予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

2019年07月

「NEW GAME!!」第9話「シャツくらい着なよ!」、観た

「NEW GAME!!」第9話「シャツくらい着なよ!」、観た。

今回は、前半は はじめ と ゆん の昔どうだったかという話、後半は、青葉にライバル心メラメラだった紅葉に加えて、今度は ねねっち に対抗心をもやす なる。で、青葉の物語という意味では主人公は一時お休みの形…。

「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期第2話「雨の音」、観た

「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期第2話「雨の音」、観た。

学校説明会とラブライブ!、両方に向けて2曲の新作を用意しなくてはならなくなったAquors、2年生組と1&3年生組に分かれて行うことにしたが、1年生と3年生の個性が違いすぎて纏まらず…?、という内容。最後は雨漏り寺の雨漏りがみんな違う音色だったことにヒントを得て和合した1年生と3年生が曲を仕上げ、2年生も千歌が曲を仕上げてEND…。

「ハナヤマタ」第10話「オンセン・ガッシュク」、観た

「ハナヤマタ」第10話「オンセン・ガッシュク」、観た。

よさこい祭りに備えて合宿をすることになったよさこい部、だがエントリーを忘れていて…? 結局サリーちゃん先生がショップの兄貴に掛け合ってエントリーを取り付け事なきを得る。劇中でも言われていた「一人だけ遅れて入った」マチちゃんが、だんだんよさこい部に馴染んでゆくプロセスを描いた回。なお、合宿の舞台は箱根登山鉄道が出てきた事から箱根湯本か強羅辺りだった模様。

「ハナヤマタ」第9話「シスター・コンプレックス」、観た

「ハナヤマタ」第9話「シスター・コンプレックス」、観た。

なるの失敗の件は案外あっさりと通過して、今回は生徒会長のマチちゃんとお姉さんのサリー先生の確執が主要な内容。かつてマチちゃんを見捨てて家を出て行ったサリー先生に今も不信感満々のマチちゃんがよさこい部にサリー先生の顧問はあきらめろと辣言をするが…、という内容。最後はタミお姉さんにマチちゃんもよさこい部に勧誘されてようやくメンバー5人揃う…。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・7月30日(火)は、床屋へ行って散髪。朝は前日残してしまった唐揚げとご飯のお冷で朝食(写真1)、その後11:00頃ハンバーグの定番食で(写真2)昼食、その後床屋(写真3)へ。散髪後はBIG-A(写真4),コンビニに寄って買い物して帰る。コンビニで買った調理パン(写真5)で間食、その後アニメを4本観て(「ハナヤマタ」「ラブライブ!サンシャイン!!」「NEW GAME!!」「巨神ゴーグ」)、20:00過ぎに夕食、カレー(写真6)。そして就寝。

DSC01111

DSC01112

DSC01113

DSC01114

DSC01115

DSC01116

「巨神ゴーグ」第21話「タウンパニック」、観た

「巨神ゴーグ」第21話「タウンパニック」、観た。

囚われの悠宇の呼び声に呼応してガイルタウンの真ん中で暴れだすゴーグ。タウンはパニックになり、後藤はロッドの意に逆らって悠宇をニューヨークに搬出しようとするが、その離陸は駆け付けた旧島民の軍勢に阻まれた。その時噴火が起こり、その溶岩流を背景に出現するラブル・ガーディアンの軍勢。いよいよ佳境ですな…!

「NEW GAME!!」第8話「メイド喫茶委がいいと言ったんだよ」、観た

「NEW GAME!!」第8話「メイド喫茶委がいいと言ったんだよ」、観た。

新人のもも(紅葉)、周囲に馴染まないので困ったみんなでランチおにぎり作戦。青葉に対抗心メラメラで何かと突っかかるし、キャラ班はやりにくそうな空気…。

「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期第1話、観た

「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期第1話、観た。

ラブライブに敗退したAquors、そもそもの目的である学校存続を期して学校説明会で捲土重来と企むが、学校説明会は中止、廃校は決定と理事長から告げられてしまい…? という展開。最後まであがくと全員揃って夜明けに誓うが…?

「ハナヤマタ」第8話「ミッション・イベント」、観た

「ハナヤマタ」第8話「ミッション・イベント」、観た。

デパートのイベントに出たよさこい部、結局なるは思い出の悪夢をなぞるようにまた失敗してしまう…。この落ち込みは大きそう、この後の展開でリカバリにどのくらいかかるのか…?

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・7月29日(月)、この日は何度も外出し所用を果たす。朝は8:30過ぎにスパゲッティ・ペペロンチーノ(写真1)。その後訪問看護を受ける。それが終わった後から外出、まず市役所へ。コミュニティバスで(写真2)市役所(写真3)へ。帰りは益雪乃が来たので(写真4)東撫養山駅に出て電車(写真5)、久米川でお昼時を迎えたのでモスバーガー(写真6)に入ってランチ(写真7)、そしてバスで空堀橋下車(写真8)、帰宅後荷物を変えて社協にエンジンンのマニュアルを発送しに郵便局へ(写真9)、またいったん帰宅し、今度は確定申告のための通帳のコピーをしにコンビニへ(写真10)、ここまでやったら気力が尽きてあとは何もできない。とりあえず仮眠。それでも腹は減るので、20:00ごろ、唐揚げの定番食を用意して食べた(写真11)。

DSC01100

DSC01101

DSC01102

DSC01103

DSC01104

DSC01105

DSC01106

DSC01107

DSC01108

DSC01109

DSC01110
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。