予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

小説

せ・ん・で・ん…!

せ・ん・で・ん…!

「小説家になろう」に、小説「操重王ドジャイデン」を掲載中。

内容は、学園巨大ロボットギャグラブコメディブラックユーモア戦記ロマン巨編となっておりますので、是非ご一読ください…。

「小説家になろう」掲載作品:小説「操重王ドジャイデン」

せ・ん・で・ん…!

せ・ん・で・ん…!

「小説家になろう」に、小説「操重王ドジャイデン」を掲載中。
内容は、学園巨大ロボットギャグラブコメディブラックユーモア戦記ロマン巨編となっておりますので、是非ご一読ください…。

サイト「小説家になろう」掲載作品 「操重王ドジャイデン」

せ・ん・で・ん…!

せ・ん・で・ん…!

「小説家になろう」に、小説「操重王ドジャイデン」を掲載中。

内容は、学園巨大ロボットギャグラブコメディブラックユーモア戦記ロマン巨編となっておりますので、是非ご一読ください…。

サイト「小説家になろう」掲載作品 「操重王ドジャイデン」

「青の騎士ベルゼルガ物語」買った…!

「青の騎士ベルゼルガ物語」買った…!

この夏、20年の時を経て朝日文庫から復刊成った「青の騎士ベルゼルガ物語」全4巻をamazonで購入。オリジナルは、既に会社が廃業して現存しないソノラマ文庫から刊行されていたが、元々は当時アニメ系のキャラクタープラモデルも出していたタカラから刊行されていたアニメ模型情報誌「デュアルマガジン」の末期に、同誌上に掲載された連載が素となっていることは知っている人には周知の事実。また、これも良く知られているように、元々「装甲騎兵ボトムズ」の外伝として開始されながら、特に後半2巻に於いて「~ボトムス」世界そのものを破壊してしまうような設定の拡張を勝手に行ってしまった為に、「原作クラッシャー」として一部の「ボトムズ」原理主義者には目の敵にされており、現在ではアニメの「~ボトムズ」公式からは、(同じく外伝として登場したOVA「機甲猟兵メロウリンク」とは異なって)設定的に存在を除外されていると云う、曰く付きの作品でもある。だが、メカデザインが好評だったために、現在に至るまで散発的に各メーカーから、作中に登場する各種メカのキット(主にガレージキットだが、一部にはインジェクションのプラモデルも存在する)が継続的に発売され続けており、根強い人気は継続してはいる。前述のような大幅な独自の設定拡張が存在する為、ファンの中には、設定的に逸脱の始まっていない前半2冊のみを支持する、と云った態度を取る者も多いようだが、私の個人的なお気に入りは、後半2冊の「K'」&「絶叫の騎士」。この2巻の展開を指して「現在の目で見れば典型的中二病」なとど評する声も聞くが、むしろ、その事こそが本作の魅力と云える。何の躊躇いもなくラストに向けて、どんどん大げさになって暴走して行く壮絶な展開は、入り込んで読めば極めて興奮させられる壮大なストーリーではある。なお余談ながら、基本のギャルゲーネタの中に時々差し挟まれる「キューブ」「レグジオネータ」ナドの「青騎士」ネタが愉しかった独特な作風の同人誌を刊行していた、同人サークル「蠍の犬園」を主宰の いんど・めたしん氏 が急逝されて、先月で丁度15年になる。時の流れは無常な物である…。

IMG_0021
今回復刊された「青の騎士ベルゼルガ物語」全4巻。

IMG_0022(1)
こちらはオリジナルのソノラマ文庫版。コレクターズアイテムと云う事で、これも中古品を購入してみた…。

IMG_0023(1)
これは、ホビージャパンの別冊として刊行された全2巻のムック本。こちらも中古で入手。内容的には、1巻は設定や解説、元祖であるデュアルマガジン掲載バージョンの再録などから成り、2巻は主にメカ模型の作例集。こちらは現在はkindle版が出てはいるが、本編の文庫とは異なり、冊子体としては再版はされていない。

「黄昏のブッシャリオン」買った…!

「黄昏のブッシャリオン」買った…!

先月刊行されたバカリの話題の新刊・「黄昏のブッシャリオン」をamazonでGET。これは元々「ニンジャスレイヤー」の研究で頭角を現して来た著者の碌星氏が、自分でも類似の作品をモノしてみようと考えて著したというモノらしく、「忍殺」同様に、まずはtwitterで順次作品を投下し、その後、小説投稿サイトの一つ「カクヨム」に纏めて投稿、ここでサイト主催の賞を受賞して書籍化につながって行ったという経緯だという話。内容は、人類が高度な「徳」を身につけた遥かな未来、「徳」を注ぐことでマ二車を逆に回転させて動力を取り出す「マニタービン」が発明され、これによって「徳」を動力として用いる事に成功した人類は、「徳」を基盤とした高度な文明を築いて暮らしていたが、「徳」がメルトダウンする「徳カリプス」が発生して殆どの人類は一斉に解脱、僅かに生き残った人類は、大きな「徳」を秘めた「即身仏」を求めて、人類を解脱させんとする無人の「得度兵器」が徘徊する荒野を彷徨い暮らしていた。主人公のガンジーとクーカイもまたそんな者たちの一員であった…、というような出だし。イロモノSFとも見えるが、設定をしっかり煮詰めた本格派らしい。出だしのサワリは既にネットのカクヨムのサイトで読んだが、本で、続きをボツボツじっくり読むつもり。

IMG_0020(1)

4000PV到達にあたって ―現状の立ち位置と前途―

昨日はtwitterで、何人かの方が、自身の立ち位置についての現状認識や、前途に対しての決意表明のようなことを述べていたようなので、サイト・「小説家になろう」で公開中の拙作・「操重王ドジャイデン」、も先日4000PVを踏まれてキリも良く、いい機会ので、私自身がこのこの作品を巡って、或いは、「小説家になろう」を巡って、また或いは、twitterのハンドル名に、もう一つ@の後に項立てているサイト・「pixiv」を巡って、どう云うツモリで現状を認識し、どこへ向かおうと云うのかナドについて、少々ツラツラ述べてみたい。

まず、「~なろう」を始めとする幾つかの小説投稿サイトがweb上に鼎立して、物語作者を目指す入門者の登竜門的役割を果たしている現状に関しては、総じて悪くない社会的システムであると捉えている。特にこれらweb投稿サイトの特徴として在る、特定小数の賞の入選作以外の一般投稿作も、読者の目に触れ閲覧され、一定数のPVを与えられ得るという制度は、顕著なメリットであると捉えている。「メリット」とは、まず第一に一般論として、実際に読者に読まれる作品が、事実上「サイトに寄せられたものの全部」にまで裾野が広がることによって、より公平に幅広く優秀な作品がPVや評価によって注目を浴び、ゆくゆくは書籍化などのより大きな上のステージへと選抜されて行く為の俎上に上る事になるというこのシステムは、有意義であろうという意味である。無論、その「上のステージ」のどこまで行けるのかは、個々の作品/作者次第ではある。

また勿論、この「メリット」というのは同時に「私自身にとって」という意味合いもある。というのも、私の投稿作は、そもそも某賞への応募を目的に起稿されたもので、一次選考通過後に落選、改稿、他賞に応募、再落選、といった過程を経て「~なろう」へと流れ着いたと云った経緯の物なので、「賞」をデビューの前提とする在来型の出版社に統括された世界では、そもそも読者の目に触れる以前の段階で篩い落とされるレベルの物だからである。そうした作品にも敗者復活の機会が与えられ、少なくとも現時点で4000PVが賦与されたのは、ひとえに、このwebの「特定小数の賞の入選作以外の一般投稿作も、読者の目に触れ閲覧され、一定数のPVを与えられ得るという制度」に負うた結果であり、こうしたサイトが存在し、寄稿作を随時募集していたという事に関しては、感謝以外にはない。勿論、この作品は、そもそも出自からして落選作なので、この作品を以って書籍化を望むと云った前提は、投稿した最初から、私の胸中には無い。「pixiv」に関しても同様で、描画を嗜むとは云え、明らかに商業作品の水準に達していない私のような作者にも、同人誌以外で発表の機会を随時与えてくれるこうしたサイトの存在は、非常に有り難いものである。

勿論、こうした「底辺作品」を、作者の自己満足として切り捨てたり、或いは「底辺作家同志の内輪褒め」を「馴れ合い」と観て批判的に論じ否定したりする立場もあろう。だが、そういう「高い」レベルから、例えば拙作のような「底辺作品」を見てしまう人は、要するに、もっと先を行っているのである。高い実績や実力、それを自任する自信があるからこそ、入門レベルの作品に対してはそういう辛辣なモノの見方になるのであって、それらの高度の能力を現に有する限りにおいて、高レベルの論者が「底辺作品/作家」を、所詮は相応の物として断罪的に評したり、冷笑したりする資格や権利は、当然、存在する。要するに、これは例えばスポーツの実践の現場で見られる年齢ごとのヒエラルキーと同じようなモノで、コト小説に於いては、年齢層によるヒエラルキーこそ明確ではないにせよ、作品のレベルに於いては厳然とヒエラルキーは存在するのであり、それぞれのレベルの作品/作者には、それに相応の競い合うべきフィールドと読者が用意されている、というコトである。この、低レベルから立ち上がる連続的なヒエラルキーの存在という在り方こそがWeb投稿サイトの大きな特徴で、いきなりトップレベルに躍り出た物しか世に於ける存在を許されなかった「賞デビュー」前提の体制との大きな違いと云える。そして、私はこの点を大きなメリットと見ている。

さて、こうしたヒエラルキーの中で、私の作品が、本年3月の全文投稿以来、何を達成したかと問うと、実は、未だそれほど大きなものを達成したとは言い難い。確かに4000PVは既にゼロとは程遠いが、サイト上には、未書籍化作品であったとしても、現に万単位のPVを叩き出している人気作も数多く存在しているのが現実であることを鑑みれば、4000は決して大きな数ではない。また、本作を収録・製本した同人誌も、現在は各同人誌即売会などで出展・販売しているが、毎回、1部売れるか売れないかといったレベルで低迷しているのが現状である。無論、即売会に於いてはWebサイトとは観客層/ニーズが異なり、販売実績を上げたければ、マンガなど相応の内容の同人誌を専用に投入する必要もあるかも知れない。(現にそれは現在検討している。)

とは云え、私にとっては、全ては、まだ始まったばかりである。詳細は割愛するが、私は既に年齢こそ40代も終盤であるものの、若い時分には目標を見失ったり挫折したりする事も多く、多くの時間を浪費して来た。やっと進むべき軌道を見つけ、それに依って前進し始めたのも、未だごく最近の事。現に上述のこの小説をサイト上で全編公開したのも、ようやく今年の3月であるし、かつて一度読者として出入りしていた同人誌即売会の世界に、今度は作者として再入門したのも、昨年10月の「COMITIA 118」からのコトで、極めて日は浅い。本年の夏コミは落選してしまったので、コミケに至っては未踏破である。またこれとは別に、ツテを得て洋書の翻訳も生業として行い始めたが、これも未だ2冊を刊行したのみで、入門レベルを脱してはいない。ただ、そうであるがゆえに、過去は過去として、今は前途しか見ていないというのも事実。ちょっと感情論的、或いは小説的な文体を以て形容するなら、「前進あるのみ」と云うコトだ。どこまで行けるのかは皆目見当もつかないが、今は、日々、翻訳の方をボツボツと進めながら、小説の次期続編の執筆に向けて、構想を描いたり、断片的なネタをボツボツ蒐集したりといった生活である。人生も折り返し点を過ぎてしまったとはいえ、まだまだ長丁場ではある。焦っても仕方ないし、焦る必要もない。ただ、何にしても、今は、私にとっては「ここ」が現場である。私は「ここ」に居座り、「ここ」を放棄するツモリも毛頭ない。途中で事故死でもしない限りは、上述の件は、いずれは必ずやるだろう。

いずれそう遠くない将来、新作発表の折には、もし宜しければ、お付き合い頂ければ幸いである。

4000PV突破…!

4000PV突破…!

サイト・「小説家になろう」で公開中の拙作・小説「操重王ドジャイデン」が、4000PV、読者数2300ユニークユーザーを突破しました…! ひとえにお読み下さった皆様のおかげです。御礼申し上げます。また、twitterで随時流している作品宣伝をリツイートして下さっている皆様にも、この機会に御礼申し上げます。今後、続編の計画もありますが、実際に執筆する事になるのは、まだかなり先の事と思われますので、当面は現状で今後も宜しくお願い申し上げます。

操重王ドジャイデン

3000PV突破…!

3000PV突破…!

サイト・「小説家になろう」に掲載中の拙作・小説「操重王ドジャイデン」のPVが3000を越え、また読者数がユニークユーザー数1600人を超えました。お読みいただいている皆様のおかげです…。今後ともよろしくお願い致します…!

操重王ドジャイデン

本日の日記事項~☆

本日の日記事項~☆。

今日・5月13日(土)は、日付けが変わらない内に書くので、「『本日の』日記事項~☆」。今日は、雨だったこともあって、1日、家に居た。朝は、6:00過ぎに起き出して来て、前日分の「日記事項~☆」を書いた後、7:42、朝食として、お茶漬けに南高梅を千切って入れて梅茶漬けにした物と、五目ひじきを食べる(写真1)。その後はまた寝てしまい、11:00頃まで睡眠。再び起き出し、昼前後は2階第2室のPS4のtorneでニュースなど観て、13:33、天ぷら蕎麦で昼食(写真2)。午後は、友人その1やその2と電話などしていると結構時間を喰ってしまい、アニメは「エロマンガ先生」第1話の1本を観ただけ。17:00過ぎに風呂を沸かして入浴し、前日から繰り越していた麻婆豆腐の材料を調理して、夕食とする(写真3)。食後は、twitter上で、ちょっとしたやり取りから、私の、サイト「小説家になろう」上の小説・「操重王ドジャイデン」の、おもに「あらすじ」について、少々手厳しい意見をいただき、そのやり取りで少し時間を使う。それで今、22:30…。明日は同人誌即売会「関西コミティア50」に参加予定なので、早めに寝ないと…。

操重王ドジャイデン

IMG_0072

IMG_0073

IMG_0074

2000PV&ユニークユーザー1000人突破…!

2000PV&ユニークユーザー1000人突破…!

サイト・「小説家になろう」に掲載中の拙作・小説「操重王ドジャイデン」が、2000PVを突破し、また読者数がユニークユーザー1000人を越えました…! お読みくださった皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いします…!


操重王ドジャイデン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索