予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2019年04月

「ふたばにめ」第4話、観た

「ふたばにめ」第4話、観た。

ショートアニメの詰め合わせパッケージの当番組、まず「超可動ガール1/6」はノーナ以外にもRPGから当たらしいキャラが動く生きたフィギュアとして実体化してきて…、という話。「女子かう生」はロリッ娘ちゃんがファミレスで金がなくて注文できないマイルドヤンキーちゃん(?)にパフェを分け与えてからお礼に口元を拭いてあげるとそこからティッシュの細工物の作り合戦になってしまい彼らが席を立った後ウエイトレスさんが困惑し…、といった内容。最後の「ノブナガ先生の幼妻」は、幼な妻ちゃんにここが470年後の世界だと納得させるために資料館になっている古城に連れて行き、しかしそこで二人目のタイムスリップ者が現れ…で引き、の内容。

「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4話、観た

「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4話、観た。

今週は、主人公くん八十亀ちゃんとサシで名古屋名所の撮影会、帰って部室でその成果の品評、実は未登場キャラ部長さんが身も蓋も無く品評して二人を泣かせてしまい…など短い中に起伏がテンコ盛り。ただ部長さん、制服のままソファで昼寝していたけど、リアルにスカートでソファ昼寝したら「サスケ忍伝」に描かれていたように「あ、スカートが…きゃっ…!」という羽目になる筈なので、強さを演出によって忖度されていますねー…。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・4月29日(月)、この日は外出。だが、一日連続しての外出は認めないと謂われ、午前と午後に分けて2度外出となる。午前は朝食後、9:00過ぎに外出。居宅に着くと早速入浴する。11:15までに病院に戻らないとならないのでそんなに時間もなくとんぼ返り。病院での昼食は水餃子とチリソース。午後の外出は12:45から。居宅ではまず第2室でアニメ「洗い屋さん!~」と「何でここに先生が!?」さらに「八月のシンデレラナイン」を観て、それから荷物の到着を待つ。この日の午後は居宅に在宅していられると踏んで14:00~16:00のピンポイントでとどくようにamazonのサイトで依頼しておいた物。14:00頃すぐに届けに来た。16:00居宅を出て病院へ戻るが、時間に遅れたとお小言を言われた。夕食は秋刀魚。骨から肉を剥がさねばならないので相変わらずちょっと食べにくい。夜は仮眠して過ごし、20:00の投薬で寝る。

「この音とまれ!」第4話、観た

「この音とまれ!」第4話、観た。

今回は初めは寄せ集めの不良だった筝曲部の部員が徐々に本気に目覚め…という、いわゆる「起承転結」の「承」の部分の展開だが…、率直に言って今季見ている中ではこれはちょっと面白味では最下位と言える。多分、「目標に向かってがんばる若人…」的な夢いっぱいの展開を、或る意味で現実的な舞台である不良校を舞台にやる…という、一種併せ技というか捻り技というかの難易度が高すぎて、うまく消化できていないからではないのだろうか…ナドとも思わざるを得ず…、なんともはや。

「ぼくたちは勉強ができない」第4話、観た

「ぼくたちは勉強ができない」第4話、観た。

前半は理系志望の文系得意ちゃんが間食などの誘惑に負けて太ってきてしまいダイエットを志すが…?という内容、後半は英語のスポーツ得意ちゃんがブラを忘れて球技大会に…教育掛くんにバレそうでどきどき…といった内容、割といい意味で人畜無害で気楽に観れますねー…。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・4月27日(土)、この日はまた外出を申請したのだが、先生がいないとかいろいろ言われて不受理となったために外には出られず。朝は9:00過ぎに入浴、午前中の内にアニメを1本「文豪ストレイドッグス」を観る。昼食はうどんと白玉ぜんざい、まずまずの食事。午後は他の患者とマージャンを一半荘打った後アニメを視聴。「フルーツバスケット」「川柳少女/みだらな青ちゃんは勉強ができない」「ひとりぼっちの○○生活」の3本。夕食は鯖竜田揚げ野菜あんかけとポテトサラダ。これもまずまずレベルの食事。夜は時間を持て余すのはいつも通りで20:00薬の投薬が廻ってきて就寝。

「ひとりぼっちの○○生活」第4話、観た

「ひとりぼっちの○○生活」第4話、観た。

今回は、素直なこ、本庄あるよにくわえて、ソトカ・ㇻキターという外人が登場。独人ぼっちの気配の無さに憧れの忍者と誤解し弟子入りを強行志願してきた…!

「川柳少女/みだらな青ちゃんは勉強ができない」第4話、観た

「川柳少女/みだらな青ちゃんは勉強ができない」第4話、観た。

「川柳少女」は川柳少女・ナナコに対してスケッチブック少女が登場。「みだらな青ちゃん~」は、ミヤビちゃんがキジマに言い寄る中、青ちゃんはますますキジマへのスキを拗らせて…?

「フルーツバスケット」第4話、観た

「フルーツバスケット」第4話、観た。

今週はキョウくんが大好きなカグラさんという女の子が現れ、この娘も相馬の十二支変身体質の一族で一族同士で結婚したいとべた惚れで、嵐のように大騒ぎ。ラストで透の前で変身してしまい猪の化身であることが明かされてEND。

「文豪ストレイドッグス」第28話、観た

「文豪ストレイドッグス」第28話、観た。

今週で過去篇は終わりらしい。中也は自身の秘めたナニヤラであるアラハバキの謎を握るランドウさんという方を太宰と共に叩きのめしたが、少年組織である羊には裏切られて刺され、結局、太宰と共にポートマフィアに参加することになる…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック