旧予定調和共和国 (長野 郁のブログ01―日々是翻訳―)

私こと翻訳者・長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。仕事の翻訳や、趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

デジタル総合

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・7月12日(水)は、朝は9:00頃には起きるが、またNASやファイルサーバ類の整備で時間を費やし、昼間はそれで終わってしまう。特に、nasneに外付けHDDを設置する際、2台目に使おうとしたHDDが認識せず、色々試した末これを諦め、もう一台のHDDを繋いでみたが、これも認識せず、その事で時間を喰った。結局、2台目のnasneに外付けHDDを増設するのは、この日は諦めた。そして、夜が更けてしまい、21:05にレンジで温めた牛丼の具で夕食(写真1)。実にこの日初めての食事。なお、この日の成果のサーバ類は以下(写真2)。この状態はまだ完成ではない。そして、0:00を過ぎてから、夜中に出かける。まず、セブンイレブンに行き(写真3)、翌日「みちのくCOMITIA」に在庫を発送する為の宅急便の伝票を貰う。その後、BIG-Aに寄り、コーラと、チンジャオロースの材料を買う。そして帰宅後、スポーツニュースを1本観て寝た。2:00頃。翌朝は、5:30頃、友人その2から電話が掛かって来て起こされ、今、これを書いて、6:00…。

IMG_0339
夕食は、牛丼。

IMG_0011(1)
設営したサーバ類。まだ完成ではない。

IMG_0112
セブンイレブンへ行き、宅急便の伝票を貰う。

IMG_0113
BIG-Aに寄り、コーラとチンジャオロースの材料を買う。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・7月11日(火)には、朝9:00前に起床し、9:38、冷やし中華で朝食(写真1)。9:00に玄関の手摺の更なる増設の事で業者の方が来る手筈になっていたのだが、2階に居た所、父が勝手に応対して適当に帰してしまったので、電話してもう一度来て貰う。その後は、少し纏めてネットで購入したファイルサーバ用のHDDを設営する。そんな事をやっている内に午後になってしまい、15:00過ぎてから外出。まずクリーニング屋に行き(写真2)、それからいなげやに行って(写真3)食料の買い出し。そのあと、またHDD設営に取り組み、夕食は少し遅くなってしまって20:58に、手抜きでレトルトのハヤシライス(写真4)。その後、またホームサーバの設営の続きで、やっている内に夜が明けて朝になってしまう。これを書いたのは、12日(水)の23:30も過ぎてからだが、この記述は一旦12日の朝9:00を廻った辺りで止めておく。

IMG_0337
朝食は、冷やし中華。

IMG_0110
午後になって、クリーニング屋へ行く。

IMG_0111
その足でいなげやへ行って食料の買い物。

IMG_0338
夕食はレトルトのハヤシ。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日・7月1日(土)は、起床後、友人その2と電話で長話してしまい、終わると9:30。その後、蕎麦を茹でて天ぷら蕎麦で朝食(写真1)。11:00頃、雨なので傘を差してバス停に行き、東村山駅に向けて出発。まず、空堀橋のバス停(写真2)から西武バスで出発し、青葉町一丁目まで乗って多摩北部医療センターへ行き、そこからコミュニティバスで(写真3)東村山へ行って東村山のY! Mobileショップへ(写真4)。ここで、電話機能をiPhone7に替えた事によって空きとなったAQUOS Xx3に対してデータ専用SIMを発行して貰って差し、これを、いわば小型のタブレットとして予備に使えるように整備。そのあと、東村山駅前から再びコミュニティバスで(写真5)多摩北部医療センターへ引き返し、そこで青葉町一丁目から、家とは逆の久米川方向の西武バスに乗って恩多町五丁目へ。ここでコジマ電気へ行き(写真6)、インターホン取り換えの下見でカタログを貰って来る。恩多町五町目から西武バスに乗って帰路に就き(写真7)、空堀橋で下車、ローソンで(写真8)Apple PayのSUICAにチャージして、コーラも少し買う。帰宅後は、父にインターホンを替える旨の相談をして、すぐにコジマ電気に電話して取り換えの手筈を整える。そして夕方になって、前日迄に用意した材料で調理して、18:28麻婆茄子を作って食す(写真9)。夜は、ニュースやスポーツニュースを観たり、視聴し終ったアニメをディスクにダビングしたり、アニメ視聴計画の不備(主に5分アニメの見落とし)の見直しを行ったりしていたら夜が更けてしまい、途中、夜中1:00頃には、ブルーレイレコーダーのエラーで「~シンフォギアAXZ」と「~刀剣乱舞」の第1話が録画されなかったのを、代替に翌日や翌々日にAT-Xから録画するように予約をセットしたりして、結局、3:00近くに寝た。翌朝は、4:30頃には起き出すが、アニメの視聴計画に不備があって修正していたりしたら、翌朝日曜の「ガタケット152」の新潟への出発時間を過ぎてしまい、5:00過ぎ…。これを書いたのは「ガタケット」から帰宅した夜になってからだが、昨日の分のポスト分としては、ひとまず、この朝5:00迄とする…。

IMG_0312
朝食は、天ぷら蕎麦。

IMG_0039
空堀橋のバス停から出発。

IMG_0040
多摩北部医療センターからコミュニティバスに乗る。

IMG_0041
東村山のY! Mobileショップで、iPhoneへの移行に依って空になったAndroidのAQUOSフォンにデータSIMを挿して使えるように整備。

IMG_0042
帰りもコミュニティバスで多摩北部医療センターへ引き返す。

IMG_0043
そのまま帰宅せずに、一旦、恩多町五丁目まで出て、コジマ電気でインターホン取り換えの下見。カタログを貰って帰る。

IMG_0044
西武バスで恩多町五丁目から帰路に就く。

IMG_0045
バス下車後、帰りにローソンでiPhoneのApplePayに現金をチャージ。

IMG_0313
夕食は、麻婆茄子を作って食す。

iCloud有能過ぎる…

iCloud有能過ぎる…。

iCloudは素晴らしく便利。当初膨大に溜まった写真JPG画像の時系列での整理と、複数PC・iPhone間での画像データの同期に…、と思って導入したのだが、iCloudDriveが実は優れもの。複数PC間でのデータ同期の問題を、これ一本でほぼ解消。ローカルな個人NASの共有フォルダと違って、iCloudDrive自体はCドライブ上のフォルダに過ぎないクラウドのミラーなので、一部のアプリケーションからはネットワークドライブには直接アクセスできないという問題も回避。まぁ、Cloudとはそもそもそういうモノなのかも知れないが、それにしても有能過ぎる…。

昨日の日記事項~☆

昨日の日記事項~☆。

昨日6月19日は、一日中家に居た。未明には起き出し、2:52には早くもスパゲッティ・カルボナーラで朝食(写真1)。だがまた寝て、、10:00頃まで睡眠。それから、起き出して、先日、iCloudへの写真の再アップが結局上手く行かなかったので、何か対策は無いのか、WebからAppleサポートに電話を申し込み、掛けて貰う。ディレクトリ構造を無くした状態にすれば個別アップロードの複数選択でアップロードできると聞き、早速、全フォルダを一緒にしたプールを作るが、ファイルが5000個前後と多すぎて全部選択できない。そこで、300以下づつ分割してアップロードする事にする。アップロードを進めながら、11:49、父がレトルトのカレーを半袋だけ食べていたので、残りの1/2を半カレーライスにして昼食に食す(写真2)。そして、尚もアップロードを進めながら、先日購入したiPhoneSEをセットアップする。iCloudからインストール状態を復元すれば、既存のiPhone6Sのクローンとしてインストールされ、いちいち新規にアプリをインストールしなくてイイ事が判った。これは便利。尚もアップロードを進め、17:00頃には入浴、それから食事の準備、マカロニを茹でてツナ缶と胡瓜のスライスと共にドレッシングで和えてサラダを作り、唐揚げを解凍して盛り付け、おかずとする。味噌汁も(写真4)。夜に入ってもアップロードは続く(写真5)。ファイルをリモートログインで第1室のパソコンに転送して、アップロードは第1室から行う事とし、第2室のマシンでアニメを観る事にする。先日車中で観た「エロマンガ先生」第10話「和泉マサムネと年下の先輩」のスクリーンショットを取って感想をアップし、その後、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第38話「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第11話、と観る。それで2:00頃となり、寝た。翌朝は、4:30には起き出し、これを書き、今、4:48…。

DSC00807
朝食、スパゲッティ・カルボナーラ。

DSC00808
昼食、半カレーライス。

DSC00005
iPhoneSEをセットアップする。

DSC00809
夕食、唐揚げにツナのマカロニサラダ、味噌汁も。

IMG_0222
夜に入ってもiCloudに写真のアップを続ける。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間です。アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵を描くのも好き、「長野 郁」名義でpixivもやってます! 職業は一応、駆け出しの翻訳者。 告知: pixivのBOOTH にて マンガ「アルミの箱と鉄の箱」、 小説「操重王ドジャイデン」、イラスト集:「て・ん・き・あ・め」、発売中。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • お気に入りの曲を貼るコーナー~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 一昨作作作作作作日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
  • 昨日の日記事項~☆
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
同人誌販売のお知らせ
pixivのBOOTHにて、
●マンガ:「アルミの箱と鉄の箱」
発売中。少部数なので、ご購入を希望される方はお早目に…。
下に、購入ページへ飛べるリンクを設置しています。

BOOTH 内 長野 郁の同人誌通販サイト
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
最新トラックバック