昨日の日記事項~●。

昨日・10月29日(日)は、父の葬儀が執り行われる。スーツに黒ネクタイをして、午前10:00には家を出る。雨なので傘を持って出発。バスで新秋津へ出て(写真1)、秋津から電車で小手指へ(写真2)。駅からタクシー、この日は駅では落ち合わず、各自直接葬儀社まで直に乗り付ける事になっている。予定の11:30より15分程早く葬儀社に到着し、予め今日の段取りの確認の説明を担当者から受ける。その内、予定より5分程遅れて弟が到着、2人で2階の控室へ行ってお坊さんに面会し、戒名の説明を受けてお布施を納める。その後暫く待つと、予定より大分遅れて(但し葬儀開始時刻の12:30には間に合って)伯母たち3人が到着、葬儀に入る。まず長い読経、お寺の宗派を祖父のかつての菩提寺に合わせて貰ったので、祖父の葬儀の時と同じお経だった。読経後、喪主挨拶を私がして、その後は、一旦控室に退出した後、再入場して、皆でお棺に花や副葬品を入れて、棺に蓋をし、運び出して霊柩車に載せ、私だけ霊柩車に同乗して残りの遺族はマイクロバスに乗って火葬場に向かう。火葬場に到着すると、係の方たちがお棺を電動式の台車で運び、一旦控室でもう一度遺体の顔を拝んで最後の焼香をし、窯の前に運んで入れて扉を閉め、遺族は2階の控室へ案内される。ここで1時間ほど火葬が行われている間待って、その後、再びお窯の前へ案内され、窯から出されたお骨と共に納骨室へ導かれて、ここでお骨を箸で拾って骨壺に納める。遺族は最初の2~3本のお骨を入れるのみで、後は担当の方が行ってくれる。それから、位牌、骨壺、写真、献花ナドをそれぞれに数人の遺族で抱えて1列になってゾロゾロと歩いて、ここまで私以外が乗って来たマイクロバスへと向かい、これに乗って料亭へ。1階は駐車場で店は2階に在り、エレベーターで昇る。ここで掘りごたつ式の個室に通されて、上座に骨壺、写真、位牌を据えて、遺族一同で食事。父の昔の話題などイロイロ。18:30頃には〆として、お会計を済ませてタクシーを2台呼んで貰い、1階の駐車場へと、皆で、お骨や位牌、写真、そして家に骨壺を安置する為の簡易祭壇キットなどを運び出し、タクシーのうちの1台のトランクにそれらを詰め込んで、そちらの車には私と弟が乗り、返礼品だけをトランクに積んだもう1台には伯母、叔母、従姉妹がのって店を後に出発。2台は出発後すぐに別れ、伯母たちの車は駅へ向かい、私と弟は、荷物が有るので、直接私の自宅まで乗り付ける事とする。帰宅後は私がタクシー代を支払っている間に弟が車のトランクから荷物を取り敢えず裏の駐輪スペースへ運び出し、車が去ってから全て玄関に運び入れる。取り敢えず父の寝室のソファの上に骨壺や写真は据え付けて、着替える。その後は弟と階下のダイニングのTVで、BSでやっていた日本シリーズの試合などしばらく観ていた。その間に、弟は、父が家に遺して逝った発泡酒を1本空け、私はパンなど食べる(写真3)。試合を観終ってから程なく就寝。

IMG_0757

IMG_0758

IMG_0568(1)