一昨日の日記事項~●。

一昨日・10月28日(土)は、9:00過ぎには中華丼で朝食(写真1)、10:00には家を出発し、バスで新秋津へ出る(写真2)。そして、秋津まで歩いて、秋津駅から電車に乗って(写真3)小手指へ向かう。駅での弟や伯母たちとの待ち合わせは12:00だったが、11:00頃着いてしまったので、駅前のBURGER KINGに入って(写真5)ちょっと軽食を採って(写真4)、iPhone7でニュースなども観つつ時間を1時間近く潰して、約束の時刻の5分前に駅改札に戻って(写真6)、弟、叔母、伯母、叔母の娘(私にとっては従姉妹)の4人と落ち合い、駅前からタクシー2台を拾って分乗して葬儀社へ。担当者から翌日・日曜の葬儀の段取りの説明を受けた後、皆で父の遺体と対面、かわるがわる線香など挙げる。その後、その場で解散することにし、葬儀社の方に、伯母たち3人、及び私と弟の2人を、車2台でそれぞれに駅まで送って貰い、帰路に就いた。私と弟は、この日は小手指へ送って貰う。直接荻窪のマンションに帰ると云う弟とは小手指駅で分かれ、私は1人で電車に乗って秋津へ(写真7)。秋津駅からは徒歩で帰宅するが、いつもの道ではなく駅からの左側のもっと小さな道を経由して、裏手からアプローチしていなげやに寄って行く(写真8)。ここで少々食料を買い込んでから帰宅。帰宅後は、先程いなげやで買った調理パンを遅い昼食として食べて(写真9)、一休みしてから今度は夕食、メニューはハンバーグ・冷凍の物を湯煎し、茹でた人参、フライパンで焼いたポテトシューストリング、ホウレン草も付け、スープも淹れる(写真10)。夜になってからは、翌日の用意として、お寺へのお布施を準備し、喪主挨拶の原稿を書いておく。そして夜半には適当に就寝。

IMG_0565(1)

IMG_0566(1)

IMG_0567(1)