探し出し、父が遺した文書保存用のUSBメモリの山の中から、父の年賀状送付用の名簿リストのファイルが保存されている物を探し出した。そして、その名簿のデータを私の第2室のパソコンにコピーし、Excelで読み込んで表示させ、年賀状を1枚づつ確認し、年賀状が届いた時点でファイルのデータから住所が変更されている宛先を洗い出しデータを修正する。この作業の途中で一旦休んで夕食。前日の「とろ卵豚キャベツ」の残りを温めただけなので(写真10)簡単に済む。夜になっても作業の続きを行う。パソコン上のデータファイルを年賀状の現物と照らし合わせて現状を反映した新しい名簿データが完成したトコロで、この日はもう寝る事にした。続きの作業は明日…。

IMG_0691(1)

IMG_1019

IMG_1020

IMG_1022

IMG_1023

IMG_1025

IMG_1027

IMG_1028

IMG_0692(1)

IMG_0693(1)

一昨昨日の日記事項~☆

一昨昨日の日記事項~☆。

一昨昨日・12月20日(水)は、不動産相続登記の手続き相談に行く為に田無の法務局出張所を訪れることにしたが、そこへ行く前に、翌日・木曜、池袋の信託銀行で公正証書遺言の執行手続きについての説明を受ける事になっており、その際に印鑑証明書を持参するように言われているので、まずはそれを取る為に、先に市役所に寄ってから行く事にする。朝は11:30頃にスープを付けたチキンライスで食事を採り(写真1)、その後家を出発。空堀橋のバス停からバスに乗って(写真2)久米川駅に出てしまい、そこから電車で(写真3)東村山駅へ。そしてここからコミュニティバス(グリーンバス)に乗って(写真4)市役所に行った。だが着いてみると(写真5)、印鑑登録カードを忘れて来た事が判る。仕方ないので一旦取りに帰ることにして、市役所前から再度グリーンバスに乗って(写真6)青葉町住宅まで行く。BIG-Aに立ち寄ってお茶など購入してから帰宅し、件のカードを持って再度空堀橋バス停へ行き、バス乗車(写真7)。今度は青葉町一丁目で降りて、奥の病院玄関までは行かずに、手前の多摩北部医療センター入り口のバス停からまたグリーンバス(写真8)。そして再度市役所着(写真9)。無事手続きを済ませて、市役所前から東村山駅行きのグリーンバスを待って乗車(写真10)。そしてここから電車で田無駅へ出る(写真11)。先日も1回来ているので、地図も見ずに簡単に法務局の出張所に辿り着く(写真12)。ここで、登記が現状ではどうなっているのかを紹介するために、不動産1件分の証明書を取り、そのあと窓口(と云うかカウンター)に相談の予約を申し出ると、今、16:00から空いているのですぐに相談に応じる事が出来ると言われ、相談実施。結局、登記の現状を確認する為に現有の不動産の実情については全部について証明書を取った方がいいと勧められ、その手続きをしてから出張所を後にした。田無駅前のMac少々相腹ごしらえしてから帰ることにして、寄り道してバーガーを食す(写真13)。そして、イルミネーションの設置された田無駅(写真14)から再び電車に乗車して(写真15)久米川駅まで帰着し、そこからはバス(写真16)。空堀橋でバス下車、バス停前のBIG-Aで(写真17)少々お茶や食料等買い出ししてから帰宅。夕食は、予め刻んで冷凍しておいたキャベツが沢山在るので、それを使って調理する事にするが、メニューとしては回鍋肉ばかりでは単調なので、今回は「とろ卵豚キャベツ」と云う、いつもとは違うCookDoを用意してある。これはキャベツと併せ、豚肉の他に卵も用いる料理。出来上がったのは22:00近くと結構遅くなってしまったが(写真18)、食し、夜は2階第2室のPS4のtorneでニュースその他を観てから寝た。

IMG_0689(1)

IMG_1002

IMG_1003

IMG_1004

IMG_1005

IMG_1006

IMG_1007

IMG_1008

IMG_1009

IMG_1011

IMG_1012

IMG_1013

IMG_1014

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1017

IMG_1018

IMG_0690(1)

一昨昨昨日の日記事項~☆

一昨昨昨日の日記事項~☆。

一昨昨昨日・12月19日(火)、この日も1日家で過ごす。10:30頃、日曜に作ったカレーがまだ1食残っていたので、朝食として食す(写真1)。その後は、twitterになど打ち興じたりして過ごす。夕方には、田無の法務局出張所に相続の登記手続きの相談の予約をしようと電話したのだが、延々「電話が大変混み合っています」が続いて、結局そのまま閉庁時刻の17:15になってしまい、予約出来なかった。仕方ないので、翌日予約なしで直接出向いてみることに決める。夕食は手軽に牛丼の具を解凍して牛丼(写真2)。

IMG_0687(1)

IMG_0688

一昨昨昨昨日の日記事項~☆

一昨昨昨昨日の日記事項~☆。

一昨昨昨昨日・12月18日(月)、この日も1日家に在宅。昼過ぎまで寝て、午後もサボって過ごす。食事も、20:00過ぎに前日の残りのカレー(写真1)1食しか食べない、堕落した1日を過ごした。

IMG_0686(1)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索