予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

銀行・郵便局

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・2月14日(水)は、未明2:30頃目が覚めてしまって、空腹だったので、冷凍のお好み焼きを解凍して食す(写真1)。まぁこれが朝食だろうか? その後はまた寝てしまって、昼前頃、再起床。この日は荻窪にある信託銀行へ出掛け、預金の一部を投資信託に廻す手続きを行う。亡父の葬儀その他の儀式ナドでイロイロ物入りな時期は一応は過ぎ去ったので、口座の残高を気にする必要も減った為、現有の預金の一部を父死去前のように再度投資用に廻す事にしたもの。まずいつものパターンでバスで新秋津駅まで出て、そこから武蔵野線に乗車、西国分寺まで行く(写真2)。そして下を直交する中央線ホームにエスカレーターで降りて乗り換え(写真3)、荻窪まで乗車。荻窪駅構内の改札外に在る軽食店(写真4)でカレーなど(写真5)食べて腹ごしらえしてから銀行(写真6)へ向かう。ここではNISAの枠一杯にある1商品を購入、残高にまだ余裕があったので、更にそれ以上に他の物も少々追加購入。全て済んだ後、荻窪駅から再度乗車(写真7)、今度は国分寺駅で降りてしまい西武国分寺線に乗り換えて東村山駅まで乗車(写真8)、ここでまた乗り換えて久米川へ。電車降車後、久米川駅前のMacに寄って間食して行く(写真9)。然る後バスで空堀橋まで行き、下車後BIG-Aで買い物してから、帰宅。帰宅後はしばらくネットなど見たりしてダラダラ過ごしたのち夕食を準備。この日は献立はハンバーグにして、いつものように茹でたカット人参とブロッコリ、それに油で炒め揚げたポテトを添えて一皿とし、ポタージュスープも淹れて食す(写真10)。食後は、溜まっていたブログとFacebook(twitterにはブログ記事へのリンクが投稿されるように設定してある)への「日記事項~☆」のUPの遅延累積分を片付けてしまい、ここしばらくの遅れをようやく追い付かせた。その後、階下のTVのPS3のtorneでニュースなどの録画を暫し視聴してから就寝。

IMG_0027(2)

IMG_1179

IMG_1180

IMG_1181

IMG_1182

IMG_1183

IMG_1184

IMG_1185

IMG_1186

IMG_0028(2)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・8月24日(木)は、投資信託を一部解約して現金化する為に、荻窪の信託銀行まで出掛ける。9:00過ぎに素麺で朝食を摂り(写真1)、11:00前には出掛けた。まずバスで久米川に出て、電車で東村山、そこで乗り換えて(写真2)国分寺へ。国分寺からは中央線で(写真3)荻窪へ。13:00過ぎには銀行に着いて(写真4)、少し待って手続き。終わったとは、荻窪駅前のMacで食事を摂ってから(写真5)帰路に就く。中央線で、今度は西国分寺まで行って、そこから武蔵野線で新秋津(写真6)。秋津では都民銀行と郵便局のキャッシュコーナーにも立ち寄って記帳しておく。そしてそこからはバス(写真7)。空堀橋でバス下車後はBIG-Aに立ち寄って(写真8)、食料を少々買い出ししてから帰宅する。夕食は、その時買った麻婆豆腐の素と豆腐、家の冷蔵庫に在った葱で麻婆豆腐を作って食す(写真9)。夜はなにをするでもなくダラダラしている内に更けてしまったので、日付けが変わる頃には適当に就寝。

IMG_0417

IMG_0360

IMG_0361(1)

IMG_0362

IMG_0364(1)

IMG_0365

IMG_0366(1)

IMG_0367(1)

IMG_0418

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・4月11日(火)について。昨朝は、 7:00頃、一旦起き出して、階下でニュースを1本観ながら朝食にスパゲッティを茹でてボロネーゼソースで食べる(写真1)。その後、一旦、また寝てしまう。9:30頃まで寝て、それからPS Vitaにアニメをお出かけ転送。この日に出先で観る予定なのは、主にショートアニメ。10:00過ぎに転送が終わり、出発。この日の行先は、荻窪の三井住友信託銀行。投資信託の見直し(追加購入)が目的。10:22、雨の中、空堀橋のバス停(写真2)。久米川までバス。バスでは、 PS Vitaで「ぼのぼの」第28話と「雨色ココア in Hawaii」第9話を観る。久米川で西武線に乗り換えて、何やら工事の始まった東村山駅(写真3)を経由して国分寺(写真4)へ。「車中ではおくさまが生徒会長!+!」第9話をほぼ全部観る。国分寺で中央線に乗り換えて(写真5)荻窪へ。車内では「侍霊演武:将星乱」第9話を観る。荻窪に着き、新店舗に移転した銀行へ(写真6)。NISAの枠に余裕があるというので、まだ資金もある為、投資信託を追加で購入する手続き。帰りは荻窪のMacに寄って(写真7)昼食。荻窪から、また折り返し中央線の下りで(写真8)今度は西国分寺へ。車中では「美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー」の第9話を、アニメパートまで観る。西国分寺で武蔵野線に乗り換え(写真9)。車内で「~クレーンゲール~」の実写パートと、「てーきゅう8期」通算第93話、それに「魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン」第9話の冒頭迄を観る。13:47新秋津駅(写真10)。ここで秋津の都民銀行に向かい(写真11)、通帳に記帳、残高が少し少なくなっていたので、三井住友信託の口座から卸して都民の口座に幾らか廻す。その後、秋津駅の郵便局キャッシュコーナー(写真12)へ行って、ここでも記帳。再び新秋津に戻って、バスを待ちながら「魔法少女なんて~」を全部観て、然る後バスに乗り込み(写真13)、野行まで乗車。野行で、島忠(写真14)のモスバーガーに入ってコーラを飲みながら「あにトレ!XX ~一つ屋根の下で~」第9話、「バーナード嬢曰く」第9話を観る。そこまで観て帰る事にするが、帰り道のBIG-Aに立ち寄り(写真15)、鮪と、餃子、中華スープ、それにコーラを買う。帰ると15:30を過ぎている。父が、またコーラを1本譲って欲しいというので、100円で売り渡す。入浴し、夕食に、先程買った鮪(写真16)。夕食後は一旦寝て、21:30頃また起き出し、少し録画を消化して、ネットを見たり色々やって、今、深夜1:25…。そろそろ寝るか…。

DSC00780

DSC_0547

DSC_0548

DSC_0549

DSC_0550

DSC_0551

DSC_0552

DSC_0553

DSC_0554

DSC_0555



DSC_0556

DSC_0557

DSC_0558

DSC_0559

DSC_0560

DSC00781

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、朝は9:00過ぎに起き出して、お雑煮を食べる(写真1)。午前中は、先日コミケ会場で受け取って貰えなかった 小川びい 先輩への贈呈の訳書&同人誌を氏の現住所に送り付けてしまうことにし、添付の手紙を作成し、再度梱包する。12:00、秋津の新秋津駅前郵便局へこれを出しに行くことにし、自転車でスマホを持って出発。だが、到着してみると、郵便局は閉まっている。元旦が日曜だったので、きょうは振り替え休日で、その為、休業…、という事らしい。仕方ないので、駅近くのローソンで出そうと試みるが、扱っていないという。すぐ近くのセブンイレブンでは、クロネコヤマトしか扱っていない。いつもの家の近くのローソン迄、引き返して来て、出そうと試みたが、サイズがポストに入らないので出せないと言われる。仕方無いので、集配局である東村山郵便局まで、自転車で遠征する事にする。行き道にTSUTAYAが在るので、立ち寄って(写真2)、ボロボロになっていたTカードの更新をすることにする。更に自転車で続けて往く。東村山駅を通過、郵便局に到着し(写真3)、無事に、びい 先輩への包みを発送。帰りは、Macの東村山店に立ち寄り、ポテトとコーラを食して、朝のニュースだけスマホで観てから帰る(写真4)。帰宅後は、階下で、父を横にニュースと天気予報の残りを観る。その後、先日、同人誌の奥付で住所の判明した先輩のTN女史に宛てて、追加で年賀状を作成し、17:00頃、駅に行くルートの家よりの近くに在る酒屋の角のポストに投函に行く(写真5)。帰って、18:00頃、カレーの残りを食し(写真6)、その後入浴、終わったら、19:00頃、眠くなったので寝てしまう。無論、変な時間に寝たので、夜中0:00頃目を覚ましてしまい、今、起き出して来て、これを書く。現在、0:30…。

DSC00530

DSC_0171

DSC_0172

DSC_0173

DSC_0174

DSC00532

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、朝は、6:00頃、一旦目覚めるも、友人その2やその1と断続的に電話しながら、10:30頃までだらだらごろごろ。そして起き出してきて、天気を確認。朝まで雨とのことだったが、既に雨は上がっていて陽が差していた(写真1・2)。11:00頃からアニメを観始める。午前中に観たのは、「ラブライブ! サンシャイン!!」と、今までの処、既に観始めている唯一の秋アニメである「響け!ユーフォニアム2」各1本。この2タイトルは、この夏・秋アニメの中でも最高レベルの特上品なので、最もコンディションのいい午前中に観る事にした。昨夜、敢えて夜にこの2つを観なかったのはそれが理由。その後は、春(来年4月)に開催される即売会「COMIC1 11」に申し込むべく、出展料金を納入しに郵便局まで自転車で(写真3)。帰った後は、またアニメ。夕食前には「ベルセルク」を1本、夕食におにぎりと天ぷらを食べ、その後、今度は「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!」を1本、更に入浴してから、「バッテリー」を1本。そこで、22:00頃となり、眠くなったので取り敢えず寝た。0:30頃、一旦起き出してきて、この「日記事項~☆」を書く。今、1:00…。

DSC00473
 
DSC00474
 
DSC00475
 

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、朝は友人その1と電話したが、また寝てしまい、12:00まで熟睡。その後、銀行に行くことにする。行先は、荻窪の三井住友信託銀行。行きの経路は空堀橋→久米川→武蔵関→荻窪。先日、入金した叔母の遺産300万円余りがそのままになっていたので、その整理というか、調整。とはいえ、その資金で投資信託を追加購入したわけではなく、むしろ逆。投資信託を一部解約し、遺産と合わせて計500万円の資金を用意した。この資金で何をするのかは、おいおい明らかになる。帰路は、荻窪→西国分寺→新秋津→空堀橋。帰ると、もう17:30頃。COMITIAで販売予定の分の同人誌の段ボールを階下に運び降ろすが、まだ発送はしない事にした。それから夕食として、父が買ってきた鰻の弁当を食べるが、その際、父から、青土社が、私を今回の訳書の共訳者としては認めず、あくまでも単なる協力者に格下げして謝辞に記すのみの扱いとすることを決定したと聞く。この決定には父の意向は関わっていないと本人は言っていたが、真相はわからず。 その後は、入浴して、追加で今日届いたねんどろいどを使用予定順の中に組み入れる。その後は、暫くニュースなど見て夜更かし。今、3:45…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は8:30に起床、まずは9:00に三井住友信託銀行へ電話を入れる。というのも、昨日、同行の担当者から電話があり、投資信託の銘柄をそろそろ観直してはどうかというので、来行を乞うと言われ、明日朝9時に行くと言ってしまったが、間に合わないので昼12:00に延期して貰うためだ。その後すぐ友人その2と電話、それから10:00にアニメ等をPS Vitaにお出かけ転送、10:15にバス停に向けて徒歩で出発、バスで久米川へ。久米川から、電車で東村山、そこで乗り換え国分寺へ、ここでJRに乗り換えるが、時間が押してしまったので、再び銀行に電話を入れて、時間を12:30に繰り下げて貰う。そして中央線で荻窪へ。車中では、先週の「SONGS」と、街道2本、車窓1本を観る。銀行では、投資信託の値の下がっている銘柄を2つ売却し、新たにその資金を使ってNISAでオーストラリアのREITというのを購入する。手続きを待っている間に友人その2から電話。銀行を後にし、Macの荻窪店に立ち寄って、ベーコンレタスバーガーMセット、ドリンクはコカ・コーラゼロ、を食す。荻窪からはバスで帰る。バスで、荻窪から武蔵関駅行きに乗り、終点の武蔵関まで乗車。そこから西武新宿線で久米川へ、久米川からはいつものバス。帰りは、荻窪のバス停で残り1本の「車窓」、車中で「マクロスΔ」と「orange」を観たが、「orange」はAパートまでしか観れず。そこで、15:00頃帰り着いてから、第1室のブルーレイデッキに直結したTVで「orange」のBパートを観る。そして、天気予報とニュースも観る。その後、「あまんちゅ!」第1話を第2室で観る。そして、風呂を沸かして入浴。すると18:00頃になった。そこで、ゲームを録画するためにamazonで購入した配線機材を、届いている分だけ暫定的にセッティングし設置する。設置が終わったので、PSPをケーブルに繋いで「麻雀格闘倶楽部」でテストプレイ。その間に友人その1から電話。友人その2から電話。友人その2は、20:00を朝8時と間違えて掛けてきたという。何でも夕方から寝てしまって、今、目覚めたとか。その後、Vitaでも「麻雀格闘倶楽部」をやり、今、23:25…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨日は結局、午後も茫漠としているうちに時間が過ぎてしまい、夜になってしまったので、22:00頃には寝た。今朝は、例によって8:10頃友人その2から電話が掛かってきて起こされる。今日は気を取り直して、銀行・郵便局へ記帳&お金を卸しに行くことにしたので、少し遅くなったが、9:40頃アニメ等をPSPにお出かけ転送、9:50頃バス停に向けて徒歩で出発、一応、雨らしいので傘も持って行った(あまり降らなかったので差さなかったが)。空堀橋のバス停から、久米川へ。久米川で、都民銀行と郵便局の記帳を済ませ、久米川ではMacに入り、またサービス券で食べようと思ったが、有効期限が切れていると指摘され、サービス券は諦めて普通にベーコンレタスバーガーのMセットを食す。バスからMac迄に、二日分溜めていた「街道」と「車窓」を纏めて観る。久米川からは東村山を経由して国分寺、ここまでに「魔法つかいプリキュア!」のAパートまでを観る。Aパートの尻尾は西武国分寺駅ホームの待合室で観た。国分寺で西武からJRに乗り換え立川へ。車内で更に観て、立川の待合室で「魔法つかいプリキュア!」を観終る。ここで携帯に友人その2から電話が入る。そして三井住友信託銀行へ。記帳のついでに、お金も3万円卸した。帰りは、例によってモノレールで玉川上水へ。玉川上水のMacで少し休憩することにするが、ここはコカ・コーラがゼロがないので、爽健美茶を注文。モノレールからこの店までで、「マクロスΔ」を観終る。玉川上水からは西武線。玉川上水のホーム待合室に入ると、友人その2からまた電話。もう帰ったかと言うので、まだ途中だと答える。小平へ出て、久米川へ、久米川からバスで空堀橋に帰る。ここでは、「三者三葉」の最終回を観る。今日は車中で観終った。帰ると14:30過ぎ。ここで、今期はなかなか始めずに溜めてしまっていたダビングを始める。まずは「ビッグオーダー」から。その間にも、天気予報とニュースを観て、友人その1、その2と電話などする。ダビングの途中に、「コンクリート・レボルティオ」のダビングが2クールあるので1時間以上掛かるため、その間に風呂を沸かして入浴。その後もダビングを続けていると父が帰宅。明日の講義の資料を作らねばならないが、プリンタのインクが切れていたので、途中コジマやケイヨーD2に寄ったがいずれにも該当機種の物は置いていなかったため、プリントできないから、私のパソコンでその資料をプリントするように依頼された。そこで、父に、該当のファイルをコピーするようにUSBメモリを渡す。なおもダビングを続行し、今、18:55…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨夜は、「三者三葉」 、「双星の陰陽師」、「街道」と「車窓」と観て、0:00には就寝。朝は、7時ごろまで寝て、7:00過ぎから友人その2と電話、その後、友人その1とも電話、今日は、プリンターのインクを買って銀行の記帳に行くことにしたので、8:40頃アニメをPSPにお出かけ転送、9:00頃バス停に向けて徒歩で出発、バスに乗車し、まずは、恩多町五丁目で下車、コジマに来店し、プリンタのイエローのインクカートリッジを買う。再び同バス停から、久米川へ。久米川で、都民銀行と郵便局の記帳を行い、MacのドリンクMの100円のサービス券があったので、コカ・コーラゼロを飲む。ここまでに、PSPで「ばくおん!!」のAパートまで観る。久米川からは電車に乗って東村山へ、そして乗り換えて国分寺へ。国分寺で更にJRに乗り換え立川へ。立川までに、「ばくおん!!」を最後までと、「ハンドレッド」のAパートを観る。「ハンドレッド」は、車中では半端になってしまったので、立川駅のホームの待合室で切りのいいAパート終了まで観た。立川駅から、三井住友信託銀行へ行って、記帳。その後、銀行のすぐ横のモノレール立川北駅へエスカレーターで上がって、モノレールを待ちながら「ハンドレッド」のBパートを観始める。モノレールに乗車し、玉川上水へ。玉川上水の駅のMacで、またサービス券でコーラを飲むが、ゼロがないので普通のコーラになった。ここの店までで、「ハンドレッド」を観終る。玉川上水から、西武拝島線に乗車し小平へ。車中では「クレーンゲール」を観始める。小平で乗り換え、久米川へ。この車中で、「クレーンゲール」から「文豪ストレイドッグス」に移る。久米川のMacで、またコカ・コーラゼロを飲んで、店で「文豪ストレイドッグス」のAパートまでを見る。そして久米川のバス停へ。バスを待っている間に、「文豪ストレイドッグス」のBパートは全部観てしまった。バスに乗車し空堀橋のバス停へ。帰宅すると13:20頃。友人その2に電話し、天気予報とニュースを観て、14:30に昼寝開始。しかし、昼寝は15:30に1時間で打ち切り、16:00に風呂を沸かして入浴、その後カレーの残りを食べて、今、17:20…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

昨夜は、 17:00頃から19:00頃にかけて「コンクリート・レボルティオ~」と「三者三葉」の2本を観て、その後、暫く一休みして、友人その1と電話し、天気予報を観て、明日降雨という予報を知る。その後、21:00頃からアニメ視聴を再開したが、気力と時間が尽きて「うさかめ」「ワガハイ」「クレーンゲール」などのショートアニメしか観られなかった。23:00過ぎに就寝、7:00頃まで熟睡。友人その2からの電話が掛かってきて起こされる。その後、友人その1とも通話、今日は雨なので家に居ようかとも思ったが、午前中から家でダラダラしているのも勿体ないので、急慮、久米川と立川へ、銀行に記帳に行くことにした。まず、9:50頃アニメをPSPにお出かけ転送、10:00頃バス停に向けて徒歩で出発(傘を持って)、久米川までバスに乗車、久米川では都民銀行と郵便局で記帳し、そしてそれからMacに入り、照り焼きマックバーガーのMセットを食す。ここまでに、車内と店で「街道」と「車窓」、「ばくおん!!」のAパートまでPSPで観る。久米川からは、東村山に電車で出て、国分寺線に乗り換えて国分寺へ。ここまでで「ばくおん!!」の残りと「ハンドレッド」のAパートを観る。「ハンドレッド」は、車中で終わらなかったので、国分寺駅の待合室でAパートの終わりまで観た。国分寺からは中央線で立川へ。車内で「ハンドレッド」のBパートを観る。例によって車内で終わらなかったので、立川駅のホームの待合室で最後まで観た。そこから、歩いて三井住友信託銀行立川支店へ。通帳を記帳する。立川からは、モノレールで帰ることにし、モノレールで玉川上水に出る。そこから西武拝島線で小平へ、小平から新宿線で久米川へ。車中では、「双星の陰陽師」全部と、「文豪ストレイドッグス」の冒頭の提供の処まで観る。久米川からは、いつものバス。車中では「文豪ストレイドッグス」のAパートを観る。帰ると、13:50頃。第1室で「文豪ストレイドッグス」のBパートを第1室のブルーレイデッキのテレビで直接観て、それから天気予報とニュースを観て、15:10頃、寝る。しかし、18:10頃、午睡を切り上げて起床。階下で風呂を沸かしながら天気予報を観てから入浴し、お煎餅を食べて、今、19:45…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索