予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2019年03月

本日の日記事項~☆彡

本日の日記事項~☆彡。

本日・3月29日(金)は、朝は広間でいつもの朝食の食パンを食べた後また部屋に戻って二度寝、結局お昼寸前まで寝ている。昼食はおでん、その後は少しして院内散歩に出て売店に行き、うまい棒2本と揚げせんべい1枚を買い戻り、すぐにおやつ。その後は横になったり広間のTVを視るともなく眺めたりして時間を潰し17:15、夕食の配膳を受けるためにまた広間へ。17:45、予定通り夕食、豚の生姜焼き。その後部屋でこの日記事項を書く。この何日か、しばらく「日記事項~☆彡」の記述が跳んでしまって書かなかったのは、ただ何となくやる気が出なかったからで他意はないです…。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月18日(月)、この日は朝朝食後、割と早く9:00前には起きだし、先日床に広げて仕訳けた督促の郵便物の連絡先に片っ端から電話を入れて郵便物を集約して実際の支払いに必要な伝票だけを選別する作業を行う。これでお昼ごろまで時間は潰れ、昼食。食事は、タンメン。野菜の具沢山麺に、汁が別についてくる供食形態。午後も、午前中で民間関係の請求書は片付いていたので、今度は税金関係を片付けて、予定されている弟の来訪を待ち、13:00ごろ来訪。選別精選した請求書だけ渡して現金も10万程渡してコンビニでの納付の代行を依頼した。その後は断続的にコーラを飲みながら「世界の街道をゆく」など観て過ごし、夕食。夕食は鱈のオランダ揚げとかいうメニューが貼り出されていたが、要は天ぷらみたいなものだった。とはいえ美味。満足。その後はマンジリとしながらただ時間を潰し、20:00の投薬後、就寝。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月16日(土)は、朝、朝食後、前日に仕訳けた支払い督促の郵便物の連絡先に電話して要件を片付けようと思ったら土曜でやっていないので、これは月曜まで延期で床に数日ずっと広げておくことにして、土曜の入浴日なので風呂でシャワー。その後昼食、カレーライスだった。午後は「世界の街道をゆく」を観つつ時間を潰しながら、「ブラタモリ」も1本見る。夕食はグラタンコロッケとツナのフレークもおかずについてご飯。夜は相変わらず早めに仮眠してしかし持病化してしまった右胸の歪みに苦しんでいると投薬、そして就寝した。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月15日(金)、朝は例によって食後に二度寝、ぼやぼやしているうちに昼になってしまい、昼食はロールキャベツにロールパン(バターロール)。いつもは昼食は米飯なのでこの日は珍しい。午後は、14:00に弟のタクタクくん来訪。保健所の担当者と三者面談。そしてパソコン用のマウスと、髭を伸ばしてしまったときに刈るバリカン、それに溜めてしまっていた支払い請求などの郵便物を持ってきて貰っていたので、部屋にそれを置いて行って貰う。午後はそれで終わり、夕食は鯖の煮つけ。夜の時間になってから、持って来て貰った郵便物を床に広げて仕分けし、どの郵便物が何処からの請求書か区分して連絡をする下準備をする。20:00までこれをやって、その後は投薬を受けて就寝。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月14日(木)は、朝例によって朝食後少し二度寝。昼は食事は酢豚、相変わらず割といいものが出る。食後は売店まで院内散歩に出て売店内の休憩コーナーで購入した揚げせんべい2枚を食して休憩。その後戻って病室でまたiPhoneでブラタモリ1本を視聴。夕食になる。鰈のから揚げ。そこそこ旨い。その後はこの日は仮眠せず何とか起きて時間を潰し、20:00の投薬後就寝した。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月13日(水)は、7:30の朝食後は例によって二度寝、だが水曜で入浴日なので頑張って9:00には起きだして入浴、この日は湯船のある方の浴室で、湯船にお湯もはってあり快適な湯船入浴も愉しむ。その後、お昼の食事はとろあじという魚の煮つけでやはり例によってそこそこ美味。午後はiPhoneでブラタモリを1本視聴し、なおもパソコンで音楽を聴いたりして時間をつぶす。夕方夕食、揚げ豆腐の五目煮つけとかいうメニュー、これもまぁ旨い。そして夜の時間はやる事を思いつかなかったので18:00から20:00まで横になって過ごすが、以前痛めた右胸の歪む感覚が気になって寝つけはせずに過ごし、20:00の眠前投薬を待ってから本就寝として寝た。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月12日(火)は、朝食はいつものパンで食した後はまた少々二度寝。昼食はやきそば、割とまともなモノを喰わしてくれる。食後は午後余裕のあるうちに「ブラタモリ」をiPhoneで一本観る。これはスマホ内のアプリtorneが自宅のnasneを呼び出して録画が見れるもので、この病院に入院の身でで身柄を差し押さえられていてもtorne内に関する限りは自宅にいるのと同様に遠隔視聴できるという優れモノである。その後は引き続き「世界の街道をゆく」も数本見て夕食。食事はカジキの衣揚げというモノで、カジキマグロの肉に衣をつけて揚げた唐揚げ風のおかずでキャベツの千切りも付いて結構美味い。食後、18:00から投薬の20:00、さらに消灯の21:00迄は時間があり過ぎるので、もう一本「ブラタモリ」を観て、それから投薬が巡回してくるのを待って薬を受け取って呑み、やっと就寝。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月11日(月)は、朝例によって朝食後二度寝、昼食時には起きだしてきて昼食は鮭のバジル焼きと結構なものを喰わせてもらう。午後も何もせず過ごしたら簡単に時間がたちすぎて、その事でむしろ不安が発作として嵩じてしまい、夕食前に前倒しで薬を処方してもらって凌ぎ、夕食。夕食は棒餃子4個とこれまた結構美味いおかずが出る。その後は寝るが右胸の違和感が気になってなかなか寝れない。20:00に眠前薬の処方が廻ってきて、仕方ないので右胸の違和感は無視して強引に就寝、なんとか22:00頃には寝付いたらしい。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月10日(日)、この日はまたもや朝は朝食後に二度寝、昼の食事はチキンライスでかなり豪勢、午後売店でスナック菓子でも買おうと院内散歩と行くが日曜は売店が休業だった。その後は何もせずに夕食となり食事はブリっぽい魚の煮つけでやはりそこそこ美味。夜はやっぱり特に何もせず夜の薬の配布が巡回して病室まで廻ってきたら受け取って服用し就寝。21:00.

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月9日(土)、この日は土曜で入浴日。朝、朝食の後またしばらく二度寝してしまったが9:00頃には起きだして無事入浴(と言っても浴槽は抜きでシャワー浴びるだけだが、ここは前の病院は浴槽もあったので微笑ながら待遇低下ポイント)。昼食はたしか生姜焼き、ごごもボケッとしているうちに夕方になってしまい、後はiTunesで音楽でも聴いているともう夕食。その後は薬をもらって病室へ。待って眠前薬を処方され寝る。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索