予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

ゲーム

逆さ吊り木曾

逆さ吊り木曾。

こんなのもあった。「逆さ吊り+一人だけスカート」と、私の趣味にストライク…。

球磨型3姉妹を吊るしてみました~

木曾だけ…

木曾だけ…。

々から思ってたんだけど、「一人だけスカート」って云うと、やっぱりコレ…。これイイよね…。これ。

木曾だけスカート

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・2月9日(木)は、天気が雪から雨というコトで、雪中徒歩で図書館に行きたくないので、図書館での翻訳は一日休んで家に居る事にする。6:30過ぎには起床し、朝食に、6:52、スパゲッティを茹でてミートソースで食べる(写真1)。その後、7:30過ぎには、BIG-Aへコーラ6本を買いに行く(写真2)。案の定、雪が降って来たので、傘を差してゆく。帰宅後は、ブルーレイデッキの2号機の外付けHDDその1が一杯になって来たので、その内容を一旦本体HDDに移動ダビングしてから、外付けHDDその2に繋ぎ替えて再度ダビングアウトする、という操作を一日中やる。12:08、昼食に冷凍炒飯(写真3)。ダビングを続けながら、PS VITA TVで「麻雀格闘倶楽部」を2半荘プレイ。更に、半年以上も放置ゲーになっていたPS3の「CLANNAD」やPS2の「エビコレ・アマガミ」ナドも少し進める。その上、ダウンロード版の「モンハン2ndG」をPS VITA TVにダウンロードして、PSPではなく、据え置きのコントローラーと画面でこのモンハンをプレイ。結局、ダビングしながら色々ゲーム、というのに15:00頃まで費やす。その後は入浴し、出た後は、17:30頃から夕食の調理。ご飯を炊き、切った人参を茹で、ポテトを油で揚げて、冷凍チーズインハンバーグを湯せんで温め、それらを皿に盛る。コーンポタージュスープも淹れる(写真4)。父の分と二つ作り、18:19には食する。夜になってからは、19:00頃、すぐ寝てしまい、1:30過ぎに起き出してくる。今、2:00…。

DSC00623

DSC_0310

DSC00624

DSC00625

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨朝は5:00頃友人から電話が掛かってきて起こされ、そのまま起きてしまう。ネットを少し弄ったり、雪が降ってきていたので玄関先で積雪の様子の写真を撮ったりして、それから、スパゲッティを茹でてミートソースで食べる。午前中は、更に、ねんどろいど を撮影し、ブログ「恥っ娘ねんどろいど」を更新。そしてお昼頃、昨日に引き続いて「宙のまにまに」の第5話を観る。そして、一旦ニュースなどを観て、その後、更に「宙のまにまに」の第6話視聴。そこまで観た処で夕食。夕食は、「親子丼の具」という、卵を加えて煮れば親子丼が出来るという具材があったので、それで親子丼を作って食べる。そして入浴。その後は久々に、1人でPS Vita & PSPの「麻雀格闘倶楽部」をやる。携帯機のゲームだが、携帯画面ではなくテレビモニターに映してプレイ。4時間ほどやって、今、0:30…。

灼熱の恐竜も~♪

灼熱の恐竜も~♪。



金曜日は~恐竜狩りだ~♪

脳内BGMはさっきのだが、脳内文脈イメージというのはこっちだなー…。



お気に入りの絵を貼るコーナー~♪

お気に入りの絵を貼るコーナー~♪。

お気に入りの絵を貼るコーナー~♪

お気に入りの絵を貼るコーナー~♪

昨日から今朝にかけての日記事項~☆

昨日から今朝にかけての日記事項~☆。

昨日・9月25日(日)もお出かけ。朝は、友人その2から電話が掛かってくるが、9:00過ぎまで寝てしまう。そして、ようやく出かける。目的地は、その友人その2のアパートである。空堀橋→久米川→小平→小川。10:00過ぎには着いて、駅横のコンビニ・セブンイレブンでコーラ2本を買ってアパートへ。今日は、友人に、私の余っているノートパソコンと、amazonで買った将棋ゲームソフト「激差14」を持って来てやった。パソコンは半永久無償貸与、「激差」は、原価で購入という約束である。パソコンを広げて、臨時に私のスマホでインターネット接続して、「激差」をインストールする。その後、早速、友人その2がプレイしてみる。私は、将棋は、コマの動かし方しか分らず、定跡を一切知らないので、プレイしているのを横から見ていても、今勝っているのか負けているのかもよく判断はできない程度にしか、判らない。13:00、セッティングも無事終わった所で、何やら急激に眠くなってしまい、帰る事にする。小川→小平→久米川→空堀橋。帰ると14:00。16:00頃まで昼寝。その後、友人その1、その2と通話したり、ダラダラしたり。18:00、カレーを作ろうと思ったが、材料の人参が足りないので、BIG-Aに買いに行く。19:00前から調理、20:10頃完成。弟は、結局、訪ねて来た。だが、極めて機嫌が悪く、カレーもいらないと言い、自室にすぐ閉じ籠ってしまう。23:00頃、弟が自分のマンションへと帰投。こちらも寝る事にする。だがその前に友人その1と電話。4:00まで寝て、また少しpixiv、Facebook、ブログ等弄る。一旦起きて、友人その1、その2と電話などするが、また寝てしまい、ダラダラした結果、今、12:20…。

これも

これも中々面白い…。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
livedoor プロフィール
「決定版 感じない男」に依拠したスカート論
スカートや萌えとオタクとの関係について、文庫本「決定版 感じない男」を叩き台に論じた小論へのリンクは以下。

「決定版 感じない男」 森岡正博 ちくま文庫 2013年
ギャラリー
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック