「ハロー!!きんいろモザイク」第9話「とっておきの一日」、観た。

今回は「夏休み満喫編・その1」。Aパートは、主に綾×陽子のいつものカラミ。毎年夏休みの宿題が休み最終日にまで押してしまう陽子の為に宿題の消化計画表を作った綾は、これを渡すべく陽子に会いに行こうとするが…。だた「はぁはぁ」言うだけ、ナドと云う怪しい電話を陽子に掛けてしまったり、実際に陽子の家に行った処で戯れに服を交換していたところ、半裸の陽子と抱き合っている(?)様子を陽子の弟妹に目撃されてアラヌ誤解(?)を受けてしまったり、半分こが上手く行かなかったアイスバーの大きい方に陽子が直接かぶりついてきたものの、それを自分が引き続いて食べたら間接キスになってしまう…、と想像が絞り上がって硬直してしまったりと、相変わらず陽子大好きのあまり空回りしまくる綾の様々な行状が描かれる。Bパートは、主に、カレンと、シリーズの早期・「ハロー!!~」編に入る前の無印編の頃からずっと「モブ筆頭」のようなポジションで登場してきた穂乃花との関係が描かれる。穂乃花は以前にも一度フィーチャーされた事があったが、位置づけ的に「モブ筆頭」からネームドキャラに「昇格」した感じ。穂乃花は、テニス部での練習を観覧に来ていたカレンに気を取られて球を頭に喰らって倒れ、気付けの為にカレンに水をぶっ掛けられてしまう。(この際のカレンのセリフ「衛生兵ー!衛生兵ー!」と云うのは、ネタ元としての意図は「ファイアーエムブレム」とか「戦場のヴァルキュリア」辺りなのか、あるいはもっと「プライベートライアン」とかの一般的な戦争映画が念頭にあるのか…? いや直接的には某飲料のCM、という線も濃厚だが…。)そして、カレンと一緒にしのぶの家を訪ねてアリスも加えて楽しい一時を過ごし、夕刻、カレンと二人で帰路に就く。カレンは穂乃花に、自分たちのグループと一緒に海に行こうと誘うが、その日はテニス部の試合があると答える穂乃花。ならば、雨が降って海と試合が中止になったら一緒に遊ぼう、と約束する。ラスト、Cパートでは、当日は果たして晴天で、カレンと穂乃花が一緒に遊ぶことは叶わなかったが、違う空の下で相手を想う二人が描かれてEND…。

WS000000
緊張の余り、ただ「はぁはぁ」と云って陽子への電話を切ってしまった綾。言い訳にメールしようと思ったら文面がトンデモナイ事に…。

WS000001
綾、今度は陽子の家で半裸の陽子と抱き合っている(?)ところを陽子の弟妹に見られてしまう。

WS000002
更に、陽子が直接かぶりついたアイスバーに自分が口を付けることの意味を想像して固まってしまう綾。

WS000003
カレン、打球を喰らって倒れた穂乃花に水をぶっかける。「衛生兵ー!衛生兵ー!」

WS000004
夕刻、しのぶの家から2人で帰路に就く。

WS000005
試合の日、晴天の空へカレンへの思いを叫ぶ穂乃花。

WS000006
皆と来た海辺の青空の下、振り返るカレン。穂乃花の事が頭をよぎったのか…?