予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

amazon

大人買いした…!

大人買いした…!

IMG_0016(1)

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日は、父をソフトバンクへ連れてゆき携帯の契約をさせるつもりだったのだが、肝心の父がどこかへ出かけてしまい、それは出来なかったので、それは明日に廻す事にした。まぁ、こっちがだらだら寝ていたのも悪いんだが…。11:00まで熟睡して、その後更に14:00までごろごろ。眠り過ぎである。まぁ、これは、感覚的に言うなら「眠り続けて死ぬ」とかいう類ではなく、「深い眠りに就くのは 素敵に生きた時だけ」の方なのだが…。兎に角、ずっと寝ていたので余り事態は進展しなかった。玄関先に山積していたamazonの段ボールをちょっと片付けた程度である。まぁ、片付けてと言っても、本格的に整理したのではなく、家の中の別のある場所へ移動しただけなのだが…。夕食はお寿司。夜になってからは一旦すぐに寝てしまい、2:00前に再度起き出してくる。今、2:05…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は、また8:30頃、友人その2と通話したが、その後もまた半眠りになってしまい10:00頃になってしまう。今日は、amazonの荷物が幾つか届くはずなので、雨も降っていたし、朝から一日、階下で待って過ごしことにした。2階だと呼び鈴の「ピンポン…!」が極めて聞き辛いので…。昨日、PS Vitaにお帰り転送せずに残しておいたアニメに昨夜の分も追加転送、今日中に観れる所まで1階でPS Vitaで観ることにする。11時頃から待ち始めたが、待ち始めるとすぐに一件目の荷物が到着。即座に受け取った。結局、天気予報やニュースを先に観たこともあり、アニメを観始めたのは12:30頃から。「タブー・タトゥー」を最初に観て、その後、この番組の「一夜漬け」という紹介番組も観る。そして、「NEW GAME!」、「双星の陰陽師」、ミニ番組の「QZMAFIA!」、「魔法少女?なりあ☆がーるず」、「鬼斬」と進み、更に日が暮れるころになってから「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!」、「魔装学園H×H」迄を19:35頃までに観る。そして、締めとして夕方の天気予報を観る。途中、昼過ぎには、今日一日中、横で大学の講義のレポートの採点をしていたらしい父に頼まれて、簡単な昼食を調理して一緒に食べたり、アニメを観るのを休んで、父が仕事をしながら見ていたダイニングの大きな方のTVの内容に目を奪われたり、物品が届くたびにそれを使用状態へとセッティングしたり、途中で友人1や2から電話が掛かって来て通話していたりしていたので、時間が7時間以上も経過した割には、5本+αしか進まなかった。純粋にアニメを観ていた時間としては、3時間弱、全体の半分弱である。そうこうするうちに、コーラは6本も消費してしまった。結局、物品は、15:30頃だったかに2件目が届いたが、それきりで、今日はそれしか届かなかった。まぁ、到着予定日に「22日~」と幅のあるものあったので、その影響だろう。その後、今日観た分のお帰り転送をしながら友人その2とまた電話で通話し、そして風呂を沸かして入浴、今、上がって涼みながらこの「日記事項~☆」を書いており、現在、21:30…。

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今朝は、8:30頃、友人その2と通話。その後、12:00からサングリーンの昼食会に出る予定で、10:00過ぎに家を出る予定だったので、9:00頃、まだ少し時間があるなと思い、一休みしようと横になったところ、うっかり11:45まで寝込んでしまい、結局昼食会には間に合わなくなってしまって行けなかった。午後は、3回にわたってamazonから荷物が届き、届く度に開梱して物品を使用状態にセッティング。その後、夕方、父に尋ねたところ、今日は夕食に特に何も用意していないと云うので、17:30頃、外食すべく久米川へバスで出発。行きのバスではPS Vitaで天気予報とニュースを観る。久米川ではMacでベーコンレタスバーガーのMセット、ドリンクはコーラ、を食し、ニュースの続きと「アクティブレイド2nd」のAパート、そして夕方の天気予報を観る。ここで帰路に就くことにし、帰りのバスでは、「アクティブレイド2nd」のBパートと、「甘々と稲妻」の冒頭部分を観て、空堀橋で降りず次の野行まで乗る。そこで野行のバス停のすぐ前の島忠のモスバーガーに入り、コーラを飲んで、席で「甘々と稲妻」の続きを観る。Aパートが終わった処で、20:00の閉店時間が近くなり、インストの「蛍の光」が流れ始めたので、観るのを打ち切って帰路に就く。徒歩で、途中BIG-Aに立ち寄りコーラ3本を購入し、帰宅。帰宅後は、8:45頃、入院中の友人その1と電話で通話し、「甘々と稲妻」のBパートを第1室のベッドサイドのブルーレイレコーダー直結のTVで観て、それから風呂を沸かして入浴する。その後、また少し腹が減ったので、冷蔵庫にあった葡萄パンを食べて、今、23:30…。

昨日と本日の日記事項~☆

昨日と本日の日記事項~☆。

日曜の晩はカレーを煮込んでいると弟が来訪。20:00過ぎに父と弟と3人でカレーを食し、その後は少し「麻雀格闘倶楽部」をプレイしてから寝てしまう。月曜は2週に一度のメンタルクリニック通院の日。今回は2週ではなく1週だが、それは、来週、休日で休診なのでスケジュールを合わせるため。通院中には「魔法つかいプリキュア!」と「アルスラーン戦記 風塵乱舞」を観る。帰った後は、amazonでゲームのプレイを録画するための配線機器を注文・購入していると夕方になってしまい、そのまま夜になってしまったので寝た。火曜は、朝は例によって友人その2の電話で起こされ、9:15に鍼灸治療院に向かって自転車で出発。すぐ治療して貰い、帰宅すると10:00過ぎ。 そのままゴロゴロと横になっていると16:00になってしまい、アニメ等観ようと2日分溜めてしまったニュースから観始めるが、また眠くなってしまい、天気予報などと断続的に観たり寝たりしているうちに夜になってしまい、結局、アニメは観れず。晩には父が買ってきた「新宿さぼてん」のかつサンドを食べて寝る。2:00に起きて、入浴し、夜には後にとっておいた「新宿さぼてん」のカツ弁当を食べるが、その後また寝てしまい、結局、8:30になってしまう。今、水曜のAM8:30…。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
livedoor プロフィール
「決定版 感じない男」に依拠したスカート論
スカートや萌えとオタクとの関係について、文庫本「決定版 感じない男」を叩き台に論じた小論へのリンクは以下。

「決定版 感じない男」 森岡正博 ちくま文庫 2013年
ギャラリー
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
  • 一昨昨昨昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック