予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2019年06月

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・6月29日(土)この日は朝8:00前にスパゲッティを茹ででカルボナーラ(写真1)で食べ朝食。その後アニメ「文豪ストレイドッグス」と「フルーツバスケット」を観てから入浴し、その後天ぷらうどん(写真2)の昼食、その後シマホ(写真3)に行ってキャリーカートを購入、その足で病院へ戻ってしまい、12:00過ぎには再度病院へ帰着、時間が余ったので他の入院者と麻雀をやる。その後は茫洋と過ごし、夕食は焼餃子。20:00投薬を受けて就寝。

IMG_0390

IMG_0391

IMG_0392

「フルーツバスケット」第13話、観た

「フルーツバスケット」第13話、観た。

今回は由希の兄、綾女が登場。透たちの暮らす紫呉の家に現れ、好き放題語り去ってゆく…。

「文豪ストレイドッグス」第37話「回向(ECHO)」、観た

「文豪ストレイドッグス」第37話「回向(ECHO)」、観た。

今回で今シーズン分は最終回、なので解決編。芥川と敦の活躍でウイルス異能力者は捕縛され事件は解決。エピローグは本作らしく気取ったパーティ…。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・6月28日(金)、この日は外泊の中日で一日家に滞在、そしてごみ屋敷対策業者が来てくれる日。朝は早朝に起きだし、天ぷらそばを茹でて食う(写真1)。それからBIG-Aに買い物へ行く(写真2)。その後また寝てしまうが、対策業者が近くまで来ているという電話で起き、捨ててよいものと悪いものの仕訳を行って作業に立ち会う。昼過ぎには部屋はすっかりきれいになり(写真3)、昼食に作業で出てきたチキンラーメンを食う(写真4)。その後、朝BIG-Aでかったナッツ(写真5)を喰いながらブラタモリを観て夕刻いなげや(写真6)に夕食を買いに行く。その弁当I(写真7)を喰って寝るが、友人その1からの電話でいったん起こされプリッツなど喰いながら(写真8)応対、それが済んで今度こそ寝る。21:00頃。

IMG_0381

IMG_0382

IMG_0383

IMG_0384

IMG_0385

IMG_0387

IMG_0388

IMG_0389

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・6月27日(木)は、また外泊(自宅滞在)の初日。朝はパン食の朝食、二度寝は程々に、9:30に出発。自宅に着いたら早めのお昼、スパゲッティ・ペペロンチーノ(写真1)。その後シマホに行き(写真2)キャリーカート用の荷紐のもっといいのを見繕って購入。店内のモスバーガーに寄って(写真3)一服(オニポテを食す)してから帰る。その後いなげやに行き(写真4)色々買い物、帰って買ってきたピザとクロワッサンで間食(写真5)、それからアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」と「世話焼きキツネの仙弧さん」を観てから夕食、さっきいなげやで買ったカツカレー(写真6)。そして就寝。

IMG_0374

IMG_0375

IMG_0376

IMG_0378

IMG_0379

IMG_0380

「世話焼きキツネの仙弧さん」第12話(最終回)「それでもあやつを…」、観た

「世話焼きキツネの仙弧さん」第12話(最終回)「それでもあやつを…」、観た。

今回は甘々な展開の続いたシリーズの最後で初めて不安感を醸す展開。中野の闇を消せないかもしれないと仙弧さんが天界で夜空どのに忠告される。だが仙弧さんはそれでも構わないから存分に甘やかすのだと戻ってくる。シリーズを通じて基本的に甘美一色の展開もなかなかそれはそれで徹底していて良かった。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・6月26日(水)、この日は一日病院滞在日、朝は朝食はパン、二度寝は程々にし入浴、昼食はうどん、午後も何もせずに過ごす。ただ、エンジンの引き取りの件その他スケジュールの件で下準備の電話を何本も入れる。夕食は鯖の野菜あんかけ、全部食べる。20:00の投薬までロビーでテレビを観たり、天気予報をチェックしたりして投薬後、就寝。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・6月25日(火)は、外泊の最終日なので病院へ帰還。朝は9:00前に起きてきて朝食にスパゲッティ・ペペロンチーノを茹でで食べる(写真1)。そしてBIG-Aに買い物に行き(写真2)、切らしたスパゲッティとかカレーとかお茶とかいろいろ買って(写真3)戻る。昼食はそこで買ったレトルトのカレー、北インド風とかいうヤツ(写真4)。その後、アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」と「ふたばにめ」を観る。そしてさらにシマホまでキャリーカートの荷紐用のバンドを買いに行く(写真5)。そこまでやって、さて病院へ戻る。戻ると15:30頃。手持無沙汰でぶらぶらと過ごし、夕食は焼売。20:00の投薬で寝る。

IMG_0369

IMG_0370

IMG_0371

IMG_0372

IMG_0373

「ふたばにめ」第12話(最終回)、観た

「ふたばにめ」第12話(最終回)、観た。

「超可動ガール1/6」は、アニメの中の世界に旅立ったノーナを追って春人もアニメ内に旅立ちノーナを連れ戻す…?、女子かう生は、女子高生の下校時買い食いの顛末…、「ノブナガ先生の幼な妻」は、星が丘先生の感じすぎる体を治すために蘭丸に襲われるノブナガ先生…?、以上3本でした…。

「八十亀ちゃんかんさつにっき」第12話(最終回)「また会おみゃあ」、観た

「八十亀ちゃんかんさつにっき」第12話(最終回)「また会おみゃあ」、観た。

今週は、名古屋のカラオケ事情。レンタカー屋に併設とは確かに初耳、飲食物も持ち込み制とか。なお、2期の制作が決定したとかで「また会おみゃあ」のサブタイトルに偽り無し…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 本日の日記事項~☆彡
  • 本日の日記事項~☆彡
  • 本日の日記事項~☆彡
  • 本日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック