昨日の日記事項~●。

昨日・10月27日(金)は、早朝には起床していたが、朝7:30頃に家を出て、東村山警察署へ向かう。ますバスで久米川へ行き(写真1)、そこから電車に乗って(写真2)東村山駅に出て(写真3)、駅からは徒歩で警察署へ行く。8:30の約束の時間に警察署に到着。現地で弟と落ち合い、昨日の刑事さんから、まず父の遺体の検死結果・死亡の経緯の説明を受ける。死因は虚血性心不全とかいう話で、平たく言うと急な心臓発作という事。そして葬儀社の担当者が間もなく来て車で遺体を移送するので、同乗して一緒に葬儀社へ行くように言われる。すぐに葬儀社の方が来たので、車に乗せてもらい、遺体と一緒に所沢近郊にある葬儀社へ向かう。葬儀社到着後、葬儀の段取りについて説明を受け、お通夜、告別式、火葬の3つを執り行うフルバージョン、お通夜を省略する中間タイプ、そして火葬のみを行う簡易葬儀の3種類のパターンが考えられると提案された。その場で叔母に電話して、葬儀の様式について何か希望があるかと問い、一任するとの返答を得たので、第2のパターンでお願いする、と依頼。その時までに葬儀社内に安置されていた遺体に弟と線香を上げて、その後、葬儀の細目についていろいろ説明を受ける。特に、今日中に遺影用の画像データを選んで葬儀社に送信する事、告別式に呼ぶお坊さんの宗派の選定の参考にするので、現在の「聖地公園」と云う公営墓地に家族が改葬される前は、お墓のあるお寺が、どこに在って何宗だったのかを調べて知らせて欲しい、との2点を言いつかって、もう一度遺体に線香を上げてから弟と一緒に帰路に就く。タクシーを呼んで貰ったので、これで西所沢駅に出て秋津まで電車で行き、そこからはバスに乗ることにしたが、弟は駅からは家まで歩いてしまうと云って先に行った。バスまで少し待ち時間が有るので、その間に駅前のローソンショップ100(写真4)で少し買い物してから行くことにして、買い込んだ後バス停に戻ってみると、思いのほか時間を喰っていてバスがもう行ってしまっていた。歩いてもいいのだが、面倒なので、空堀橋のバス停付近までタクシーに乗ってしまう事にして乗車。家に到着。帰宅後は、弟は弟で食料を買って来たと云うので、1階のダイニングで、それぞれに昼食とする。弟はレトルトのカレーを食べていたが、私は豚骨ラーメンにした(写真5)。食後はまず遺影用の画像データを選定し、それから叔母に電話して以前祖父のお墓があったお寺の所在地と名前を教えて貰う。そして、遺体との対面は明日土曜の昼過ぎに行う旨叔母に告げて、待ち合わせ場所と時間を指定して、伯母にも伝えて貰うように頼む。そして葬儀社に電話して、かつての菩提寺名と宗派を告げて、画像データを送信した件も述べて確認しておく。一段落したので一旦2階第1室で横になって休んでいると、弟がまた、今日はこれで荻窪のマンションに帰る、と云って去って行った。その後もしばらく寝て、21:00頃に牛丼で夕食として(写真6)、食事後は入浴してから就寝した。

IMG_0563(1)

IMG_0564(1)