仕事が終わって図書館からの帰途、コンビニローソン)に立ち寄って昼食にハンバーガーとチーズカレーパン、それにお茶とコーヒー、コーラを二本買った。コーラPEPSI NEX ZERO。お好みの銘柄だ。普段、ローソンに寄る時は売り切れでない限りは、こればかり買っている。
別段、ペプシに強い拘りがあるわけではない。実際、朝、図書館に行きがけには、途中で自販機に立ち寄って缶のコカ・コーラゼロを買っている。要は、ゼロコーラなら何でもいいわけだ。
ゼロを好むのは、やはり、カロリー過多とか糖尿病を警戒している、という こと。ならばお茶ならカロリーは無いではないか、と言われそうなのだが、どうもコーラが好きなのだ。ほぼ3日に2回ぐらいの頻度でペプシNEXを購入している。

しかし、家から二番目に近いコンビニであるセブンイレブンではこの銘柄は置いておらず、ゼロコーラコカ・コーラゼロだけだった。以前言及した電話をかけてくる友人のうち一人も、近所のスーパー・マミーマートではPEPSI NEX ZEROは置いていないという。この銘柄、最寄りのコンビニに置いてあるので、あまり深く考えずに愛飲していたが、実は置いてある店には限りがありそうだ…。