予定調和共和国 (長野 郁のブログ01)

私こと長野 郁 の日常生活を綴った日記ブログです。趣味のアニメ、鉄道、カメラなどについて気ままに語ります。なお、タイトルの「予定調和共和国」には、私の、色々な問題やトラブルが予定調和ででもあるかのように丸く収まればいいのになぁ、という願望が込められています。

病気・ケガ

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・4月6日(土)、この日は入浴日。朝、二度寝は程々にして10:00前には起き出してきて入浴、そしてブラブラしてるうちに昼食、食事はメバルの煮つけ。午後はこの春の新着アニメを観る。「FRUITS BASKET」、「川柳少女/みだらな青ちゃんは勉強が出来ない」、「ひとりぼっちの〇〇生活」3本消化、その後、夕食になる。食事は鱈のバジル焼き。夜は例によって時間が余って持て余し、仕方ないので横になって仮眠、投薬を待って20:00就寝。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・4月5日(金)、この日も朝は朝食後二度寝、起きてからはブラブラウロウロと手持ち無沙汰に過ごし、昼食、五目あんかけ焼きそば、いつものことだがこの病院、飯は結構旨い。午後も別にする事もなし、ブラタモリを1本視聴、それだけ。夕食は鱈のバジル焼きという、要は洋風の魚のソテー、これも美味。夕刻にはいつもの不安症の発作になりそうだったので看護師に頓服薬を請求して処方してもらうが、これは良くある事で、これ迄にも何回かあった。物憂げな夕刻の日差しを観てしまうと何か心配になってしまうらしい。困ったものである。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日、4月4日(木)、この日はまず朝朝食後は例によってまた寝て10:00頃ようやく起きてきた筈。昼食は焼鮭、午後はタオルを洗濯することにして、洗剤も持って院内ランドリーへ。回している間には特にビデオなどは観ずまんじりとして待つ。夕食はチキンソテー、ナンカチキンソテーではメニューと違うとかごねてる人がいたが、その人の勘違いである。夜の時間は例によって持て余し、それでも20:00に投薬が廻ってきて就寝。

本日の日記事項~☆彡

本日の日記事項~☆彡。

今日・4月3日(水)、朝は例によって朝食後二度寝、だが比較的早く起きる。とはいえ9:00過ぎ、入浴日なので風呂入る。その後、昼食、炒飯に焼売という病院食らしからぬ献立で、この病院の食事の良さをアピールされた感じ。午後は14:00頃から洗濯する。コイン式の自動洗濯機に入れて洗濯中の30分で「小さな旅」を1本観て、乾燥機に移して1時間には「ブラタモリ」を1本視聴。その後は時間を持て余して部屋の中をウロウロしたり。数年前に痛めた右脇腹の違和感が安静にして横になる事と苦痛を同一視させる要因になってしまってからは、「何もしない=>安静にする、横になる」という方程式が崩壊してしまっているので横になって休むという事がご法度みたいになってしまっていて、立ってウロウロしたりしてしまい、辛い。だがそれでも時間を費して夕食。おかずは肉の味噌ソテーにもやしの付け合わせ、海老と白菜の小鉢、フルーツにパイナップルなど。その後、この「日記事項~☆彡」を書くが、先に言った脇腹の違和感のせいで坐っていても右脇腹を庇って姿勢が右に傾げてしまい辛い。これまで取り立てて特筆しなかったが、これは毎日の事なのでしんどい。一時はそんな事は忘れ去って元気に暮らしていた時期もあるのに妙なことだ。忘れていた事からこの違和感は心因性なのかとも思ったが、そうでもないようで、フィジカルなベースがある上に心労が重なって思い出してしまったようだ。前の病院で、それ迄は気を張って生活していた独居房的保護室から一般病室へ移されて気合が抜けたら再発したのでそう勘ぐっているのだが、まあ、素人の勘ぐりに過ぎない。

本日の日記事項~☆彡

本日の日記事項~☆彡。

本日・4月2日(火)、朝寝過ごしてしまい、起きたのは8:00過ぎてから、朝食を逃してしまう。仕方ないので9:30の院内散歩許諾時間まで待ってから4階から1Fの売店に行きサンドイッチを食べて補う。病棟に戻った後、弟が来た時に頼む手紙の書類を整える為、1Fの何とかいう窓口から印鑑を一時的に返戻してもらいに行き、通帳も必要なのでこれも一時返戻してもらう。書類を整えた後、アニメ「クリオネの灯り」1本視聴、その後は昼食時に弟来訪、食事直前に依頼する手紙を全部渡して弟は帰途に、そして昼食、カジキマグロのごま風味ソテー。午後はアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」の最終話を1本視聴、その後「クリオネの灯り」ももう1本観て最終回まで消化。夕方は暇、部屋の中をうろうろ、夕食はチキンささみのチーズカツ、食後はまた暇を持て余し部屋の中をうろうろ、もうじき薬の配布が来る、そしたら寝る。

本日の日記事項~☆彡

本日の日記事項~☆彡。

本日・4月1日(月)は、朝は例によって食パンの朝食後二度寝して9:30頃再度起きてくる。午前中は何となく過ごし、昼食はミートソーススパゲッティ。午後は、まずアニメ「きんいろモザイク」を1本視聴、その後、入院して溜めてしまっていた請求やその他の手続の書類について、もう一度、今できることを再確認して関係先に電話を散々入れて整理し、弟にその結果出てくる振り込みや郵便だしを頼むべく電話、そして相続の関係先にまた電話して手続きを遺漏なく進めて貰えるように依頼する。その後、アニメ「クリオネの明かり」を1本視聴し、その後は、スマートフォンのtorneから自宅のnasneが遠隔操作で使えるので、この入院状態でも予約録画可能な為、今年の春期のアニメをチェックするべくサイトから一覧を引き写してノートから取った紙に書き写していると夕食、メニューは揚げ豆腐の野菜あんかけというモノで結構旨い。夜は、食前に書き写したリストを基に、今度は視聴スケジュール表を作る。作り終わった頃丁度8:00、薬を貰ってこの「日記事項~☆彡」を書いて寝た。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月31日(日)、この日も朝食後は二度寝、昼食はミートローフとか云うもの、午後は、iPhoneのslingplayerでアニメを観る。「冴えない彼女の育てかた♭」第11話(最終回)と「きんいろモザイク」第10話。最近は病院に入れられてからアニメ断ちさせられていたせいもあるのだろうが、ブラタモリに比べてもアニメはやっぱり別次元の楽しさと再発見。夕食は焼いた秋刀魚。美味いのだがやっぱり焼き魚は食べにくかった。食後は横になって過ごす。20:00に薬の配布が回ってきてそれから就寝。

一昨日の日記事項~☆彡

一昨日の日記事項~☆彡。

一昨日・3月30日(土)は、午後、衣服を、一旦Gパンとトレーナーに着替えて午後、洗濯。食事が何だったかは既に忘れた。

本日の日記事項~☆彡

本日の日記事項~☆彡。

本日・3月29日(金)は、朝は広間でいつもの朝食の食パンを食べた後また部屋に戻って二度寝、結局お昼寸前まで寝ている。昼食はおでん、その後は少しして院内散歩に出て売店に行き、うまい棒2本と揚げせんべい1枚を買い戻り、すぐにおやつ。その後は横になったり広間のTVを視るともなく眺めたりして時間を潰し17:15、夕食の配膳を受けるためにまた広間へ。17:45、予定通り夕食、豚の生姜焼き。その後部屋でこの日記事項を書く。この何日か、しばらく「日記事項~☆彡」の記述が跳んでしまって書かなかったのは、ただ何となくやる気が出なかったからで他意はないです…。

昨日の日記事項~☆彡

昨日の日記事項~☆彡。

昨日・3月18日(月)、この日は朝朝食後、割と早く9:00前には起きだし、先日床に広げて仕訳けた督促の郵便物の連絡先に片っ端から電話を入れて郵便物を集約して実際の支払いに必要な伝票だけを選別する作業を行う。これでお昼ごろまで時間は潰れ、昼食。食事は、タンメン。野菜の具沢山麺に、汁が別についてくる供食形態。午後も、午前中で民間関係の請求書は片付いていたので、今度は税金関係を片付けて、予定されている弟の来訪を待ち、13:00ごろ来訪。選別精選した請求書だけ渡して現金も10万程渡してコンビニでの納付の代行を依頼した。その後は断続的にコーラを飲みながら「世界の街道をゆく」など観て過ごし、夕食。夕食は鱈のオランダ揚げとかいうメニューが貼り出されていたが、要は天ぷらみたいなものだった。とはいえ美味。満足。その後はマンジリとしながらただ時間を潰し、20:00の投薬後、就寝。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
なごみ系ダメ人間なオタクです。male体(オス体)ですが巫女体質、アニメ、鉄道、カメラなどが好き。絵(イラスト)を描くのも好きですが、最近は描けてません…。なお、私の言説は原則としてA-A基準となっております…(つまり難燃性)。なお、男女の作法流儀価値観の組合たる人類からの脱退を僭称するタワケ者でもあります…。
プロフィール

長野 郁

ギャラリー
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
  • 昨日の日記事項~☆彡
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訳書販売のお知らせ
私の訳書は青土社より刊行。

「カニの不思議」、好評発売中!


「元サルの物語 ―科学は人類の進化をいかに考えてきたのか―」も、好評発売中!

「人類のやっかいな遺産」及び「元サルの物語 科学は人類の進化をいかに考えてきたのか」に関する論評
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。