早いものでこの新ブログを開設してからもう一週間になる。そこで、ブログ運営の何かのヒントになればいいかなと思って、以前買って「積ん読」になっていた「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意 」という本を読んでみた。最近、翻訳のネタ元の洋書以外、トンとなど読んでいなかったが、これもいい機会と思って重い腰を上げたわけだ。

しかし、この本は、冒頭付近のブログ運営一般に関する心得などの項目は役に立ちそうだったものの、中盤以降はブログ運営を効率化するための高機能なツールの機能の紹介や、各種アフィリエイト広告などの活用術などが主な内容で、ブログ初心者の私にはまだ明らかに必要がない高度な内容がメインだった。(まぁ、アフィリエイトは設定してるが…。)

ざっと目次を見たところでは、同じ二人の著者(コグレマサトするぷ)が書いた「プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意 」というパート2の本の方が、初心者にとってもアクセスアップに役立つコツヒントが含まれていそうな感じだ。明日以降、こちらも読んでみよう…。