旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

ネット

「嫌儲」ナル語についてのちょっとした1アイデア

以前から考えていたことがある。「嫌儲」という言葉のことだ。

「嫌儲と情弱」“ネットに住む人達”

「嫌儲」とは、例えばここで述べられているように、「ネットで儲ける奴は許さないという考え方」の事を指すという。そして、当の「嫌儲民」自身の自覚的な歴史認識の中では、そのような観念は、特に2chのレスを勝手に「搾取」して自分のマネタイズにつなげる「アフィリエイト系ブログ」の台頭に対しての応答として生じたものである、と認識されているようだ。以下にそれが見て取れる。

誤解されている「嫌儲」とは

まぁ、今、広くWebの世界で「嫌儲」といった場合、その上でもこの語を扱う論者の立ち位置次第で、上に観たように「儲」を「嫌」がることについて「どう価値判断して観るのか」という点では、外在的に観る場合と「嫌儲民」自身の内部からの視点では温度差はある、と云うワケだ。



ただ、私自身は、個人的にこの「嫌儲」なる言葉の「語感」は、もっと面白い含意を持ちうるんじゃないかと前々から思っていて、この「儲けるのを嫌がる」ナル意味内容が「嫌儲」というリテラルな字面に与えられている事態はちょっと勿体ないかな、と思ってきたってのはあるんですよ…。具体的には「嫌儲」の語に対して、「『嫌なコト(人から嫌がられるようなコト)』を言ったり実行したりして『儲ける(マネタイズする)』コト」と言った含意を与えたら面白そうだ、というアイデアを、以前からずっと持っていたんですねー…。

こういう考えを持ったのは、(所謂「伊藤バカ君事件」を一つの契機として)一般の素人層オタクから次第に距離を置かれて嫌われるようになって行った当時のオタク系文化のオピニオンリーダーの一人であった唐沢俊一氏が、既に固有のスタンスで出版界内に立っていた村崎百郎氏に接近して下にリンクを貼ってあるこの書籍の発刊に至った際に、多分氏の心裏には上述の意味での「嫌儲」のような基本的なコンセプトが明確に在ったのだろう、と私は推察していて、それはそれで一つ明快に筋の通った立場ではある、と好意的に評価しているからだ。 要は「(オタクを初めとする)想定対象読者へ当の著作が嫌悪感を引き起こすことによってこそ当該書籍が売れる筈」、という明快な戦略があるワケですね…。 

まぁ、語の意味・用法・運用なんてモノは、現にその言葉が流通する現場にいる多くの人たちの暗黙の共有された合意によって決定されまた変化して行く物であるのは当然のコトなので、今ここで私が「『嫌儲』=「『嫌なコト』を言ったり実行したりして『儲ける』コト」なる新奇な概念をブチ上げたトコロで、それで直ちに広く人口に膾炙するワケでも何でもないですが、個人的に以前からそういうことは考えていたので、今日はちょっと今そのアイデアを、ここでWeb上に現に投げ込んでみようカナ?、というような気紛れを起こしてみた、と云う事です…。

4000PV突破…!

4000PV突破…!

サイト・「小説家になろう」で公開中の拙作・小説「操重王ドジャイデン」が、4000PV、読者数2300ユニークユーザーを突破しました…! ひとえにお読み下さった皆様のおかげです。御礼申し上げます。また、twitterで随時流している作品宣伝をリツイートして下さっている皆様にも、この機会に御礼申し上げます。今後、続編の計画もありますが、実際に執筆する事になるのは、まだかなり先の事と思われますので、当面は現状で今後も宜しくお願い申し上げます。

操重王ドジャイデン

InstaPic

InstaPic。

Instagramは、パソコン版の公式Webサイトからは写真のUPが出来ないので、アプリ「InstaPic」をパソコンにインストールして、これを可能にする事とした。階下での食事の写真撮影が、スマホ・iPhone5からカメラ・CyberShot DSC-RX100(M1)に替わった事に伴う措置。

「注目のアルバム」

「注目のアルバム」。

最近、何かと末期アンモナイト的袋小路進化に陥っていると揶揄されがちだった(?)Facebookの「改良」だが、今回実装された「注目のアルバム」という仕様は、久々になかなか実のある新機能実装だったと思える…。

Facebook(長野 郁のページ)

3000PV突破…!

3000PV突破…!

サイト・「小説家になろう」に掲載中の拙作・小説「操重王ドジャイデン」のPVが3000を越え、また読者数がユニークユーザー数1600人を超えました。お読みいただいている皆様のおかげです…。今後ともよろしくお願い致します…!

操重王ドジャイデン

2000PV&ユニークユーザー1000人突破…!

2000PV&ユニークユーザー1000人突破…!

サイト・「小説家になろう」に掲載中の拙作・小説「操重王ドジャイデン」が、2000PVを突破し、また読者数がユニークユーザー1000人を越えました…! お読みくださった皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いします…!


操重王ドジャイデン

昨日の画像漁り

昨日の画像漁り。

昨日漁った画像で、レーベ&マックス以外で気に入った物というと、これ(画像1枚目)辺りか…。pixivのコメントにも書きましたが、短パンで完全防備のリンが、スカートで佇まいが心許ないミクを一方的に襲うという、卑怯っぽさが萌える…。この次のイラスト(画像2枚目)ナドが象徴するように、普段の力関係から言うと先輩のミクの方が格上の筈なのに、イザとなれば、ただスカートを捲るだけでそのミクの優位は全くオシャカになって恥じらいと悔しさの淵に沈み屈服・敗北してしまうという、儚さ/脆さがイイ。スカートってのは実際に捲られなくても穿いているだけで潜在的にはそういう弱みを晒しているワケで、そもそもからして優位/劣位を明確化する為に人為的に賦与された一種の制度であるとは謂え、身体的に見ればとんでもない弱点ですよねー…。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・4月18日(火)は、朝は7:01に朝食に冷凍炒飯を解凍して食べる(写真1)。この日は、前日まで長らく細々と色々やって疲れてしまったので、サボることにし、また寝てしまう。昼近くまで寝て、午後は、twitterのタイムラインにぶら下がったり、pixivで久々に色々画像を漁ったり。そんな事で19:00近くまでを潰し、19:39、手抜きして夕食は朝の炒飯の残り(写真2)。それから入浴し、だらだらしてから、0:00過ぎには寝てしまう。翌朝は6:00頃起きて来て、この「日記事項~☆」を書き、6:30…。

IMG_0008

IMG_0009

画像漁り

画像漁り。

昨日は午後は、主にpixivで画像を漁って過ごす。こういうことは、以前は時々やっていたのだが、最近では久々。いろいろ見て廻って、ブックマークに登録する。漁ったのは主に以下のような画像。ゲーム「艦これ」をやっているワケでは無いのだが、このキャラクターには興味がある。まぁ、何と云うか、独立したスカートすら穿いていない短すぎるワンピースの着流しの不完全さによって、裾に手をやらなくてはただ立っている事すら出来ない不自由な感じがタマランワケである…。

投稿後1ヶ月が経過しました…!

投稿後1ヶ月が経過しました…!

「小説家になろう」に投稿した小説・「操重王ドジャイデン」が、全章公開後1ヶ月となり、現在までに1478PVを達成しました…! 未読の皆様、差し支えなければ是非ご一読ください…!

「操重王ドジャイデン」
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
告知(名古屋COMITIA51)
きたる2017年10月8(日)、サークル「予定調和共和国」は、名古屋の名古屋国際会議場イベントホールで開催される同人誌即売会・「名古屋COMITIA51」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「D-58」です。当日は、「COMITIA121」、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中京圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

名古屋コミティアWebサイト
告知(COMIC1☆12)
きたる2017年10月15(日)、サークル「予定調和共和国」は、東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される同人誌即売会・「COMIC1☆12」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「え18b」です。当日は、「サンシャインクリエイション2017Autumn」、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類に加え、新作の「て・ん・き・あ・め・2」も頒布の予定です。当日は、特に首都圏在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

COMIC1 Webサイト
告知(新潟COMITIA48)
きたる2017年10月22(日)、サークル「予定調和共和国」は、新潟・万代シティのガタケットコスプレパークBP2内にて開催される同人誌即売会・「新潟COMITIA48」に出展することが決定いたしました。スペースNo.は「41b」です。当日は、「関西コミティア51」、「名古屋COMITIA51」、「COMIC1☆12」等に引き続き、既にBOOTH にて通信販売取り扱い中の同人誌である、小説:「操重王ドジャイデン」、マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、の3種類を頒布の予定です。当日は、特に中部日本日本海側在住の方々のご参加を中心にお待ち申し上げておりますので、差し支えなければぜひご来場いただき、本をお手に取っていただけますようお願い申し上げる次第です。

新潟コミティア Webサイト
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
●小説:「操重王ドジャイデン」
●イラスト集:「て・ん・き・あ・め」
発売中。いずれも少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック